はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

検査終了♪

2009-02-03 15:44:38 | 出来事から
好天に恵まれた本日2月3日
都内の国公立中学の入試が行われました。

サファイア姫は

かねてよりの希望通り

九段中等教育学校の適性検査に

挑戦してきました~♪


先週には風邪…でも熱はなし。
日曜日には結膜炎…でも感染の心配なし。

と…軽くハラハラはしたけれど。

どちらも試験当日には
大丈夫な感じになって

前夜の睡眠もバッチリとれて。

ほぼ、万全の体調で臨めました。


親である私の仕事は無事会場まで
送り届けたことで完了。

帰り道で私は…凄~く
晴ればれとした気持ちになってた。

『親としてやれることはやったな』

っていう達成感というのかなあ。

どんな結果でもどんと来いだよん
って気分になってた。



検査を終えたサファイア姫はというと

『いや~
びっくりするぐらい平常心でさあ
まったくドキドキしなくてさあ~』

って…呑気な語りで検査の様子を話す。

でも肝心の検査の手応えは…微妙だとか。

まあね。
何しろ答えは記述が多いわけだから
書くには書いたけど、どう評価されるかは
わからないって感じだろう。

驚いたのは作文がなかったこと…。

いつも模試では作文でがっつりと
高得点を稼いでいたのに~。

そんでもって…『え!』

姫は~そんなことも知らなかったの

って!●┴┐⌒

母として驚いたのは…お節料理。

お節に関して
意味あいが書かれてて
材料を選ぶ問題が三問あったんだけど

二問も外してたよよよ~( ̄―+ ̄)。

小さな頃から毎回説明してたから
最近では『昆布はね』とか『豆はね』とか
いちいち説明しなくなってたんだけど

姫は大雑把に

『お節料理はいろんな意味がある』

って程度の認識にまとめて記憶してた。

ふ不覚だ~(泣。

てな感じで…試験の出来はかなり
微妙なサファイア姫ですが。

彼女もまた出来ることはやったなって
感じになっているようです。


とりあえず人事は尽くしたんで

あとはもう『天命を待つ』 のみです。

(^o^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2009-02-04 08:13:59
お疲れ様でした!
とても穏やかな天気でしたね。
おせち料理の由来(?)が出題されるなんて、ホントに適性検査って「そこかい!?」っていう問題を出してきますね~いくら新聞や本を読んでいても、すべての知識を網羅するのは無理ですから、それこそ「運」だと思います。ウチの娘も、たまたまピアノの先生から何気なく聞かされたローマ数字の成り立ちのことが適性検査で出題されて「奇跡だ」と思ったそうです。
サファイアちゃん、リラックスして受検を終えられて何よりです。るびぃさんもゆっくり休んで下さいね♪
返信する
ホント「そこかい?」でした。 (るびぃ)
2009-02-04 23:41:07
るるぶさま

今年のお正月は「お節」をさぼったので
そこに自分の不覚を嘆いていたら。
「でもね、今年のお正月にお節出されて
説明されてても、
たぶん私はいちいち覚えてないと思うから、
気にしなくていいよ」
って、元気づけられてしまいました(笑。

姫は、ゆっくり休む気配もなく
さっそくクラスのお友達との遊びの予定が
盛り上がっています。
この子は、受かっても受からなくても
大丈夫だなって思えることが有り難いです。


返信する

コメントを投稿