raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

1セルLipoカー製作中

2009-12-31 03:40:49 | ラジコン

こんばんは、raziです

 今年もあと一日になりましたね。そうは言っても年々、年末とかの感覚が薄れていく自分がいたりします

 今年最後の記事はスロットカーブログですがラジコンです

 しばらく前の記事で書いた1セルLipo仕様1/12ラジコンカー、CRC社の「カーペットナイフ ジェネレーションXL」の製作途中の状況等について書きます。

 では、早速その車両(シャーシ)の画像です。

2009_12_31_2

 まだまだな感じです。

 フロントサスペンションの一部、リヤアクスル周り、RCメカ搭載やボディーマウントも残っています

 今夜も除夜の鐘を聞きながら製作していると思います。

 RCメカは、サーボはJR、受信機はKOの2.4G、ESC(私的にはアンプと言った方がしっくりきますが)はテキンのブラシレス用を搭載予定です。

 また、モーターはX11の17.5Tを搭載予定です。

 このシャーシには、いくつかのオプション部品を取り付けてあります。フロントのアッパーアーム、グラファイトブレース、アルミレフトサイドバルクヘッド等です。

 来年1月中のシェイクダウンを目指します。

 今度は別の車両(シャーシ)の画像です。

2009_12_31_3

 これは上記シャーシの前身にあたる、CRC社の「カーペットナイフ ジェネレーションX」です。

 このシャーシでは過去に一度レースに使用した事があります。

 2007年に埼玉県三郷市にあったサーキット(残念ながら現在はありません)で開催された、「とりおんチャレンジカップ」です。

 この時私は決勝で5位でしたが、1位と2位が賞典外(京商ワークスの方などで)となり、3位になりました。ブラシレスモーターを使用したレースとしても自身初でした。NiMH4セル+ブラシレス4.5Tは結構速く、このサーキットも高速よりのレイアウトだった為楽しめました

 このシャーシに1セルLipoを搭載しようとすれば可能だとは思いますが、CRC社が1セルLipo+ブラシレスモーター用として新型を出したので、せっかくなので新車を購入したのです。

 このシャーシは、そのうち一部部品をXL用に変更してTカーにしようと思っています。

 では、最後に2台と「とりおんチャレンジカップ」3位の記念として撮影した画像を載せます。

2009_12_31_1

 完全に自己満足ですね

 来年は17.5Tなどのストッククラスのレース開催のうわさがあり、機会があれば参加してみたいと思います。

 最後に一言、よいお年を!

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお疲れ様でした。 (S吉)
2009-12-31 23:26:23
今日はお疲れ様でした。

シェイクダウンがんばって下さい。

何か良いセットや情報有ったら教えて下さい。

では、良いお年を。
返信する
S吉さんへ (razi)
2010-01-01 13:08:41
S吉さんへ
・昨日はお疲れ様でした!またチキチキしましょう。
・ブログへのコメントありがとうございます。何とか今月中にシェイクダウンしたいです。良いセットになるかは・・・ですが、気がついた事があれば連絡しますね。
では。
返信する

コメントを投稿