60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

阪神淡路大震災から17年

2012-01-17 09:27:26 | 日々雑記

今日、阪神淡路大震災から17年。
朝の番組でその時、弟や娘を亡くされた方の話を聞いた。

助けられなかったことで自分を責めて、
つらさから、そのことから目をそむけていた期間が
お二人とも十年・・・・とのこと。

長い時間が必要だったんだ。

そして、十年過ぎた頃、ちょっとした事がきっかけで
肯定する気持ちが出てくる。

人の気持ちというのは、
それくらい深く柔らかいものなんだ・・・と痛感した。


あの年、震災のショック後の三月、仙台に来た私。

あれから17年。
子育てと仕事に追われた17年だった。

そしてまた大きな震災があって、もっとたくさんの人が亡くなった。
まだ誰も、このことに正面から向き合うことができる訳がない。

そして、向き合えた頃に、
次の震災は必ずどこかにやってくる。

21世紀は災害の世紀・・と、どこかで読んだ。
そうなのかもしれない・・と思う。

災害で人が死なない国に日本がなればいいのに・・と心から思う。

阪神淡路大震災で亡くなった方々のご冥福を心から祈ります。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター終了 | トップ | ヒヤシンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッカン ぐらぐら (yai )
2012-01-17 21:35:49
♪しあわせ運べるように♪
しあわせ運べるように(ふるさとバージョン)
                     作詞・作曲  臼井 真

一、
地震にも 負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた「ふるさと」を もとの姿にもどそう
支えあう心と 明日への 希望を胸に
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 「ふるさと」のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように


二、
地震にも 負けない 強い絆(きずな)をつくり
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた「ふるさと」を もとの姿にもどそう
やさしい春の光のような 未来を夢み
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 「ふるさと」のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように
今日は、子どもたちと一緒に歌いました。
本当に 毎日を大切に生きたいです。おもいを17年前の1.17に 昨年の3.11に
返信する
yaiちゃんへ (レイ子)
2012-01-18 22:00:25
コメント、ありがとう!!

そんな歌があるんやねえ。
ほんまに、必ずまた次の地震が来るんだという事を
忘れないようにしないとあかんなあ・・と
つくづく思います。
返信する