雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

チキンネット(ビニール亀甲金網)で手づくりハンギングに挑戦

2022年12月28日 | 多肉植物

チキンネット(亀甲金網)で
ハンギングを作ることにしました
チキンネットって
聞いたことない方もいるかと思いますが
よくニワトリ小屋などに使われる金網で
網目が亀のような形なので
亀甲金網とも言われます

HCで切り売りされています
グリーンのものや銀色のものが多いですが
1mでカットされたものも
工作用として売られています

工作用ネットビニール亀甲金網
ビニール被覆鉄線で編んだもので
目合いは10mmのもの
幅45cm×100cmのブラックを
買ってきました


それをカットして使います
横幅は45cmで決まっているので
(亀甲ネットは網目に縦横があります)
ねじってある線を縦方向にして使います

ワイヤーを2本用意し


チキンネットの上下に折り込んで固定します

切り端が鋭いので手を傷つけないように


雨樋のように丸めます
(ネットの縦横を間違えるとこうなりません)

ワイヤーに沿ってギャザーを寄せながら
丸く形を作っていきます
綺麗な円にするのにゴミ箱を使いました

ワイヤーを丸めたところ

両端のネットを畳んで
可愛い三日月形になるように
成形していきます


上から見るとこんな形

両端をたたむのが1番大変な作業です


目指すのはバッグ形ではなくて
三日月形です
こんな感じに出来ました

実はこれ
職場のプランター活動で
作りたいハンギングです
事前に家で予行練習をしました


職場のハンギングはもっと
作業が進んでいます
これが職場で昨日作ったもののひとつ

多肉のバスケットにしたいと思っています
案外小さかったので
もうひとつ作りました
リースづくりにも挑戦しました
まだ写真が撮れていないので
また後日アップしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。