はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

そもそも(2)

2008-03-09 23:59:07 | 

 

仲良しのMちゃんは、正しい中学受験組。

四ッ☆大塚に通って私立女子校を目ざしてる。

 

「週に3回通っててね。

土曜日はお弁当を持っていくんだよ。

定期的にテストがあってね、成績によって

クラス分けされるんだって。

いいなああ、そういうのガリガリ勉強したい」

って、姫ったらうっとりと語る。

 

そういう厳しいところに身を置いて燃えるのが

好きなんだそうな……まじかよ~~。

 

とりあえず、軽く、そんなお金は我が家には

無いのよ~~話をする。

「もしサファイア姫が私立に行ったら、確実に

牧野つくし(「花より男子」のヒロイン)だからね。

あ、もちろん、現実の世界に道明寺も花沢類も

いないから」

って、軽く現実を教えたりする。

サファイア姫も、Mちゃんから☆ッ谷大塚の

授業料や教材費、季節ごとの講習会の費用を

聞いて…その値段に…

 

「そうなのよ。

その金額を出すのに躊躇するような家は、

中学から私立なんて行ったら、途中で

燃料費が出せなくなって、確実にガス欠で

エンスト  もう無理です~~」

に、なっちゃうんだよ。

 

事実、ここ数年の不況で自営業の我が家の

財政は半端なくシビアな状況。

 

「娘は塾に行きたがってるんだけど、オットが

私立受験に反対なのよね。受験もしないのに

塾に行ってもね~かわいそうじゃない~」

って、ちょっぴり現実をぼかして、

うちより大きい子供をもつママ友達と話してたら。

 

「ああらそれなら、

パンじゃなくてケーキをお食べ」

という、非現実な提案ではなく。

 

「じゃ、国立とか公立受験すれば?」

「受かっちゃえば、もしオットが反対しても

行かせられるわよ」

「今、公立中高一貫校がどんどんできてるから

そこうければいいんじゃない?」

と、いう現実的な提案をしてくれた。

 

そこで、調べてみました。

公立中高一貫校ってなんだろう?

どこにあるんだろう?国立とどう違うんだろう?

などなどなど…。

 

「へえええ、なるほどね。授業料は公立料金で

内容やカリキュラムは私立なんだ~~~」

それって、もし受かったら。

月々余分にかかるのは交通費だけ。

でも、高校受験しなくて済むから、その分の

塾代が浮くから、

もし受かったら、めちゃくちゃラッキーじゃない!!!

って、思っちゃったんだ私。

だから、こんなモノがあるんだよって話して。

オットも「それならば」と受検を許可。

 

サファイア姫もやる気満々

 

あれよあれよという間に、この道

「めざせ公立中高一貫校」の道を歩くことに

なってしまった。

 

でも、そのための勉強って、いったい?

塾とかやっぱり行くのかな????

 

ああ、サファイア姫の運命はいかに…。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿