雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

輝くようなイエロー

2020年03月26日 | 多年草

ラナンキュラスラックス ハリオス


もうすぐ日陰に入る玄関側で
お日様の光を浴びて輝いています
お隣は
ユーフォルビア タスマニアンタイガー

明るいイエロー〜クリームの斑入りの
ユーフォルビアを集めた玄関アプローチ


タスマニアンタイガの花と
下の小さなユーフォルビアは
ゴールデンレインボー

ユーフォルビア シルバースワン

今どのユーフォルビアも花が咲きそうです


クレマチス ペトリエイ
↓

グリーンがかったイエローの花です
明るい日向で咲いているより
少し日陰で咲いている方が
明るい花色が浮き上がって見え綺麗です


常緑の斑入りの低木
プリペット カスタードリップル

綺麗なカスタード色です
夏はシルバーっぽい斑入りの葉に変化し
涼しげな雰囲気に変わります


常緑の低木で
春になると斑入りが消えた
緑の葉が出てくるので先祖返りしないよう
剪定して整えます
葉が伸びた後白い花が咲くので
花を楽しみたい場合は剪定を遅らせます


香り水仙 タリア

清楚なイメージのミニ水仙です

最初にタリアとは知らずに植えたもの

新葉が展開し始めた庭藤と一緒になって
美しい花がよく見えません
枯れたら掘り上げて移植しようかな?

・*・*・*・

先週末は
根腐れしたクレマチス エリザベスや
水切れしやすくなった
ビオラの寄せ植えなどの鉢を
空けて洗いました

古い土はブルーシートの上で
乾かしています

クレマチス エリザベスの鉢の中は
黒く変色した根でいっぱいでした
去年夏〜秋に
水切れしないよう毎日バシャバシャ
水やりしてしまったのがいけなかったかな
台風が何回か通過した後急にぐったりして
水やりしても復活しませんでした

代わりに買った同じモンタナ系の
クレマチス フラグラントスプリング

さくらんぼみたいなコロンとしたつぼみ
とってもいい香りの花が咲くらしいです
楽しみ〜

クレマチス 美登利

ライムグリーンの花から
ピンクの花に変化していくみたい
今年初めて咲くのでこれも楽しみ

クレマチス リトルボーイ

よく伸びています

クレマチス 白万重
↓

万重咲きの素敵な花です



今月は大棚卸しがあって
毎日遅くまで残業しています
つるがどんどん伸びているのですが
仕事が終わってからでは庭仕事ができず
朝 早起きしないといけません
鉢植えにも水やりをしないと
昼にはぐったりする鉢が出てきました
早起きしないとね

ランキングにも参加しています
読んだよ〜クリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。