雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

黒いサルビア&ジギタリス

2017年09月26日 | 多年草

   【ディスカラーセージ】↓

      いいなぁ…( ´艸`)

 そのままだと下向きに咲いて花がよく見えないので支柱で立たせています。



 さて、8月始めにジギタリスの脇芽を挿し穂にして↓


    挿していたもの↓


 いくつか成功したのでポットあげしました。↓


 【クリーム】や【アプリコット】は早々に溶けてしまい、【ラベンダー】の成功率が高かったです。

 ひとつだけ【パープル】が生き残りました。

 これだけでは心もとないので苗も買ってきました。↓(さすが苗は立派!でも、かなり小さなポットに入っていました➰)

 まだ暑い日もあるのでいきなり地植えにしないで、スリット鉢で育苗し、ある程度の大きさに育て涼しくなってから定植します。↓


 小さな庭の地植えのジギタリスは夏は越えましたが、例年通り秋雨前線の停滞や台風の影響でこの秋にほぼ溶けてしまいました。

 (こぼれ種から発芽したものはそのまま育っています)

 毎年、園芸店にジギタリスの苗が列ぶタイミングになかなか出会さないのですが、いつ頃出回っているのでしょう?

 (今回getした苗も売り場にこのふたつだけでした)


 週末は“切りたい切りたい病”にかかり、伸びた多肉をぱっつんぱっつんカットしました(昨日の記事を見てね)が、これもカットしました。↓
 挿し芽からポットあげしたばかりの【ユーフォルビア ブラックバード】【ユーフォルビア シルバースワン】↓

 摘心はたぶん春にやった方がいいと思いますが…。(病を発症したので止まりません)

 チョココスも少し切り戻したので挿しました。↓


……*……*……*……*……*……*……*


 最近お迎えした多肉なんですが(・∀・)↓
 【パールフォンニュルンベルグ】【朧月】【ブロンズ姫】はラベルがあったのですが…

 これは名なしでした。↓

 握り拳よりひとまわり大きい子なのですが、なんだか分かりますか?


 あとこの多肉も…お迎えしました。↓
 ラベル付きでしたが文字が消えていて解読不可能。(上の多肉とポットのサイズは同じです)

 分かる方~教えてくださいね(ゝω・)

 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらも♡クリックお願いします。↓
   
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2017-09-26 08:55:45
おはようございます!
大阪は昨日は30度越え、今日もそれくらいまで気温が上がるようです。多肉植物先日趣味の園芸を見て、またreikoさんのを見て、私も少しやってみようかと思ってネットで見たら、結構お高いですね~。びっくり。チョコモカ、挿し木でOKなんですね。ほんとうにreikoさんはこまめによく動かれますね~。感心してしまいます。
明日からしばらく旅行に出ます。お庭の世話ができず心残りですが・・・
返信する
ちいさんへ (reiko)
2017-09-26 17:34:26
ちいさん、こんばんは~
大阪はまだ真夏日なんですね。
多肉はネットを見たことはありませんが、高いものはお高いですよね。
私がお迎えする多肉はHCや園芸店で売れ残っていたようなものばかりでお安いのですよ(笑)
150円とか180円とか…
人気のあるものやラベル(名前)のあるものは高いのでお安い名なし多肉ちゃんが増えてしまい、名前を皆さんにお尋ねすることが多いです。

明日からのご旅行、楽しんできてくださいね。(ゝω・)
返信する
Unknown (miki)
2017-09-27 12:26:13
こんにちは〜♫
多肉の名前ですが、
上 パラグアイエンセ
下 初恋 かなぁ〜
よく似てるから間違えだったらゴメンナサイ🙏
返信する
mikiさんへ (reiko)
2017-09-27 16:53:46
ありがとうございます。(*^^*)
どちらもよく似ていますね~。
画像をよく見て比べてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。