Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

一律10万円給付のはずが、安倍首相が「手を上げた人に配る」という麻生財務相と財務省に屈して、自己申告制度にしちゃった!(呆)。いや、アベノマスクを自己申告にしろよ。

2020年04月18日 | 自公政権の拙劣なコロナ対策

安倍内閣が総辞職して、麻生太郎氏がへらず口が叩けなくなる日まで、これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として、2020年4月16日に、安倍晋三首相が所得制限を設けず国民に一律10万円を給付する考えを示しましたよね。

 明けて、17日の記者会見で、麻生太郎財務相が

「手を上げた方に1人10万円ということになる」

と述べたと聞いて、安倍さんはまさか自己申告にしたりしないでしょ、そんなことをしたら早く現金を配るために一律給付にした意味がなくなるもん、と思って批判記事を書かなかったんです。

 単に、麻生氏のひん曲がった性格の悪さが出ただけなんだろ、と(笑)。

この言い方のいやらしさがすげえよ。挙げにくくなることおびただしいわ!挙げるけど(笑)

 

 

 そ、そしたら、驚くべきことに!

 安倍首相が全国緊急事態宣言発布ということでやった17日の記者会見で、市町村の窓口に申請者が集まって感染の危険性が高まるのを避けるため、郵送やオンラインによる手続きを実施すると説明したんですよ!

 うわわわわ、はいいいいいい?!

 自己申告制に戻ったよ!

 この申告書はどうやって国民に配るんですか?

 今からまず国民にこんな制度ができましたって周知徹底して、申告書用紙を配ったりして、申告をした人から送金するんですか?

 アホか!

ま、まだお魚券を出す気でいた。。。。

 

 

 いや、マジで、布マスクは昨日17日から配り出したんでしょ?

 政府振出の記名小切手を同じ方式で、一斉に送付すればいいじゃないですか。

 それだったら、名前が書いてある本人しか現金に換えられませんから、盗まれても心配ないです。現金書留を送るのとは違います。

 また、空き家に届いてもその小切手を使って銀行で支払い請求されるわけじゃありませんから、マスクみたいに無駄になりません。紙代が損するだけ。

 そもそも、収入半減などを条件にした30万円配布がハードルが高すぎて遅くなるから批判され、だから10万円の一律配布に変更したんでしょ?

 自己申告しないともらえないなんて、なんでまたハードルを設けてるんですか。もう一律給付が詐欺じゃん!

 申告しない人の分のお金を浮かそうと、完全に財務省が考えているだけじゃないですか。

そもそも人口の1割の1300万人が対象といわれていたけど、その半分も申請してこないと財務省はもくろんでいたんだろう。

 

 

 財務省が申告制にさせたいのは、辞退者の分のお金をケチりたいのと、振込銀行口座を書かせて把握したいんですよね。これまたセコイ。

 このプライバシーの問題も記名小切手を郵送する方式なら生じません。

 また、高額所得者に配布された分は、あとで、1000万円以上の所得のある人の所得税を1%上げれば十分回収できるんです。

 だから、富裕層にまで配布されてかえって不公平ということもありません。

 なんで、安倍さんとか麻生さんは、とにかく日本に暮らす人を救うことを優先できないのかな!

 

麻生さんが言うと絶対逆らえないんだね。

 

 

安倍さんはプロンプターばっかり読んでるから、自分の頭で考える習慣が全然ないんじゃないですか。

そのくせ、朝日新聞が布マスクを3300円で売ってた!っていうネトウヨ情報は金額まで正確に記憶しててビビりました(笑)。

公明党はこの自己申告には反対しないです。創価学会が申告書の書き方勉強会で教えて恩を売る機会になるもん(笑)。

一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon タイムセール商品

 

 

麻生財務相10万円給付「手を挙げた方」に批判噴出

[2020年4月18日9時33分 ]日刊スポーツ

麻生太郎副総理兼財務相(19年12月23日撮影)

政府が新型コロナウイルス対策で急きょ「一律10万円給付」と方針転換して一夜明けた17日、麻生太郎副総理兼財務相が「今回は要望される方、手を挙げていただいた方に給付する」と発言した。「自己申告すれば給付する」と受け取れる言葉だけに、批判が噴出した。安倍晋三首相はこの日の会見でも全国民に一律給付と断言したが、政府に振り回され続けてきた国民にとっては、見過ごせない副総理発言となった。

麻生副総理兼財務相はこの日の閣議後の会見時点で、国民への10万円給付について次の趣旨の発言をした。「スピードが一番大事。できるだけ早く5月にはという感じ。今回は要望される方、手を挙げていただいた方に給付する。富裕層は受け取らない人もいるのではないか」。富裕層から事後に確定申告などで回収する方法には「物理的に不可能。ものすごく手間暇がかかる」と否定的考えを示した。

「ほしい人には給付する」「必要ない人に給付しないために、必要な人は手を挙げて」という認識に受け取れる発言だった。財源については「10万円が1億2600万人で、12兆6000億円かかる」などと話しており、予算上は全国民分を想定しているもようだが、言葉には乖離(かいり)があった。

何らかの事情で申告できない人などについてどう考えていたのかなどの疑問も残る。遅い、アベノマスク、休業要請とセットで補償を、優雅な動画、なぜ最初から全国民一律給付にしなかったのか…不信感が高まっている国民をまたも混乱させ、感情を逆なでしかねない言葉だったといえる。

この日の首相会見とも違った。安倍氏は「すべての国民のみなさんに一律に10万円を給付することを決断した」と断言。「混乱は私の責任。心からおわびします」とした。給付開始時期は5月中を目指し、給付手続きは、市区町村の窓口混雑を回避するため郵送やオンラインでの申請を検討し、非課税とするという。

麻生発言には、これまでのいきさつも背景にある。財務省も含め、一律給付には一貫して否定的だった。首相時代、リーマン・ショック後の09年に実施した一律定額給付(基本1万2000円)が効果がなかったと考えている。3月からも「一律現金給付が貯蓄でなく投資に回る保証は? みんな銀行にお金が余っている」「何に使ったか誰も覚えていない。2度と同じ失敗はしたくない。(国民に)受けなかった」などと発言してきた。

状況が悪化一方の今、国民に寄り添う言葉は別にあったのではないだろうか。

 

 

10万円、一律給付へ…自己申告制で「5月中にはできる」

2020/04/17 07:22 読売新聞

 政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。


 政府がいったん閣議決定した予算案を組み替えるのは極めて異例だ。

 安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

 予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

 一律給付は高額所得者も受け取ることができる。ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

 09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

 10万円の一律給付は、公明党の強い要求を受けたものだ。

 首相は16日午前、公明党の山口代表と電話で協議した。山口氏は所得制限なしの一律10万円給付を補正予算案に盛り込むよう求め、首相は「検討する」と応じた。これを受け、首相は首相官邸で麻生副総理兼財務相、自民党の二階幹事長や岸田政調会長らと相次いで会談し、補正予算案を組み替える考えを伝えた。

 政府は、減収世帯への30万円の支給を盛り込んだ20年度補正予算案を7日の臨時閣議で決定した。与党は20日に予算案の国会審議を始め、24日までに成立させる段取りを描いていた。

 しかし、支給対象の世帯が全世帯の約2割にとどまることなどから、野党だけでなく、与党内からも「不十分だ」「制度が分かりづらい」といった批判が上がっていた。

 

 

一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon タイムセール商品

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベ友の橋下徹氏、田崎「ス... | トップ | ネトウヨか!安倍首相がアベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkawai69)
2020-04-18 12:19:26
 やけに気前が良いと思ったら甘かったですね。これだと申請書には条件がいつぱい書いてあるんじゃないでしょうか。
返信する
10万円、受け取るぞ!! (ゴメンテイター)
2020-04-18 15:10:25
千三つ。千に三つも本当のことは言わない。
安倍晋三、麻生太郎、橋下徹、松井一郎、・・・。
なーんだ、自民と維新じゃないか。

10万やるぞ、・・・・・・・・申請したらな。

「国の要請で費用が出たら、国が負担するのは当然のこと。」
そんなことを言っていた麻生太郎。休業補償の話題が大きくなったのでしばらく雲隠れしているなと思ったら、出てきましたね。「制限なし」と言いながら、心理的制限を設ける汚い手口。

でもみなさん、しっかりと申請して受け取りましょう。そして、もし余裕があるのなら、本当に困っているところ、必要なところに寄付をしましょう。全額でなくてもいい、みんながそれぞれの周りで困っているところへ渡せばいい。もし10万円を受け取らなかったら、安倍や麻生が無駄なところに好き勝手に使ってしまいます。ネコババの恐れもあります。

国が税の分配機能を無くしてしまっている今、自分たちでやるしかありません。
返信する
払い渋りは、不評も不興も買うだけなのにね! (余計なお世話)
2020-04-18 15:49:57
たぶん、安倍も麻生も財務省の役人たちも、

「払い損」

って経験を、あいや、もしかしたら、そんな言葉があるのも知らないのかも。
一旦払うと決めたら、とっとと払っちゃう方が、その後の印象がぜんぜん違うことを知らないんでしょうね。
交通事故で過失割合の少ない方、賠償を受ける方となった経験のある方なら分かると思います。

まあ、でも、そのお陰で、全員給付の高得点を得ての支持率回復を無にしたような安倍政権となるような気がします。
たぶん、麻生を見ていると、今後も、口では迅速に払うと言いながら、
あの手この手で、シミッタレの払い渋りをしそうな気配アリアリですので、
その度に、不評不興を買って、人気を落とすかもしれませんね。
返信する
Unknown (肱雲)
2020-04-19 03:31:04
この期に及んでも
未だに出し渋るアホなトップ二人組
キャバクラではカッコつけて気前よく
カワイ子ちゃんに十万円なんか
ポッと渡してるくせに
この怒ドケチぶりは一体何なのか

記者会見で大見得切って
「一律十万円給付」宣言したのだから
後はその払い方の問題

こんな事してたら
またまた周回遅れの
後手後手給付延期策かよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自公政権の拙劣なコロナ対策」カテゴリの最新記事