Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

舛添知事問題なんて「些事」。民衆の正義感は憲法や刑事司法改悪阻止に向かうべき。参院選まであと二か月。

2016年05月14日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 これまで、うちのブログで舛添問題の記事を全く書いてこなかったことを不思議に思っておられた方も多いのではないでしょうか。

 また、実は数日前に、舛添知事の政治資金規正法違反に対する告発代理人にならないかというお誘いが関西の大先輩弁護士から来ているのですが、時期が悪すぎると思うので保留中なんです。

 参議院選挙前にベッキーのことばっかりテレビやネットニュースでやってんじゃねえとお怒りの市民は多いのですが、そういう政治的見識のあるかたほど、舛添知事の放埓な贅沢三昧や、公私混同の政治資金流用に怒りをお持ちになるのは当然です。

 

違法行為を良しとしているのではなく、参院選まで時間がないこの時期には「巨悪」に集中すべきだと言っている。

舛添降ろしはそれからでもいいだろう。

 

 

 しかし、ちょっと待ってほしいんです。

 さすが、うちからリンクさせていただいている「ブレない男」kojitakenさんが、この時期には特に言いにくいことを書いてくださっています。

『さすがに都知事選の橋下出馬はないだろうが、万一橋下が出馬した場合、大阪府民(市民)と並ぶ東西の「ネオリベ両横綱」である東京都民が橋下を知事に選ぶことは目に見えている。

いや、橋下でなくとも、舛添要一よりずっと悪質な右翼的かつ新自由主義志向の強い候補が出てきて、都民がそれを選ぶ展開しか私には予想できない。』

『橋下なんかに出てこられるくらいなら、舛添の方がずっとマシであることはいうまでもない。嫌いではあるけれども、踏ん張れ舛添、と強く思う次第である。』

もう東京都知事選なんてうんざりだよ。やってくれるなそんなもの。舛添は好きではないが、都知事選やってももっとひどいのが出てくるだけだ

 

最初から都民の声に耳を傾けていればよかったのに、そうしないから号泣県議みたいなことに。

 

 

 踏ん張れ舛添、とこの時期に書くkojitakenさんの勇気は素晴らしいと思います。

 私も舛添支持というのではなくて都知事を辞められても困るという気持ちがあるので、告発代理人になるのをためらっています。

 そして、上の記事に引用されている、日本がアブナイさんの記事にあるように、私も舛添知事が標的になったのは、韓国学校を東京都立高校の跡地に作ろうとしたことがきっかけだと思っています。

 つまり、右翼・人種差別主義者の仕掛けに、リベラル派・左翼が乗せられてしまっている構図です。

 

もともと、舛添都知事辞めろと最初に言いだしたのは、人種差別団体だった。

 

 

 さらに、例えば来週、盗聴し放題になる通信傍受法改悪や、えん罪の危険性を増す司法取引導入を含む刑事訴訟法改悪の法案が成立しようとしているのですが、多くの方がすっかりお忘れなのではないでしょうか。

 ちなみに、この刑事訴訟法等改悪について、取り調べの一部「可視化」=録音・録画が認められるのは画期的だと、我が日本弁護士連合会までが賛成しているのですが、捜査機関側が都合のいいところだけ録画して有罪の証拠にするのですからかえって害悪の方が大きいのが、この「可視化」。

 何より、窃盗や詐欺など普通の犯罪の「容疑」だけで、立会人もなく盗聴し放題の通信傍受法拡大で、我々の市民生活はズタズタになります。これはもう、ほとんど緊急事態条項導入の先取り状態です。

 

舛添氏を公認したのは安倍自民党なのに、その責任は忘れられている。

 

 

 日本の行く末を左右する参議院選挙がたぶん7月10日、あと二か月に迫っています。衆議院選挙とのダブル選挙になる可能性も十分あります。

 そんな中、舛添知事の痩せ首ひとつをとるのにエネルギーを傾注している余裕など、憲法改悪に反対する人々にはないはずなのです。

 舛添問題は右翼に任せておいて、良心的な市民は刑事司法改悪反対や、憲法改悪反対にエネルギーを集中すべきだと思います。

 

関連記事

自白採取の録画が決定的証拠になった栃木女児殺害事件。自白偏重はえん罪の温床。危うい裁判員裁判。

人権擁護を目的とする日本弁護士連合会が、盗聴や司法取引を含む法律「改正」に賛成するようでいいのか!?

「刑訴法改正、捜査当局に新たな武器 冤罪防止へ一歩前進 」(日経)←実は司法取引はえん罪の温床!

刑事司法関連法案の通信傍受法=盗聴法拡大、司法取引はもちろん、中途半端な取調べ可視化にも反対する。


 

わかりやすい悪役設定にごまかされてはいけない。

大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

舛添氏会見「納得できない」98%/緊急アンケート

[2016年5月14日11時35分 紙面から] 日刊スポーツ

定例記者会見で報道陣の質問に耳を傾ける舛添都知事(撮影・狩俣裕三)

 日刊スポーツは、舛添都知事の釈明会見を、テレビやインターネットの動画、速報などで見た読者、ユーザーに緊急アンケートを行った。

 2131件の回答が寄せられ、「説明に納得できた」との回答はわずか48件(2・3%)。「納得できない」は2083件(97・7%)に上った。

 「一連の仕組みが悪かった、会計責任者が勘違いしたと責任転嫁している」「ただの家族旅行を選挙対策会議の場にしただなんて。ご自分の子どもたち にも笑われますよ」「号泣県議のウソを思い出した。上手なウソをつきなさい」「家族旅行をしていてほんの数時間会議をしたことにすると、全額公費です か」。「政治的機微にかかわる」として会議出席者の人数さえ明かさない舛添氏の説明は全く説得力を持たなかった。

 ファーストクラスやスイートルームの利用についても「理解できる」はわずか162件(7・6%)、「理解できない」が1969件(92・4%)。 「ファーストクラスでしっかり休養をとらないと仕事ができないほど、体が悪いのなら、辞職して別荘でゆっくり静養なさい」「マクドナルドのクーポンの人 が、人のお金だと湯水のように使う。開いた口がふさがりません」…。「たかり」と答えた人もいた。

 この結果、進退を問う「辞任すべきか」という質問には「辞任すべき」が1998件(93・8%)と圧倒的だった。「辞任すべきでない」は133件 (6・2%)。舛添氏が「史上最高の大会にしたい」と意欲を見せた東京五輪についても「東京五輪まで知事を続ける資格がある」は66件(3・1%)、「な い」が2065件(96・9%)。

 舛添氏は会見で「あとは有権者、都民の皆さんの判断にお任せしたい。ただ、都民の声をどういうふうに測るのか」と話した。

 しかし、知事-。少なくとも日刊スポーツのアンケートでは9割以上が説明責任を果たしておらず、辞任に値するとしていますよ。

 ◆舛添氏とマッククーポン券 「週刊文春」によると、舛添氏は都庁の男性職員に「ごちそうする」と言ってマクドナルドに誘った際、自宅にクーポン 券があることを思い出し、その職員に取りに行かせたという。その間、マックの前で待っていた。自腹のときはクーポンを使っておごるという節約家ぶりを示す エピソード。

 ※アンケート集計時間 13日午後3時45分~同6時30分

 

 

2016.3.25 19:17更新

【韓国人学校に都有地貸与】

都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」

東京都が都有地を韓国学校の増設用地として貸与することに「絶対反対」のプラカードを掲げ声を上げる人たち=25日午後、東京都新宿区の都庁前

東京都が都有地を韓国学校の増設用地として貸与することに「絶対反対」のプラカードを掲げ声を上げる人たち=25日午後、東京都新宿区の都庁前


 韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いでいる問題で、舛添要一知事は25日、報道陣の取材に対し「(見直す考えは)全然ありません」と計画を撤回しない考えを示した。

 都有地のあるJR市ケ谷駅周辺はマンション新設が相次ぎ、保育ニーズも高まっているが、舛添氏は「なんでもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。都有地を国際親善に使うことが問題なのか」と述べた。

  都庁には24日までに「外交ではなく都民のために使うべきだ」などとする批判的なメール2500通、電話680件が寄せられている。舛添氏は「都民は 1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。

 一方、都庁前では25日、保守系市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」の呼びかけで、抗議デモが行われた。「絶対反対」などのプラカードを掲げた男女約60人が「保育所を求める都民の切実な声をなぜ聞けないのか」などと訴えた。

 

レイバーネット

「刑事訴訟法等の改悪を許さない緊急集会」に300人

 2016年5月10日/市民・法律家・刑事法研究者8団体共催   報告=山口正紀

 取調べの部分録画(ニセ可視化)、盗聴法の大改悪、司法取引導入など、冤罪を助長し、市民の人権を根こそぎ侵害する治安立法〈刑事訴訟法等の改悪を許さない緊急集会〉が5月10日夕、参議院議員会館講堂で開かれ、約300人が参加した。

 

 集会は、参議院法務委員会での法案審議が緊迫する中で、市民2団体、法律家5団体、刑事法研究者1団体の計8団体が初めて共催。冤罪被害者、弁護士、研究者、国会議員などが、与党が企む法案の強行採決阻止に向け、それぞれの決意を語った。

●今市事件の弁護人が「部分録画」の危険性訴え

 メディアが「可視化法案」と報道してきた法案の「部分録画」を先取りして、その危険性を明らかにしたのが4月8日、宇都宮地裁で言い渡された栃木・今市事件の判決だった。物証のないこの事件で、判決は「客観的事実のみから被告人の犯人性を認定することはできない」としながら、取調べの一部を録画した映像によって「自白には任意性・信用性が認められる」として有罪認定した。これについて、被告人とされたKさんの弁護人・一木明弁護士が集会で特別報告を行ない、「本来無罪になってしかるべき事件。法案がこのまま可決したら、今市事件のようなことが次々と起きる」と訴えた。

 報告によると、Kさんは事件発生(2005年)後、1年2か月間に3回にわたって警察の事情聴取を受けたが、その後は何の動きもなかった。ところが2013年7月に身辺捜査が始まり、栃木県警は2014年1月、骨董品露天商を営む母親の仕事を手伝っていたKさんを商標法違反で逮捕。その起訴後に、殺人事件で自白を迫る取調べを行ない、自白させた。

 「Kさんは台湾生まれで日本語が不自由。不登校、いじめで引きこもりがちな少年時代を過ごし、社会性、コミュニケーション力が低かった。それが警察に狙われた」と一木弁護士は言う。法廷では「自白録画」の映像が再生されたが、最初の自白をしたとされる第1回の取調べの録音録画はない。また、Kさんは公判で「捜査員に『認めなければ死刑になるぞ』などと脅された」と訴えたが、その脅迫・誘導取調べの映像も「ない」とされた。

 一木弁護士は、「法案では、録音録画の対象は裁判員裁判事件などに限られている。殺人事件でも、最初は裁判員裁判にならない死体遺棄事件で取調べし、自白させた後、殺人事件として録音録画すればいい、ということになる。自白の映像はインパクトが強く、極めて危うい。これで判断していいのか」と、「部分録画」の危険性を強く訴えた。

●「録画するなら1から10まで」と、東住吉事件の冤罪被害者・青木恵子さん

 続いて、現在再審公判中の東住吉事件の冤罪被害者・青木恵子さんが、布川事件冤罪被害者・桜井昌司さんとともに登壇、「密室の取調べ」の怖さを訴えた。

 青木さんは1995年、長女に保険金をかけて焼死させたとして内縁の男性とともに殺人容疑で逮捕され、虚偽自白させられた。裁判では無実を訴えたが、2006年に無期懲役刑が確定。その後の再審請求で、「火事の原因はガソリン漏れによる事故」などの主張が認められて再審開始が決定、昨年10月に仮釈放になり、5月2日に再審初公判が開かれた。

 青木さんは集会で、虚偽自白させられた取調べについて訴えた。 《窓もない狭い部屋に入れられ、丸椅子に座らされました。娘を亡くして食事もノドを通らない状態だったのに、いきなり犯人扱いされ、吐き気、寒気がして、娘のところに行きたい、死にたいと思いました。白い紙を出され、刑事の言う通りに犯行を認める言葉を書かされました。娘の写真を壁に貼られ、『殺したから見たくないんだろう』と言われました。黙秘すると大声で怒鳴られました。もしこの取調べの様子が全部録画されていたら、裁判所も私の無実がわかったと思います。ただ、取調べを録音録画するとしたら、1から10まで、全部録画し、密室の取調べの様子がわかるようにしてほしい》

 桜井さんは昨年の衆議院に続き、参議院でも法務委員会で参考人として意見を述べた。集会では青木さんの話を受け、「20年前も今も取調べの実態は変わらない。そもそも村木さん事件で始まったはずの司法改革が、なぜこんな法案になるのか。日弁連が何故それに賛成したのか。私は冤罪の苦しさを知っているから、この法案を止めたいんです」と訴えた。

●国会議員が法案採決阻止へ決意表明

 集会には衆参の国会議員6人が参加した。参議院では社民党の福島みずほ議員、「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎議員、民進党の小川敏夫議員、日本共産党の仁比聡平議員、衆議院からも日本共産党の畑野君枝議員、清水忠志議員が駆けつけた。

 この日は参院法務委員会が開かれ、午前中は小川議員、午後は仁比議員が、関連法案のうち盗聴法改悪問題を中心に質問に立った。集会で小川議員は「冤罪を生まないための法律が、先ほどから皆さんが話されたように、正反対の法案になった。岩城法務大臣は何を質問しても同じ答弁を繰り返すだけ。いつ強行採決されるかわからない状況ですが、全力を尽くしたい」と話した。また仁比議員は「法務委員会の運営は許し難い。参考人質疑はさっさと切り上げ、与党議員は質問に立たず、早く終わらせようとしている。この重大な違憲・治安立法の採決は絶対に許すわけにはいかない。今市事件の判決は、衆議院の法案採決後の新しい事態であり、審議を徹底すべきだ」とアピールした。

 集会には、元日弁連会長の宇都宮健児弁護士も出席、「刑事司法改革は、全事件・全過程の取調べ可視化、証拠の全面開示、人質司法の打破の3つが大きな課題だった。それが冤罪を助長するような法案になり、しかも日弁連執行部が賛成してしまった。私が会長の時には考えられなかったことです」と、日弁連執行部を強く批判した。

 また、リレートークでは、盗聴法廃止ネットの海渡雄一弁護士、青山学院大学の新倉修教授、新聞労連の新崎盛吾委員長、刑事法研究者の会の足立昌勝・関東学院大学名誉教授が、それぞれの立場・視点から法案の問題点を訴えた。

 法案審議は衆議院法務委員会では44時間行われたが、参議院法務委員会では、まだ23時間しか行われていない。10日の審議でも、小川議員、仁比議員共に「問題点はまだまだたくさんある」と徹底審議を求めた。国会会期末は6月1日だが、審議のヤマは12日から19日になる見通しで、集会を主催した各団体は廃案に向けたさらなる運動の拡大を呼びかけている。

*山口正紀ピリ辛コラム「刑訴法のここが危険!」15分(レイバーネットTV 5/11放送)もご覧ください。こちら

 

 

2016.05.09 07:53 高知新聞社説

【刑訴法改正案】冤罪防止が目的のはずだ

 裁判員裁判の対象事件の取り調べで、全過程の録音・録画(可視化)の割合が大幅に増えた。警察庁によると、2015年度は約49%とほぼ半数に達した。
 警察、検察による取り調べに可視化を義務付けた刑事訴訟法などの改正案が、参院で審議中だ。当初可視化に消極的だった警察庁は、法制化に備え準備を加速させている。
 しかし、改正案は問題をはらんでいる。可視化の対象を限定する一方、捜査権限の拡大につながる内容となっているからだ。
 改正案は、録音・録画の義務付けを殺人など裁判員裁判対象の事件と、検察独自捜査の事件に限った。これでは全事件の3%程度にすぎない。参考人や任意段階の取り調べを含まず、暴力団事件を対象外とするなど幅広い例外規定も設けた。
 刑訴法改正のきっかけを改めて確認したい。2009年の厚生労働省文書偽造事件である。
 当時局長だった村木厚子氏が逮捕されたが無罪が確定し、大阪地検特捜部の押収資料改ざんも発覚した。これを受け、冤罪(えんざい)犠牲者を生まないことが目的だったはずだ。
 密室での取り調べ、自白偏重は冤罪を生む可能性がある。だが、改正案のように可視化義務付けが一部だと、大部分の事件は客観的に検証することが難しい。
 やはり、全ての事件で、取り調べの全過程を録音・録画する必要がある。
 可視化を巡り注目された、栃木県の女児殺害事件で裁判員裁判の判決が先に言い渡された。有力な物証がなく、被告の自白調書の信用性が最大の焦点だった。
 法廷で録音・録画が再生され、判決はそれを重視した。自白の任意性を認めた上で、求刑通り無期懲役を言い渡した。被告はその後、控訴している。
 裁判員は録音・録画を「考える材料になった」と評価した。取り調べを記録した約80時間のうち、再生されたのは公判前整理手続きで合意した約7時間だったことから、「全部やってほしい」との注文も出た。
 判断するに当たって、可視化は一定有効だったと言えよう。
 ただ、可視化義務付け以外に改正案には二つの柱がある。
 司法取引制度の導入、通信傍受対象の拡大である。
 前者は虚偽の供述が冤罪につながる恐れがあり、後者にはプライバシー侵害の懸念が残るとして、いずれも批判がある。
 改正案は昨年、衆院で可決後、継続審議となっていた。政府は今国会で成立を目指すが、この間にも無実の訴えに再審の扉が開いた。大阪市の女児死亡火災で無期懲役が確定していた元被告2人の再審公判が開かれた。無罪となる見通しだ。
 可視化の対象は広げなければならない。捜査権限の拡大については慎重に議論すべきである。
 冤罪防止の原点に戻って、丁寧な審議を求めたい。
 
 
 

2016年5月11日(水) しんぶん赤旗

盗聴・密告・冤罪ノー

刑訴法改悪許さない

参院採決めぐり緊迫 8団体集会

盗聴法の拡大、「司法取引」の導入、取り調べの「部分可視化」を含む刑事訴訟法等改悪法案が参院での採決をめぐり緊迫するなか、「盗聴・密告・冤(えん)罪NO!実行委員会」など2市民団体、社会文化法律センターなど法律家5団体、刑事法研究者の会が10日、国会内で、8団体共催の緊急集会を開き、市民ら300人が参加しました。


清水・畑野・仁比議員があいさつ

写真

(写真)集会であいさつする仁比参院議員=10日、国会内

 裁判員裁判で、被疑者の自白場面だけが公開され、「部分可視化」の問題点が浮かんだ栃木県小1女児殺害事件(今市事件)を担当した一木明弁護士は「裁判で公開された泣きながら自白する場面の前には、警察が利益誘導や激しい自白強要をしているが、その場面は録画されていない。この法案が通れば、今市事件のようなことが次々起こってしまうのではないか」と語りました。

 冤罪被害者の立場から、大阪市の東住吉女児死亡火災で無期懲役となり、やり直しの裁判(再審)で無罪になることが確実な青木恵子さん、布川事件で再審無罪が確定した桜井昌司さんが訴え。「ほんとうに一から十まで、全部録画して、密室の取り調べで何がやられているかわかるようにしてほしい」(青木さん)、「こんな法案を通してはならないと分かってもらいたい」(桜井さん)とのべました。

 参加者からは「この法案の危険性は明らかなのに、なぜ日弁連が推進するのか。冤罪被害者の気持ちを受け止める執行部になってほしい」(宇都宮健児元日弁連会長)などの声があがりました。

 日本共産党の清水忠史、畑野君枝の両衆院議員、仁比聡平参院議員が参加し、あいさつ。仁比氏は「みなさんの告発と私たちの国会論戦で違憲の治安立法というこの法案の本質と危険性が明らかになっています。断固廃案に追い込みましょう」と訴えました。

 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京電力がサミットの間だけ... | トップ | 【何を言うとんの?】安倍首... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご指摘通り橋下の都知事選出馬を大いに懸念 (一国民)
2016-05-14 18:02:07
当方が別のスレッドで投稿した意見とかなり似た内容の投稿記事になっており、全面的に賛同致します。

ただ、当方の考えが浅かったのは、舛添の次の都知事候補として橋下が出馬した場合の影響です。当方、東京都民で無い事から、次の都知事候補に興味が無く、この視点が欠けていました。浅はかでした。

本稿で述べられている通り、舛添が近いうちに辞職し、橋下が出馬して参議院選挙と同日選挙になった場合は、参議院選挙において現与党に有利に作用する可能性が大いにあることに、これまた同意致します。これでは、安倍の暴政に歯止めをかけるのも水の泡になってしまいかねません。

現国会でも法律の改悪や悪法の成立が、ひっそりと進行しており、もっとマスメディアに大々的に取り上げてもらう必要があります。ウヨや自民党支持者は必至になって否定をしますが、自民党のやっていることは、国家による国民の管理監視を進めるもので、国民主権及び民主主義を脅かす異常事態です。国民をコントロールにかかる、中国共産党と同じような思想です。
返信する
麻薬犯罪対策になどと称し (1jAP)
2016-05-14 18:05:46
 ヤクザ対策と称して設えられた法律が、他称極左に使用された事を議会主義者の個々人は何とも思わないし、興味もないであろう。
 奴らはいつも本来の目的を偽ってかしこまって見せ、運用時に全面展開以上のことを行う。それが、先日も当方が法案に反対した所以だ。なにしろ、奴らは既にその面で何度も犯歴のある重犯者共である。更生などする余地なんぞあるはずもない。改悪される前につくられた盗聴法は、その成立・施行前から他称極左の携帯電話を傍受していたにもかかわらず、如何にもpolizeiがそのようなテクノロジーを持っていないように思わせつつ成立・施行に向かわしめ、gestapoどもが公然と他称極左の会話などを傍受できるよう後ろめたさを拭い去るものとなった。実運用面でいつも奴らが先んじていることは言うまでもない。”そんなテクノロジーは存在しない”として更に上いくものをラインアップしてくるのが奴らの常である。総ては、統治機構にとって容易に把握し管理できるという事に専心されていることを忘れてはならない。
 奴らにとって法律なんぞ一応合法という線を満たしたというアリバイ作りのために過ぎぬ。現状より更に酷い状況を奴ら夜盗虫どもが設えていくことは火を見るより、太陽を見るより明らかである。
 海外の活動家が、実際に日本列島に来てその凄まじい警察国家の凄みを知らされたのはG8であった。来るまでは欧州や北米の先進的警察に比べ”弱っちく、殺人的弾圧も出来ない”日本列島の警察を馬鹿にしていた彼らが水際作戦と滞在中、そしてトドメに”出国時”に遭った陰湿で執拗なそして今までに遭ったことのない情報収集能力の高さに驚かされて、考えを改めることになった。
 torなど何一つ恐るるに足りぬgestapoが、自らの解析能力を低く見積もらせるために、torを使用した”犯罪”とやらを解析できなかったふりをし、更に上いく解析能力を身につけたのは言うまでもない。
 ともかく、奴らは盗聴法など強化しなくとも極秘裏に実運用面で乗り越えられるテクノロジーを有しているのに、それを更に強化する意味は、”オマエラ臣民共の行動など総て把握済みだ”という恫喝と更なる狡猾な運用および要員の強化である。
 もちろん、人狼というローテク情報網も更に狡猾に整備していくことだろう。
 ”北朝鮮が”、”資本主義中国が”などとこの列島の統治機構を賞賛してきた9割とは別に、”内容は殆ど変わらんで”、”もっと狡猾やで”と自らの体験をもとに語ってきた他称極左の言葉はようやく”おおげさに過ぎない”ものではなくなったようだ。奴らの詰将棋は、更に凄惨なものとなるだろうが、闘える下地を粛々とつくり上げる事は急務だ。バリケードをつくれるものはバリケードを、議会主義に頼むものは議会主義を武器に抵抗を。立ちうる場で、可能な限り、NO PASARAN!!
返信する
結果、誰もいなくなった (kmatsu)
2016-05-15 07:10:34
腹を切らせるまで、許さないという、嫌な流れ。しかし、その結果、資質の優れた人物が知事になる可能性が少ない。メディアは、辞任させれば満足と、そのあと責任を取る気などない。安心な場から、批判するだけという楽な仕事を捨ているだけ。こういうとき、民衆に受ける、ヒットラーみたいな人が出るだけ。100点でなければいけないと言っていたら、そして誰もいなくなったとなるだけ
返信する
なんかコメント少ないですね (マイミー)
2016-05-15 09:08:06
宮武先生がおっしゃるとおり。舛添は褒められた人間じゃないし、あまりの姑息さ、えげつなさにあきれるばかりですが、今は安倍政権打倒、憲法改悪阻止に全力を上げるときですよ、とりあえず7月の参院選で何が何でも「自公お(その他与党にすり寄る連中)」に3分の2を取られてはなりません。
それにそもそも舛添は自公に推されて立候補した人ではありませんか。安倍は内心田母神押しだったかもしれませんが、自民党総裁として舛添の応援演説なんかしてました。その辺なぜ世間は無視してるんでしょう。それに公私混同の公金私物化なら石原だってやってました。その辺も無視ですね。一緒に自公や安倍や石原叩きをやってくれるのなら私も舛添叩きに参加するのですが、どうも風向きが違うので、とりあえず舛添叩きは後回しにすべきでしょうね。
返信する
舛添よりも・・・ (バードストライク)
2016-05-15 09:31:42
健児がよかった(怒)。

舛添がゲスい男だということは、出馬前から証明されていた。
今は女性関係は慎んでいるみたいだが、カネに汚い。調べられたら分かることなのに、思い上がっていい気になっている、本当に馬鹿な奴。

ではあるが、
辞任 → 都知事選 → さらにゲスくてしかもタカ派の新知事
なんて、やめてくれよな。
もうイヤなのっ!!
返信する
ふんばれ、ハゲ! (Sha Wujing)
2016-05-15 11:10:29
皆さんのおっしゃるとおり、盗聴法大改悪やパナマ・スキャンダルの目くらましとしか言いようがありません。
「それでも舛添は悪い」と思う方は、考えてもみていただきたい。では、石原知事時代はどうだったのか、と。舛添現知事と比べて慎ましやかで品行方正だったとでもいうのでしょうか。

「石原都知事時代の贅沢三昧は舛添以上」(LITERA)
http://lite-ra.com/2016/05/post-2228.html

この記事を見る限り、とてもそうは思えません。
やっぱり、他のもっと重要な問題を覆い隠すためのスケープゴートにされたというべきでしょう。
「叩かれてかわいそう」とは、わたしも思いません。公用車で別荘通いや大名旅行は当人も認めている事実なのですから。方々からぶっ叩かれて、せいぜい反省すればいい。しかし、辞職しろとは言いません。今、都知事選になったら、ますます護憲派には望ましくない展開が待っているだけです。
わたしも、kijitakenさん同様、舛添現知事には「ふんばれ」と言いたい。ただし、もちろん好きにもなれないし、記者会見での彼の態度には腹も立ったので、一言だけヘイトを添えておきます。
「辞めるな、ふんばれ、ハゲ!」と(笑)
返信する
追加で (バードストライク)
2016-05-15 11:31:42
書き忘れたけど、文中、
「日本がアブナイ」
を押すと、また
「指定されたページが見つかりません」
と出てしまいます。しかし、ブログ村からは見ることができます。

こじ氏がミュウ氏と共闘?なんて局面、初めて見た www
返信する
東京都知事批判をするなら石原慎太郎を真っ先に血祭りに上げるべき (一国民)
2016-05-15 16:38:02
舛添の批判をするなら、石原慎太郎を真っ先に血祭りに上げるべき。

出張旅費は舛添の比では無い額を使っていたのもあるが、最も酷いのが、その登庁の状況だ。一説によると週に2日無いし3日しか登庁せず、しかも、いわゆる重役出勤という、午前10時や11時頃の登庁だったらしい。

それに、2016年のオリンピック招致に失敗し、多額の税金を無駄にしてしまっている。政治家を辞めてからも、酷い放言振り。それなりに実績を残した、という肯定的な評価も多く聞かれるのだが、称賛する程のことをしたとは、当方は思っていない。

失礼な言い方だが、お迎えが近い方なので、その前に湯水のごと使い込んだ税金について懺悔して欲しい。
返信する
title通りだと思う (リベラ・メ(本物の))
2016-05-15 21:49:58
私もtitle通り、今回の件は些事だと思う。以前別のコメントにも書いたんだけど、“未だかわいい方”だから。皆さんと同じく、今辞職されたら困ります。
返信する
悟浄はん (バードストライク)
2016-05-18 06:51:18
ますます進退窮まってきた、ハゲ。
もう踏ん張れないか?
トリプル選も噂されている。

別のゲスいハゲが出馬するとか(地鶏とマンゴーのセールスマンだよ)、レイ様の大好きなアイツとか、取り沙汰されている。

国民は、何度でも騙されるであろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事