はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

漢検5級

2008-03-07 15:32:05 | 出来事から

 

2月初めに受けた

漢検5級の合格通知が届きました。

 

5級は小学校終了程度。
200点満点で140点以上が合格。

 

サファイヤ姫は、みごと180点をゲット

急に思いたって受けたので、準備期間があんまり
なかったんだけど。
問題集をした時の最高点が172点だったから。

 

ウムウムこれって、サファイヤ姫は、

『本番で実力以上の力が出るタイプ』

とか

 『できる問題が出る運の強さを持ってる』

 

と、言える子どもなのかもぅ~♪

 

(思い過ごしでもなんでも、そう思えば

気分はいいわけで、言ったモン勝ちさ~~♪)

 

なにはともあれ、よい経験になったわ。

 

 

さてさて、

なんだって、漢検受検を思いたったかというと…。

それもこれも公立中高一貫校の受検対策

 

公立中高一貫校合格には、

広い知識と考える力

それを表現する作文力

が、求められるらしい。

ので、

誤字脱字を減らし、しかも、

漢字力&ボキャブラリーを増強するには

『漢字検定』にチャレンジするのが「有効」と聞いて、

 

「なるほど~~」と納得したからです。

 

 次回は6月。4級は中学在学程度だってさ~。

これをとれば、応募書類の資格欄に書くことも

増えるわけだ。Let’s Try! 

サファイヤ姫 「


最新の画像もっと見る

コメントを投稿