雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

アンティークピンクのクレマチスルーシー*猛暑でも生育旺盛なグランドカバー*

2023年10月06日 | クレマチス

今朝は冷え込む予報でした
冷え込むと言ってもこの辺りは
最低気温は15〜16度
過ごしやすい気温です

クレマチスルーシーが
やっと低い位置でも開花しました

検索するとルーシーは
アンティークピンクの花とあります

確かにクレマチスではあまり見かけない
ピンク色です

クレマチス淡墨

秋の花は小さめで濃い色

クレマチスミクラ

春のミクラはこんな可愛らしさ

別人です

クレマチス白万重

涼しくなって植物も過ごしやすそうです
水やりが毎日ではなくなり少し楽

レウコフィルムフルテッセンス

今年は何度も咲いてくれます

ジュズサンゴと千日子坊

見切り品のペチュニアエーデルも
切り戻していましたが咲いてきました

・*・*・*・*・

南側のグランドカバー
ヒメイワダレソウが防草シートの隙間から
伸び出してこんなに広がりました


花も咲いて可愛かったので
とりあえずこのラインでカットしました

ちなみに7月はまだグリーンの絨毯とまでは
なっていませんでした

今年の猛暑でも全くの水やりなしで
地面を覆うことが出来ました
乾燥や暑さにはかなり強い植物です

カットしたヒメイワダレソウは
絨毯を巻くようにくるくると端から丸めて
片付けました

カルスNCRで土を再利用する際の
残さとして使おうと思います

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。