雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

流星&日替わりリフト

2019年10月31日 | クレマチス
室外機上に置いた
クレマチス 流星


夏の花後 強剪定を経て新芽が伸びました
挿し芽で増やした若い株なので
枝は細くて葉も小さめ

インテグリフォリア系のクレマチスで
新しく伸びた枝の先につぼみがついて
先端から咲き始め順に下に向かって
咲き降ります
もう寒くなるけど咲いてくれるかなぁ


同じインテグリフォリア系の
クレマチス アフロディーテエレガフミナ
我が家では珍しい
プランター植えのクレマチス
秋になって物置の東側のこのプランターは
日に当たる時間が短くなりました


葉色が薄いけど花が咲くかしら?
カタツムリに葉を食べられてる…

クライミングトレリスの
アフロディーテエレガフミナ
↓

とても素敵な色✨


バーバラハーリングトン
↓

3番花の割には花が大きい(*^^*)


デッキ横のフェンスの
クレマチス ニオベ
つぼみがつきました↓


八重咲きペチュニア ラベンダーピンク
↓


サンブリテニア スカーレット
 
鮮やかな色・・・

少し小さめの花
サンブリテニア パープルディーバ
↓


多肉の寄せ植えにも花が咲きました
白い花は火祭りの花

多肉の花は花穂がニョキニョキ〜っと
伸びて咲くのは何故でしょう?


花が咲かなくても
十分お花みたいで綺麗なので
咲かなくてもいいのにと
ちょっぴり思います
(花穂が伸びて咲く姿が何故か苦手です)


・*・*・

マルバノキ
↓

ほんの少し紅葉が始まっています

・*・*・

昨日は職場のプランターの土を広げました

深型のプランター4個分+鉢1個
なかなかの土の量です

秋〜春は1日中陽が当たる場所がなくて
プランター活動を休もうと
考えるくらいいい場所がない部署です
朝 天日干ししようと広げた場所は
昼には日陰になってしまいました
これじゃ陰干しじゃん!

嘆いていたら
見かねた同僚がリフトで
日の当たる場所までパレットごと
移動してくれました

夕方になって見に行くと
知らないうちに夕方に日の当たる場所に
さらに移動されていました
ありがとう〜
夜露で濡れるといけないので
ブルーシートをかけようと準備していたら
工場内にパレットごとしまってくれました
ありがとう〜

今週いっぱい天日干しするつもりだけど
毎日同じ人に頼むのは悪いので
フォークリフトを動かせる人を
毎日日替わりで探すつもりです…

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。