赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

爆音?

2007-06-10 22:09:13 | ポルシェいじり(エンジン)
某所にてこんなもんを入手。いわゆる直管パイプで、純正のマフラーの代わりに装着して排気を筒抜けにするというもの。
その形から「Jパイプ」などとも呼ばれている。

こんなもん付けたりしたら一発で族仕様、ムチャクチャ爆音になってしまうはずだけど・・・

実は964にはマフラーが2つあって直列になっている。
「エキマニ左右」→「合流」→「触媒」→「サブマフラー」→「メインマフラー」→出口
というのがノーマル状態で、これがそれぞれのパーツに分かれていて、エンジンルームの下でエンジン外周にそってぐるっとトグロを巻いている。
この二つのマフラーのうち一方を直管化して排気抜けの向上と軽量化を狙うというのが964定番お手軽排気系チューニング。
(ちなみに触媒の直管化というものもあるけど、いちおうよいこのぼくはやらないことにしてます)

今回買ったパーツを使うと、
「エキマニ左右」→「合流」→「触媒」→「サブマフラー」→「直管」→出口
となる。

<964のマフラー構造図>
 ←アイメックのサイトへリンク

メインマフラーを筒抜けにするのと同様、サブマフラーを直管にするというパーツも出回っていて、
「エキマニ左右」→「合流」→「触媒」→「直管」→「メインマフラー」→出口
じつはこれが今の赤ガエル号の状態

排気音はノーマル2~3割アップという感じだけど、車検も問題なくパス(気づかれなかっただけ?)した。
はっきり言ってパワーの変化は明確にはわからないけど(なら意味ない?)、ちょっと音が元気になった分だけフケがよくなった気にはなる(ってただの気のせい?)、でもすぐにうるさいのが普通になって最初の驚きは消える(って、意味ねぇじゃん?)

なお今の赤ガエル号+このパーツを悪用すると、
「エキマニ左右」→「合流」→「触媒」→「直管」→「直管」→出口

さらによいこをやめれば、
「エキマニ左右」→「合流」→「直管」→「直管」→「直管」→出口

なんちゅう路線もあるけど、とてつもない爆音とパワーダウンといううれしいおまけまであるそうなので、やるメリットはたぶんない。

ひとまずしまい込んである純正サブマフラーをひっぱり出して、
「エキマニ左右」→「合流」→「触媒」→「サブマフラー」→「直管」→出口
仕様にしてメインマフラーを外してみたい。

サブマフラーを外すよりメインマフラーを外したほうがダイエット量が大きくなるのと、フェンダー内のにじんだオイルがメインマフラーに垂れて煙が出ているのを(カバーかなにか付けて)止められるんじゃないかと期待。

次の週末には梅雨入りしてそうだから、はたして作業はいつになるのやら?

若冲展はどうやったんや!というDMお便りもいただきましたが、気力が足りず書ききれず。そのうち書きます。Kさんメールありがとうございます。でも今日で終わっちゃったんですけどね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿