これまでの放送とは打って変わって,初っ端からセイバー×ランサーの戦闘シーン!まぁ,02話の終わり方から見て当然ではあったのだけど(笑).アーチャー×ランサー戦で不安が残っていた戦闘シーンですが,スピード感やぶつかり合ったときの激しさが伝わってきて満足できたかな.ランサーの俊敏な動きをちゃんと見られるのは,やっぱアニメ化ならではだなぁ.あと,ゲーム中に出てきたランサーがセイバーの剣撃を槍で受けるイベント絵を,さりげなくアニメ中でそのまんま描いているところは,分かってらっしゃると思った.
セイバー×ランサーと言えば,激しい剣と槍のぶつかり合いもさることながら,ゲームやってた身としてはランサーの宝具発動シーンが楽しみなところ.ランサーことクー・フーリンが,「ゲイボルグ」と宝具発動させた瞬間に「アイルランドの光の御子キター!」と興奮しつつも,もうちょっと溜めというか盛り上がる演出がちとほしかったところ.それにしても,必殺の宝具でセイバーを仕留められなかったのは,やっぱ本来の能力が全然出せない環境にいるせいなんだろうなぁ,と改めて思ってみたり.ヨーロッパあたりでやりあったら,相当強いんだろうなぁ.
ゲイボルグを食らって重傷を負いながらも,やる気満々のセイバーと,事情が全く掴めずにオロオロする士郎.この2人の最初のやりとりは,なんともあっさりした感じを受けてしまったが,そういやゲーム序盤はこういう感じだったな,と思い出した.この頃のセイバーは,まだクールなキャラクターでかっこいい!だけだったのだがなぁ.後々描かれるであろう,セイバーの日常シーンがどういう感じになるのか,ちと楽しみでもある.
それにしても,重傷のセイバーが士郎家の外に飛び出した後に対峙したアーチャー….セイバーの攻撃に対してあっさりと屈してしまうのは,分かっていてもガックリ.基本性能の差もあるけど,裏のアーチャー的事情もあってのことなんだけど….
後半は,凛の気遣いで聖杯戦争のことを分かっていない士郎に説明するために,言峰教会へ.なんというか,言峰がようやくまともに出てきたわけだが,画像が綺麗なせいか,こいつの冷静でありながらどこか上の空という印象を感じることができんかった.というか,教会が暗すぎだ.ゲーム時は明かりがついてなかったっけ?
聖杯戦争やサーヴァントについての説明的シーンのために少々退屈なシーンではあったが,ここで聖杯戦争がどういうものかをようやく視聴者にも説明できるわけで,必要なシーンではあるんだけどね.
言峰教会を去った後は,いよいよイリヤ+バーサーカーが不気味に登場.だけど,ゲーム中と違ってなんか迫力に欠けるような….演出面はゲームの方がずっとよかったと思う.カット割とか,霧のかかり具合とかが.
そうそう.この記事を読んでる人がいるのか知らんが,一応は先の話のネタバレしないように,サーヴァントの真名と宝具については極力出さないようにしてるんで,時々表現に困って適当な言い回しするかもしれないので以後よろしく.
■今回一番の見所だと思ったところ:
セイバー×ランサーの戦闘シーンですな,やっぱり.ランサーの宝具発動シーンはもうちょっと…という多少の不満はあったけど,十分にぶつかり合いを見られたと思う.
■次回期待したいところ:
セイバー×バーサーカーの戦闘シーン!どんな感じで描かれるんだろうかは分からないけど,あっさりな味付けだけはしないでほしいな.
Fate/stay night(フェイト/ステイナイト) 公式サイト:
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/fate/
セイバー×ランサーと言えば,激しい剣と槍のぶつかり合いもさることながら,ゲームやってた身としてはランサーの宝具発動シーンが楽しみなところ.ランサーことクー・フーリンが,「ゲイボルグ」と宝具発動させた瞬間に「アイルランドの光の御子キター!」と興奮しつつも,もうちょっと溜めというか盛り上がる演出がちとほしかったところ.それにしても,必殺の宝具でセイバーを仕留められなかったのは,やっぱ本来の能力が全然出せない環境にいるせいなんだろうなぁ,と改めて思ってみたり.ヨーロッパあたりでやりあったら,相当強いんだろうなぁ.
ゲイボルグを食らって重傷を負いながらも,やる気満々のセイバーと,事情が全く掴めずにオロオロする士郎.この2人の最初のやりとりは,なんともあっさりした感じを受けてしまったが,そういやゲーム序盤はこういう感じだったな,と思い出した.この頃のセイバーは,まだクールなキャラクターでかっこいい!だけだったのだがなぁ.後々描かれるであろう,セイバーの日常シーンがどういう感じになるのか,ちと楽しみでもある.
それにしても,重傷のセイバーが士郎家の外に飛び出した後に対峙したアーチャー….セイバーの攻撃に対してあっさりと屈してしまうのは,分かっていてもガックリ.基本性能の差もあるけど,裏のアーチャー的事情もあってのことなんだけど….
後半は,凛の気遣いで聖杯戦争のことを分かっていない士郎に説明するために,言峰教会へ.なんというか,言峰がようやくまともに出てきたわけだが,画像が綺麗なせいか,こいつの冷静でありながらどこか上の空という印象を感じることができんかった.というか,教会が暗すぎだ.ゲーム時は明かりがついてなかったっけ?
聖杯戦争やサーヴァントについての説明的シーンのために少々退屈なシーンではあったが,ここで聖杯戦争がどういうものかをようやく視聴者にも説明できるわけで,必要なシーンではあるんだけどね.
言峰教会を去った後は,いよいよイリヤ+バーサーカーが不気味に登場.だけど,ゲーム中と違ってなんか迫力に欠けるような….演出面はゲームの方がずっとよかったと思う.カット割とか,霧のかかり具合とかが.
そうそう.この記事を読んでる人がいるのか知らんが,一応は先の話のネタバレしないように,サーヴァントの真名と宝具については極力出さないようにしてるんで,時々表現に困って適当な言い回しするかもしれないので以後よろしく.
■今回一番の見所だと思ったところ:
セイバー×ランサーの戦闘シーンですな,やっぱり.ランサーの宝具発動シーンはもうちょっと…という多少の不満はあったけど,十分にぶつかり合いを見られたと思う.
■次回期待したいところ:
セイバー×バーサーカーの戦闘シーン!どんな感じで描かれるんだろうかは分からないけど,あっさりな味付けだけはしないでほしいな.
Fate/stay night(フェイト/ステイナイト) 公式サイト:
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/fate/