raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

再びGenXLのテストです

2010-07-11 18:39:38 | ラジコン

こんにちは、raziです

 7月2回目の記事はまたラジコンネタです。

 スロットカーブログなのに・・・

 7月8日(木)に、「ヤタベアリーナ」さんに行ってきました。

 今回も「カーペットナイフジェネレーションXL」のテストです。

 この日試した主なものは、

 ・CRCジャパン製モーターマウント(ホイールベース3mmショート)

 ・SEVメタルコンパクト

 ・ノスラム(X12ベース)17.5T(JMRCAスペック)

 です。

 1パック目走行は前回とほぼ同様の状態から始めました。

 ただし、フロントにバンパーと車重調整用のウェイトをステアリングサーボの左側に搭載したので若干重心が前よりになっていると思います。

 路面のグリップは高いと思い最初からタイヤは前後ともにCRCマゼンダ(大径)です。

 前回の走行では、CRCジャパン製モーターマウントにして若干曲がりにくいと感じましたが、今回はそれほど感じなかったです。

 前タイヤは新品でタイヤ系が0.5mm程度大きかったからか、重心位置の変化か、路面コンディションの違いが要因と思われます。ベストタイムは17.4秒台でした。

 ラップタイムが先週より低下した原因の一つが、おそらくコースにあります。

 グリップはするのですが、カーペットの「しわ」がさらに多くなっていました

 コーナーの入り口や出口にあって走行するのが難しいです。

 気温が上がってカーペットがさらに延びたのでしょうか・・・。

 2パック目はCRCジャパン製モーターマウント(ホイールベース3mmショート)を試します。

 タイヤを左右ローテーションしただけで、その他は特に変えないで走行しました。

 第一印象は「よく曲がる」。だけどリヤの不安定感も特に感じなかったです。

 ただ、通常のホイールベース仕様と比べてアクセルオンとオフ時でアンダー→オーバーへの変化が増えたように感じました。ホイールベースが短くなれば前後方向の荷重変化が大きくなるので当然の結果かと思います。このあたりはシャーシセットで軽減出来るでしょうし、全体的に見れば、3mmショート化は有効と思われます。

 ベストラップも17.1秒台とよくなっています。

 3mmショートにした状態のシャーシ画像です。

2010_07_11_1

 3パック目は「SEVメタルコンパクト」を試しました。シャーシのステアリングサーボの前側に貼り付けました。あわせて指数を約60(10.5T)まで上げて走行しました。

 ラップタイムの向上はなかったですが、若干安定感が増したかなと感じました。

 悪くなったとは思わなかったので、とりあえず貼り付けたままで走行を続けました。

 SEVについては今後もテストしていこうと思います。

 次に、ピッチング用スプリングを標準(ゴールド)から1ランク固いレッドにしましたが、 レッドへ変更したらさらに車が跳ねました

 今回はゴールドに戻しました。

 その後、フロントタイヤにピンク(CRCの大径)を試しました。

 マゼンダより若干曲がるようになりましたが、後半でリヤタイヤのグリップ低下が出るようになりました。フロントのピンクも「あり」だと思いました。

 いろいろしましたが、17.1秒台から進歩がありません。ここでさらに車高を上げて「しわ」対策をしようと思いました。

 車高を上げるには車軸を下げるかタイヤをさらに大きくするのが必要ですが、今回は手持ちのタイヤの都合上車軸を下げる事にしました。

 この時点で、リヤはCRCのベアリングアダプターの3を使用していたので、IRSの-3.5mmに変更する為、モーターマウントをノーマルに戻しました。

 IRSのベアリングアダプターとCRCでは若干寸法に違いがある箇所があって、CRCジャパン製モーターマウントにIRSの物が付かなかったです

 CRCジャパン製ホイールベール標準仕様のモーターマウントも同じでした。

 どちらかを加工すればよいのですが、今回は加工したくなかったのでノーマルに戻しました。

 リヤに合わせて、フロントも0.5mm下げました。

 4mmスペーサー→3mmスペーサー+0.5mmスペーサーです。

 その他のセットはそのままで走行しました。

 この時点で車高は4.5~5mmとツーリングカーなみです。

 このセットでラップタイムが向上しました

 16.9秒台を5周記録出来ました。

 それだけカーペットに干渉していたのですね・・・。

 ではここで、操縦台から見たコースの画像をどうぞ。

2010_07_11_2

 これは右側です。一番手前のコーナーは写っていませんm(__)m

2010_07_11_3

 これは左側です。

 今度は、ノスラム(X12ベース)17.5T(JMRCAスペック)を試します。

 指数は約90、ESCの設定も変更しました。

 最初に1周くらいは結構速いと思いましたが、すぐに遅くなりました

 ラップタイムは20秒台でした。

 7分程度で走行を止めてモーターを触ったら、めちゃくちゃ熱かったです

 このモーターもう使えないかな・・・。

 ESCの設定を再確認したところ、一部うまく設定出来ていなかったようでした。

 これが原因なのでしょうか、またいつか試してみようと思います。

 最後に、サンワ(X12ベース)4.5Tを試しました。指数は約35。

 速いですね。扱いきれないほどではありませんが、10.5Tのセットではグリップ不足のようです。ベストラップは16.8秒台とあまり変わらず・・・

 同じ日に1/12を走行されていた方では16.0秒台の記録が見えたので、だいぶ離れていますね。私には10.5Tの速度の方が合っているのでしょうか

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です。

 ではまた。