raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

Xiリローテッド?

2013-08-18 09:51:05 | ラジコン

おはようございます、raziです

 8月も後半になりました。かなり暑い日が続いています・・・熱中症に気をつけたいと思います。

 さて、8月最初の記事は久しぶりのラジコンカーネタです。

 7月に開催されたJMRCA主催の1/12レーシングカー全日本選手権を見学してきたのですが、その際にストックカークラスの走りを見て、これだったら走らせて見ようかなと思いました。
 昨年(だったかな)のストッククラスは2セル+17.5Tになったので、これでは走行させる気にはならないな・・・と参戦を止めたのですが、2セル+21.5Tならまだなんとかなりそう(トップクラスになれると言う意味ではなく、走行させられると言うレベル)かと。

 とりあえず、10月にヤタベアリーナで開催されるレース参戦を目的に準備を始めました。
 と言っても、他の事もあるので、なるべく経済的、時間的に少ない投資で行ってみます。

 CRCでは最新の車両「Xti」が販売されていますが、私は手持ちで予備部品のストックもそこそこ持っている「Xi」(クロッシーではありません)を使用することにしました。

 1/12用1セルサイズの2セルバッテリーと21.5Tブラシレスモーターを購入し、それ以外は手持ちの物で準備し、7月15日に「RCスタジアム神威」さんに行ってきました。

2013_08_18_1

 走行開始時の状態です。

 1/12(と言うかラジコンカー)のサーキット走行は去年1月に「RCスタジアム神威」さんで走行した以来なので1年半ぶりになります(その時は1セル+17.5T)。

 1年半も経つと、コースレイアウト以外にも変わっていたことがありました。
 使用可能なグリップ剤が変わっていました。
 以前はたしかTC-4でしたが、今はCS製に変わっていました。

 また、タイヤも「Sラバー系?」なるタイヤが主流のようですが手持ちは無いので、CRC製のHR-38使用の完成タイヤから、F:パープル、R:ピンクから走行を開始しました。
 初期反応が過敏でその後が曲がらない状態、さらには久しぶりの走行で、あっちでドッカン、こっちでドッカン、ジャンプ?と悲惨な状態で、1周のベストラップで10秒を切れなかったです
 2パック目はタイヤ(R:マゼンダ)とボディ(Rud→AMR)変更でやっと9.9秒台です。
 その後もタイヤ変更、フロントサス変更、ピッチング用スプリングの変更を行い、ベストラップは9.503秒、8分ベストは49周3.233秒でした。
 総周回数は438。結構走りましたね
 2セルバッテリーはこの時は1本しか手持ちがなく、ずっと使っていましたが、なんとかなるようです

 タイヤは、スポンジ系の方が転がりがよく、1周ベストを出したときはF:ブラック、R:イエロー(いずれもCRC製HR-38使用完成タイヤ)の組み合わせでした。

 とりあえずなんとか走行できたのは良かったですが、「もうちょっと」タイムを詰めたいと思い、矢野さんのお店から新たにタイヤを購入し、7月21日にも「RCスタジアム神威」さんに行ってきました。

 前回の状況を踏まえ事前に行ったセット変更箇所を行いました。
 ・リヤショックのオイルを標準より固めに。
 ・グランドクリアランスを約4mm→約3.5mmに。
 ・フロントサスの可変キャスターを-10→-5に。

 前回の走りだしより扱いやすい状態です。
 ですが、ベストラップは更新出来ません。
 後はダンパーチューブのオイル変更、タイヤ変更、グランドクリアランスの調整、ボディ変更をしながらタイム短縮を目指します。

 FタイヤをBSR製HR-38使用完成タイヤのグレーにしたところ、コーナーの入りがよく、コーナリングスピードが向上しました。同社のコンビネーションでは、速度が落ちた時に急激に入り込む感じでした。

 この日は526周を走り、1周ベストは9.385秒、8分では49周2.554秒と、1周ベストは目標の9秒台前半に入りましたが、残念ながら8分では50周には入りませんでした
 1周ベストを出したときのタイヤはF:BSRグレー、R:CRCイエロー(いずれもHR-38使用完成タイヤ)でした。

 2周続けてのラジコンカー走行、1000周に迫る走行量で、ちょっと疲れましたが、なかなか楽しめました

 今度は8月(もう半分過ぎましたがまだ行ってません)に谷田部アリーナさんで走行予定です。
 CRC製カーペットを使用したコースを走行した事はまだ無いので、どんな感じか楽しみです。Sラバー系完成タイヤを購入したので、それを使用するのも楽しみです。
 HR-38を使用したSラバー系完成タイヤがまだ発売されていないようなので、ホイールは変わってしまいますが、タイヤの感触は判るかと思います。

 最後に、忘備録代わりにセット内容を書きます。
 シャシー:GEN-Xi
 フロント回り
 ・サスアーム:ロング
 ・フロントグラファイトブレース:使用
 ・スプリング:0.5mm
 ・リバウンド:ほぼ0
 ・キャスターブロック:-5
 ・キャスター:サスアームが後ろいっぱい
 ・トー:前後差約0.3mmのアウト
 ・キャンバー:約-1.5
 ・タイヤ:BSRグレー
 ・ホイール:HR-38
 ・タイヤ直径:約42mm
 ・トレッド幅:キット標準
 センター回り
 ・センターショックオイル:アソシ40
 ・センタースプリング:CRCハードシルバー
 ・ドループ:約-1mm
 ・サイドスプリング:CRCホワイト
 ・フリクションオイル:20000番
 ・バッテリー位置:前
 リヤ回り
 ・ギヤ:41/80(PRS/CRC)
 ・タイヤ:CRCイエロー
 ・ホイール:HR-38
 ・タイヤ直径:約43mm
 ・モーターマウント:Xi標準
 ・トレッド幅:キット標準
 グランドクリアランス:約3.5mm
 モーター:ウエーブ製21.5T(進角0)
 ボディ:プロトフォーム製AMR(カットライン通り)

 こんな感じです。

 今回はこれで終わります。
 次回はスロットカーネタの予定です。

 ではまた。