Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

野党攻撃のネトウヨアカウント「Dappi」運営会社の主要取引先に自民党本部から毎月末350万円。社長に土地を貸している元宿自民党事務総長を抜擢したのは安倍元首相。Dappi疑惑はアベ疑惑だ。

2021年10月23日 | 安倍政権の危険性

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 昨日2021年10月22日の文春砲は

「小渕優子氏の資金管理団体も…自民党が「Dappi」運営会社に759万円支出していた」

 というもので、

『ツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の参院議員2人が10月6日付で、都内のWEB会社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こした。

「ツイッター上で野党議員やマスコミに対し、誹謗中傷めいた投稿を重ねていたのは、匿名アカウントの『Dappi』です。19年6月に開設されたアカウントで、フォロワーは約17万人。立憲議員の発信者情報開示訴訟で、Dappiを運営するのが、『ワンズクエスト』であることが明らかになりました」(政治部記者)』

という書き出しだったのですが、わたくし、すでに10月17日に

個人を装うネトウヨアカウント「Dappi」は実は株式会社ワンズクエスト。その取引先の自民党ダミー会社「株式会社システム収納センター」は岸田首相と甘利幹事長も代表取締役だった。

という記事を書いていたので、文春砲より速報!と思ってうれしかったです(笑)。

 

 

 文春にしてはインパクトのない記事で、私のような個人ブロガーではできないことと言えば

『ワンズクエストに、都連や小渕氏の団体から事業を受注した経緯や、自民党とDappi運用の関係などについて確認を求めると、以下のような回答があった。

「国会議員が弊社を提訴したと聞きました。訴状を見ていないのでコメントのしようもなく、回答は差し控えさせていただきます」』

という部分だけで、ワンズクエストがDappiだと確定したのはよかったです。

 それより、しんぶん赤旗の明日の日曜版

「野党をデマ攻撃するツイッター「Dappi」。運営に関与する社長が自民党本部の事務方トップ・事務総長の親戚であることが日曜版の取材で判明しました。スクープです。」

という記事が載るそうで、これは凄いです。さすが赤旗。

テレビでは孤高の「報道特集」が気を吐いている。

 

 

 

 さっそく日刊ゲンダイが

「Dappi」の背後には“自民党の金庫番”がいた! 赤旗日曜版スクープの衝撃

という後追い記事を出していて、その中で、

『この記事に出てくる「自民党本部事務総長」とは元宿仁氏(76)のことだ。以前から<自民党の金庫番>と呼ばれた人物で、2004年に起きた日本歯科医師連盟(日歯連)の不正献金事件でも東京地検特捜部の事情聴取を受けているほか、19年の参院広島選挙区をめぐって元法相の河井克行、案里夫妻が逮捕、起訴された大規模買収事件でも名前が取り沙汰され、当時の菅前首相の首相動静でも複数回の会談が確認されている。』

と書いています。

 

 

 リテラの

Dappi運営会社と“安倍の懐刀”自民党事務総長・元宿氏との関係! 社長は“自民党事務総長の親戚”を名乗り、元宿氏の親族の土地に家を

という記事はさすがにコッテリ書いてくれていて、

『さらに、「しんぶん赤旗 日曜版」ではこの証言だけではなく、元宿事務総長とDappiの運営をおこなっていたと見られるO社社長の「関係」に踏み込む証拠も掴んでいる。記事には、こうある。

〈ここに、元宿氏の家族(群馬県在住)の不動産登記簿があります。問題の会社社長は17年5月、同地に建物を新築していました。〉
〈社長はその際、住宅ローンを組み、その取引先が、りそな銀行衆議院支店でした。〉

 なんと、元宿事務総長の家族が所有する土地にDappi運営会社と目されるO社社長が建物を新築し、その住宅ローンの取引先銀行は衆議院第1議員会館内にあって原則、国会通行証を持っていないと入店できない支店に設けられている、というのだ。』

とのこと。

 

 O社となっているのはワンズクエスト社のこと。

 とにかく自民党の事務総長一家が所有する土地の上に、ネトウヨアカウントDappiの運営会社ワンズクエストの社長が建物を建てていて、そのローンは国会通行証を持っていないと使えない支店で組んでいるというのですから、このネトウヨトンデモアカウントの運営すべてが自民党によるものと言っていいでしょう。

 この問題は東京新聞くらいしか書いていなくて、全国紙はほぼ無視している状態ですが、政権与党の自民党が名誉毀損をしてでも野党を攻撃するネトウヨアカウントを作らせていたというわけですから、世紀の大スキャンダルです。

 まずは衆院選まで、そして来年夏の参議院選挙へ向けて徹底的に追及していくべき問題です。

 

 

Dappiの運用が始まったのは2015年からなのですが、自民党のネット操作は第二次安倍政権が発足したばかりの2013年参議院選挙の時に本格化しています。

その時の責任者が平井卓也前デジタル大臣と小池百合子自民党広報部長(当時)。

Dappi疑惑も実は安倍元首相の疑惑であるということは銘記すべきでしょう。

元宿氏を自民党事務総長に戻したのは安倍元総裁ですし。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 ツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の参院議員2人が10月6日付で、都内のWEB会社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こした。

「ツイッター上で野党議員やマスコミに対し、誹謗中傷めいた投稿を重ねていたのは、匿名アカウントの『Dappi』です。19年6月に開設されたアカウントで、フォロワーは約17万人。立憲議員の発信者情報開示訴訟で、Dappiを運営するのが、『ワンズクエスト』であることが明らかになりました」(政治部記者)

Dappiのプロフィール画面

 同社の設立は01年。民間信用調査会社によれば、従業員15名、昨年の売上高は2億1000万円だ。主にWEBサイトの企画、制作などを手掛けてきたが、

 加えて、週刊文春が改めて政治資金収支報告書を精査したところ、自民党からワンズクエストへの支出は数十万円単位に留まらなかった。

「自民党東京都連」の収支報告書を遡ると、14年に、資料作成代やWEBサイト制作代として計約120万円を同社に支出していた。

 19年には自民党政経塾という費目で、テープ起こし代と塾生証製作代として約42万円を支出。政経塾は都連が運営する政治塾だ。テープ起こし代や塾生証製作代名目の支出は、16年や17年の収支報告書にも登場する。

 こうした支出を累計すると、14年から19年までの6年間で約565万円に上るのだ。

 Dappiのツイートは、国会議員に靖国参拝を望む投稿で更新が止まっている。

 

 

公開日: 更新日:
  

 大疑獄事件に発展するかもしれない。日本共産党の機関紙「赤旗」が大スクープを放った。

「しんぶん赤旗日曜版」(10月24日号)が<ウソ情報で野党攻撃のツイート 「Dappi」運営企業の社長 自民党本部事務総長の親戚名乗る>と題した記事を掲載するからだ。

【写真】この記事の関連写真を見る(27枚)

「Dappi」とは、野党に対する数多くの誹謗中傷ツイートを投稿し、拡散させてきた匿名のツイッターアカウントだ。衆院選の直前、「Dappi」を運営するウェブ関連会社が自民党と取引関係にあることが判明し、「背後には自民党がいるのか」とSNSは大騒ぎになっていた。

日刊ゲンダイの調べでは、このウェブ関連会社は、自民党の岸田首相や甘利幹事長が代表取締役を務めていた企業と取引関係にあったことも分かっている。

 ネット上では<だからどうした>などとトンチンカンな投稿があるが、巨額な税金が投じられた公党・政権与党が、関係の深い民間企業を使って野党を攻撃するネットを「裏」で操り世論誘導していたということ。これが許されるとしたら、民主主義国家でも何でもない。

 日刊ゲンダイの取材に対し、自民党は「ご質問のツイッターアカウントは全く存じ上げません」「ご指摘のツイッターアカウントに関する報道を把握していないため、答えようがない」などとそろって回答を拒否していたが、「しんぶん赤旗日曜版」の報道の通りであれば、これは大嘘。自民党本部そのものが関与していた疑いが強まってくるからだ。

 この記事に出てくる「自民党本部事務総長」とは元宿仁氏(76)のことだ。以前から<自民党の金庫番>と呼ばれた人物で、2004年に起きた日本歯科医師連盟(日歯連)の不正献金事件でも東京地検特捜部の事情聴取を受けているほか、19年の参院広島選挙区をめぐって元法相の河井克行、案里夫妻が逮捕、起訴された大規模買収事件でも名前が取り沙汰され、当時の菅前首相の首相動静でも複数回の会談が確認されている。
 
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自公維の反共攻撃失敗!野党... | トップ | 【平和か戦争か】野党の政策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。