はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

ミッション コンプリート

2013-01-02 22:30:27 | 交換留学

2012年12月16日日曜の夕方になって届いた
留学関係のミッションは

おおまかにいうと

契約書類、予防接種、健康診断、
中学の成績証明書(英文)
高校の推薦状(英文)
ホストファミリーへのビデオ
ホストファミリーへの手紙(英文)
ホストファミリーを探すための
自己紹介用に山のような質問に回答
英文記述あり&アルバム作成

でもって

提出してくださいの期限は1月4日


ここに至るまで何度も何度も

提出期限を守れないと
行けなくなります守れますね?
守れると約束してください。

てのが、面接、書面を通して
何度も何度もあった

けどさ


地球規模でこれから
クリスマスでもって
それから新年

12月29日の土曜日から
1月3日まで
学校も病院もまともに動いてない
のに1月4日って~~~~~。


12月17日
学校に行く途中に電話して
中学校に行くアポとって
昼休みにかかりつけ医に
留学用健康診断&予防接種が
可能かどうか聞いて
高校で先生に頼んで
放課後ダッシュで帰って
中学→かかりつけ医
予防接種計画作成

夏に行くまでに
肝炎3回、ポリオ2回
おたふく1回、みずぼうそ1回

って、
何とかなりそうって
ホッとした夜

私の父、つまり娘にとっては祖父が
緊急入院したとの知らせ

私の故郷は遠方。東京からは
飛行機使っても6~7時間かかる
娘はクリスマスに部活の発表会
があったから
私だけ様子を見に1泊で帰って戻って

クリスマス、終業式を経て

提出物と宿題終わったら
お見舞いに行こうねって
思っていたのに

12月26日危篤の知らせ
娘と急ぎ帰郷
翌27日朝早く天に召される

通夜が28日夜になったので

東京に戻り、中学校と病院の
書類を受け取り出せるモノは
出して
飛行機→バス→タクシー→通夜
翌29日は朝から葬儀→初七日

翌30日には東京に舞い戻って
英文の自己紹介
始めてのビデオレター作成
なれないPC作業に悪戦苦闘

絶対無理って思ったけど

本日1月2日
無事ミッション コンプリート

出国まで締め切りの予防接種
以外は終わらせて提出できた

(T_T)凄い、凄すぎる。

娘よ、自分を褒めて良いぞ

この経験が今後に生きるよ
大丈夫だこの娘

なんとかかんとか
留学生活も乗り越えられる





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした・ (tweety)
2013-01-22 00:38:23
娘さんも大変だったし、ikachaさんもお疲れ出ませんように。
返信する
ありがとう (ikachan)
2013-01-22 21:28:04
tweetyちゃんへ

読んでくださった
上に
お気遣いまで
ありがとう

tweetyちゃんも
お身体お大事にね


返信する

コメントを投稿