赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

今日こそは?LSD、間食は1回

2010-04-11 19:04:36 | けった(=自転車)
くもりの予報が朝起きたら雨だった。と思ったら急に晴れ出して気温もぐんぐんアップ。
昼食済ませて午後はあいていたので、先々週に続いてクラインにて外出。

以前走ったことのある西井筋自転車道を通って知立・刈谷方面に。
用水路は平坦な道が続くので、LSD走行にはちょうどいい。
心拍数をなるべく110~120に収めるようにしてペースを抑え目に走る。
基礎的な心肺能力が弱いので、ちょっと踏むとすぐに130とかに上がってしまう。
多少の逸脱は問題ないといわれているので、130までは仕方ないということにして歩を進める。

風もなく暖かい。上下長そでだとちょっと暑く、汗の量も多い。
時々すれ違うバイクの人たちは半分くらいが上下半そでで走ってた。

淡々と走っていたらほどなく刈谷市街に到着。アイシン本社を左に見てJR刈谷駅方面にむかう。
これで戻ってしまっては距離も時間も物足りないので、JRをくぐって東の三河安城駅方面へと方向を変える。

安城の町の南をかすめて、田園地帯の中を岡崎の南部へ。
矢作川を渡って左岸堤防道路沿いに北上。河川敷の公園はバーベキューやフットサル、野球をする人たちでにぎわっていた。



このあたりから西風が吹き始めた。幸い北上するのにそれほど障害にはならない。
矢作橋に近づくと上空には今日もグライダーが2機旋回。



岡崎市内某所の2台のエスは今日もきれいに並べられていた。
片方は800で片方は600らしい。

今度は川の右岸に移って豊田市に向けて北上。
先々週とてもきれいだった行福寺の前を通る。





山門前は桜吹雪、境内のシダレザクラは完全に葉桜状態。もう見物客は誰もいない。



お寺のすぐそばにあるミニストップののぼりに誘われて、石臼挽き抹茶ソフトを購入し自宅間際なのに休憩。
甘いものが体にしみわたる・・・



無事帰宅。先回装着したSPD-Rペダルの位置に違和感があったので調整しなおす。
大失敗作?SPD-Rの美点、シューズを固定したままで裏から調整が可能。

位置を変えては乗ってみてを繰り返してなんとか位置あわせを完了。
いま手に入るクリートは固定モードしかないので、最初の位置あわせが不満足だと走ってる間じゅうストレスが溜まる。

今日の走行記録、



距離は短めで43.13km、心拍が上限の60%(105くらい)以上だった時間が2h05m22s



走行時間(車輪が回っていた時間)2h04m07s、心拍数平均119回/分



平均速度20.8km/h、消費カロリー774.20kcal
ソフト1コくらいなら大丈夫でしょ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿