赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ロム交換とECU移設した

2007-06-26 21:55:47 | ポルシェいじり(エンジン)
土曜日はまたえらく蒸し暑かったけど一日いい天気だった。
しばらくのあいだ外したままだった4点を再装着しようと、バケットをいったん
はずしてアンカーをつけて、シートを再装着して位置を調整してとごそごそ
作業を続けていたら、すっかり前かがみ姿勢で体が固まってしまって
終わるころには腰と太腿がぐったり。
(2日後の月曜になったら、ももの裏側が痛い。体動かしてないからちょっとしたことで筋肉痛が出てしまうのが情けない)

シートは元に戻すだけだったけど、これを機会にシート下のECUを取り出し、
中のロムを怪しい社外品に替えてみた。
某オークションで今でも出回っているが、「日替わりランチ5回分」くらいの
安値で売られてる詳細不詳の劇怪(げきあや)品。

ロム交換作業は前回ホットワイヤー装着のときに経験しているので、今回は
ECUの基盤も簡単に開いて中のロムを差し替えて完了。
本来ならシート下のボルトでECU本体を固定するところを、またいつ
元に戻すかもわからない(!)ので、シート前の手製フロア-ボード
(ベニア製)にネジ止めとした。
バッテリーのマイナス端子さえ外せばすぐにECUを取り外してロムの
交換ができる。注意しないと乗り降りのときにECUを蹴っ飛ばしてしまいそう
なので、なにかカバーをつけたほうがいいかも知れない。

さて装着して走りに変化は出たか?
実は時間がなくてガレージにそのまま収めてしまったのでまだなんともいえない。
とりあえずアイドリングは普通にするし、クラッチをつないでもストールする
様子はない。いきなり踏むには勇気がいるので徐々に回しながら様子を
見てみようかと思っている。

あしたは天気よくなるという予報だし、
乞うご期待!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフオクROMって (マルコ)
2007-07-01 23:26:50
イケダEgのBBSで初めてお顔を拝見しました。
想像より「体育会系」で近しい感じですが違います?

ヤフオクROMってコレですか?
http://koko-int.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/lalah_catimg600x4501159709346964ver31_mt.jpg

私ROM専ですが赤ガエルさんのインプレを真摯に受
け取め派というか信頼派なので気になります。 より
突っ込んだインプレ希望です
返信する
違う商品みたいです (赤ガエル)
2007-07-02 21:12:32
マルコさん、ようこそ。
ちっとも体育会系じゃない赤ガエルです。最近は体脂肪率が順調に右肩上がりでして、土日に海に行ったら昔と違って浮かぶのが楽で楽で・・・

えーっと、ちなみに私の買ったROMはシールも何もないそっけないものでした。「ドイツ製をベースに」「お試し!」なんていういかにもあやしげなうたい文句で売られてます。

正直安かったからダメもとで買ったんですけど、もうちょっと走ってみて燃費とかも確認してみようと思ってます。
はやく梅雨が明けてくれるといいんですけど、あまり暑いのはクルマのほうが苦手なので、なかなか機会が取れないのが悩みです。
返信する

コメントを投稿