はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

増えてる~(驚。

2008-07-09 15:51:03 | 模試
6月に受けた模試の結果が届いた。


今年初めに、同じ業者の模試を受けたんだけど。

その時は、テスト結果の志望校別の順位に…。

「ああ、これが本番なら合格なのに(泣」

って思ったんだけど。


今回は、「当落線上」…



でも、サファイア姫がいうことには、

テストを返して貰う時に先生が

「すばらしいいいいといってして

くれたよ~~~」

と、言うから、じっくりみました。


いくつかの謎が解明されまいした。


前回の模試参加者は約300人だったけど

今回は約1300人。

凄いふふえてる~~~右肩上がり


サファイア姫は130番以内だったから


上位の1割に位置してるわけで。


そうかだから、エクセレントか~~~~。




志望校は複数書くんで、学校別に順位が

書いてある。



やはり九段希望者は多い。

しかも、希望者に占める成績上位者も多い。


夏休みに塾の面談があるけど、

「この成績なら志望校変えたら結果が出せます」

とか言われそうだわ~~。


でも、絶対にウチの姫は変えないと思う。

そう言われた成績優秀者がよそに志望を変えるのを

祈ろう




さて、模試の結果で別の発見があった。

この模試は、検査1と検査2に別れていて

検査2が文章解釈と作文で

検査1が知識に基づいた思考力分析力応用力を

問われる問題で…。


よく見ると、検査2の採点が変だ?


誤字に気づいてなかったり(ラッキー)。


作文では、漢字で書くよりひらがなで書いた方が

ベターと指導されている文字について。


「習っている字をひらがなで書いた刑」に処して、

「書いてある数×間違ってる」で減点されている。




おいおい間違ってるのは、採点者だよ(たぶん)。

って、親としては思うけど。


一応先生に、そういう漢字とひらがなの使い分けに

ついて、違いが分からないことを話してみたら?

って言っておいた。

作文&国語系のテスト結果で先生方が驚愕する

サファイア姫が今回は、こっちが並の成績だったけど

こういう採点なら、しょうがないなと思った。




まあ、実際のテストでも作文の採点ってのは

こんなもんかもしれないね。

採点者が適切な採点をするかどうかで大きく

左右されるかもね。


でも、こういう経験が無駄な減点のない作文に

なっていくんだとは思った。



でもさ~~、実際の受検は、

大学受験や就職試験じゃなくて小学生に書かせるんだから


「何を言いたいのか」「どんな風に考えるのか」

ってことを見るんじゃないかな~~(甘い?。



それよりも、ビックリしたのは検査1だ。

何がビックリって、凄くよくできてた。

ビックリだ~~~~。

まあね、すごくなかったら、検査2が並の

つまり平均的な順位なのに総合で上位1割に

食い込めないけどさ。




塾に行き始めたのが2月だけど、日常の中で

この4ヶ月ですごく知識量が増したとは

思ってた。


でも、それ以上に

的確に読みとる力とか、端的に表現する力とか

言うのは簡単だけど、ホントに身に付くの?

持って生まれたモンでしょとか思ってた力が

素人目にも分かるほどアップしてる。


オットと回答に書かれた文を読んで、

「いやあ、やっぱり塾行ってると違うよね~」

って、

お互いの努力と決断をたたえ合った(笑。



確かに、この経験は無駄じゃないわああ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿