Four Season Colors

現代詩とスポーツ、エンタメ、時事など雑文を掲載
【詩集3冊(各110円)をAmazon「Kindleストア」で販売中】

ツキイチ映画館(2023年01月)

2023-01-30 | 雑文
月に一度は、映画館で新作を。2023年の
1月は、「非常宣言」(韓国)。

毎年1月は大作らしい大作があまりなく、作
品選択を悩む印象があるが、今年もちゃんと
悩むことに。

ハリウッド系がなく、先月12月が邦画だっ
たこともあり邦画も選択肢から外した結果、
こちらの韓国映画をチョイス。

寒波襲来の平日昼間、1日1上映の作品のお
客さんは、自分を入れて5人くらいでとても
快適。

事前知識はいつも通り予告編のみで鑑賞開始。

ジャンルは2場面同時進行のクライム系で、
それぞれの舞台は上空(飛行機)と地上とい
うよくある形式。

地上ではテロに遭った飛行機に家族が乗って
いる警察官がめっちゃ頑張り、上空では主人
公格の乗員たちが着陸までほどほどに頑張る。

ストーリーはよくあるどころではないくらい
よくある展開で、驚くほどご都合主義にまみ
てれ進んでいく。

クライム系で重要な悪役も魅力が感じられず、
背景描写も薄く、観ている側を悪い意味で置
いてきぼりにしてくれる。

上空では、大して隠す意味もない設定を小出
しにし、薄い世界観は没入感を削ぎ、しばし
ば意識が現実に戻る。

そして冒頭で物々しく解説をする表題は、全
然まったく重要でもなく、テーマですらない。

観終わってみて、印象に残っているシーンは
特になく、何かいいところはあっただろうか
と振り返ってみるが、残念ながら、ない。

韓国映画はほぼ観たことがないが、パラサイ
トにしろ本作にしろ、最後3分の1がややシ
ュールなのは特徴なのだろうか。

ただ、それは好き嫌いの問題であるが、個人
的には、ちょっと醒めてしまうので好きでは
なかったり。

自分は韓国映画に限らず俳優は覚えられない
が、韓国映画が好きだったり、出演の俳優が
好きな方は観てもよいかも、しれない。

あと、日本の政治と自衛隊をとても優秀に演
出しているが、自衛隊はともかく、政治はあ
んなに優秀ではないと断言。

さて、今年はテンションの上がらないスター
トとなったツキイチ映画館だが、2月はすで
に観る作品が決まっていたりする。

気を取り直して、残りの11作品が面白いこ
とを期待。


コメントを投稿