雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シルバースワン・多肉色変化・床暖房

2017年11月19日 | 多年草


 【ユーフォルビア シルバースワン】
     耐寒性常緑多年草

 挿し芽で増やしてピンチしたものから脇芽が伸びてきました。






   お母さんはこちら↓

 すっかり大株になりました。

 6月に苗を買ったときにカットして挿し穂を作りました。

 6月の挿し芽の記事はこちら↓
カミキリムシの穴&シルバースワン - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


 【ユーフォルビア ブラックバード】も↓

 ピンチ後、脇芽が伸びてきました。



 このまま霜がかからない軒下て育てます。

……*……*……*……*……*……*……
 
 気温が下がり多肉の色が変化してきました。

    【オーロラ】↓
 虹の玉と似ていますが色に違いがあります。
 夏も薄い緑色で冬の紅葉も真っ赤ではなくピンク色になります。

 ちょっと前はこんな色でした。↓

     【月美人】↓

 最終的にどんな色になりたいのてしょう?

 ちょっと前まではこんな色でした。↓


     【オパリナ】↓

 もとはこんな色でした。↓


      【稲田姫】↓

 ちょっと前はこんな色でした↓


 1年くらい前までは多肉って何?
 ちょっとグロい気がするけど…?って思っていました。

 でも育ててみるとかわいい子株が出来たり、季節によって色が変わっていったり、落ちた葉からチビ多肉が出来ていたり、なかなか面白いことがわかりました。

 【初恋】の葉挿し↓三つ子ちゃんになっています。

 双子ちゃんの【薄氷】と【ブロンズ姫】↓

 【朧月】と【秋麗】↓

 まだこの状態からどうやって一人前にするのか始めたばかりでわかりませんが毎日楽しみに見ています。(*^^*)

 昨日は1日雨で寒く今シーズン初めて床暖房をつけました。
 床暖房の記事はこちら↓
床暖房 成功と失敗(その2) - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

 床暖房の記事はその1~3まであります。興味のある方は見て下さいね。(ゝω・)

 今日は気温もあがらず風も強くて寒~(>_<)
 残りの苗をプランターなどに植えなくっちゃ…。出来るかな?

 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらも🌱クリックお願いします。↓
   にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。