赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

リアディレイラーのプーリー交換

2010-01-27 21:57:02 | けった(=自転車)
アランの組立ては全然進んでない。部品はひととおりそろってるけど、一部は別のバイクからトレードで持ってこなきゃならない。
前準備としてリアディレイラー(後変速機)のプーリーを交換する。



手持ちのアルテグラ9速、取り出してみたら樹脂プーリーの一部が劣化して欠けてしまった。



交換自体はとても簡単。今回はBBB製のシールドベアリング入りに交換した。
シマノ純正はアルテグラの場合、アッパーはセラミックブッシュ・ロアにはシールドベアリング入りが装着されている。

両方ベアリング入りになって、わずかでも違いが出るか?
替えても変わんねーよという声が多いようだけど、こういうのはクルマのオイル交換といっしょでリフレッシュした気分が大事だし、どうしても定期的に替えなきゃいけない部分だから、これでいいのだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿