Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

2011年度 ハッカーに最も盗難されやすい「最悪なパスワード25種類」を発表!

2011年11月24日 | IT・経済

 

今世界で最も悪名高いハッカー集団は上のアノニマスですが、彼らでなくてもすぐわかってしまう、2011年の最もありふれた「最悪」なパスワード25種類を、パスワード管理アプリケーションを開発する米SplashDataがまとめました。

ハッカーがネット上で公開した数百万の盗難パスワードからSplashDataが抽出、編集したものですので、皆さんもこれらだけは使わないでくださいね。

SplashDataによると、推測しにくいパスワードを作成するのであれば異なる種類の入り交じった8文字以上の言葉にするのがよく、自分が覚えやすくするにはスペースやアンダバーなどを使って「eat cake at 8!」だとか「car_park_city?」といった短い語句を作る手があるそうですが、日本人にとってはやや敷居が高いですねえ。

また,複数のネットサービスで同じIDとパスワードの組み合 わせを使うのは避けるべきで、例えばWebメール、SNS、投資情報サービス、エンターテインメントサイトで同じパスワードを利用するのは非常に危険だということで、それぞれ別々の語句を登録すべきだとしています。

煩雑であれば複数のパスワードを管理するアプリの導入も勧めています。

 


さて、ここからワースト5を発表したいと思いますが、いやあ、笑いました!

ネットサービスには、安全性のため利用者に数字とアルファベットを組み合わせたパスワードを登録するよう求めるものも多いですが、はい、第5位の発表です!

「abc123」

あかんでしょう(笑)。

組み合わせた意味なし!日本だとAKB48ってしている若者も多そうです。


「QWERTY」が4位、って意外なようですが、これ、キーボードの一番上の列を左から順に押しただけなんですね。


 

 

はい、では、ワースト第2位、第3位を一度に発表します!

今年、世界で2番目にハッキングされたパスワードは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人が入力しやすいこと優先の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


「123456」

でしたw

 

 

 

 

ちなみに3位は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「12345678」

です(笑)

どんだけ安直やねん!?

オープンマインドというか、パスワードたり得ていないというか、自己情報を隠す気ゼロです。

 

 

さて、これらを抑えて、世界で最も使われている・・・

 

 

 

 

 

 

 


最悪に予想しやすいパスワードは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは当然・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「password」(笑)

 


パスワードワースト25は以下の通り

 

 

 

世界の常識は「渡る世間に鬼はない」と言うことなのかと思われた方は

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井・橋下・大阪維新の会の... | トップ | 大阪市を解体する維新の会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT・経済」カテゴリの最新記事