今国会の最大の焦点とされている環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案をめぐり、衆院TPP特別委員会理事を務める自民党の福井照衆院議員は本日2016年9月29日、所属する二階派の会合で
「この国会ではTPPの委員会で西川(公也)先生の思いを、強行採決と言う形で実現するよう頑張らせていただく」
と話した。
ちなみに同じ二階派に所属する西川委員長が出版予定だったTPP交渉の「内幕本」をめぐって紛糾し、西川氏は今国会で委員長を交代しています。
福井議員の発言はこの西川氏の無念を強行採決で復讐して晴らすという意味であり、二重の意味で問題です。
政権はTPP承認を今国会の「最優先課題」と位置づけているため、福井氏は特別委員会理事を辞任する意向を伝えていますが、まさに多数党の傲りが表れた発言と言えるでしょう。
TPPそのものといい、安倍政権の国会運営といい、国民監視が必要です。
傲りと同時に間抜けさを感じることも否めませんね。
多数だけれども質が悪い集団のことを、昔から烏合の衆と言います。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
TPP「強行採決」と発言=特別委理事の自民・福井氏
自民党の福井照衆院議員は29日の二階派総会で、政府・与党が今国会での承認を目指している環太平洋連携協定(TPP)承認案について、「(衆院TPP特別委員長だった)西川公也先生の思いを強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」と発言した。福井氏は同特別委の理事を務めており、審議入り前の「強行採決」発言は野党の反発を招きそうだ。
福井氏は同日、二階派入会を了承された。発言は入会に当たってのあいさつで出た。
この後、福井氏は記者団に対し、「TPPはこの国会でどうしても採決したいという安倍晋三首相の思いを言ったにすぎない。誤解を招いて申し訳ない」と陳謝した。
(時事通信 2016/09/29-15:46)
自民TPP特別委理事 強行採決発言で辞任へ
9月29日 16時51分 NHK
TPP=環太平洋パートナーシップ協定に関する衆議院の特別委員会で理事を務める自民党の福井照元文部科学副大臣は、会合で、今後の審議について、「強行採決という形で実現するよう頑張る」と述べました。このあと、福井氏は「審議が混乱するのを避けたい」として竹下国会対策委員長に理事を辞任する意向を伝え、竹下氏も了承しました。
TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、政府・与党は、いまの国会での承認を目指していて、審議を行う衆議院の特別委員会の委員長を、西川元農林水産大臣から塩谷元文部科学大臣に交代させました。
これに関連して、特別委員会で理事を務める、福井照元文部科学副大臣は、出席した派閥の会合であいさつし、「この国会では、TPPの特別委員会で、西川氏の思いを強行採決という形で実現するように頑張らせていただく」と述べました。
会合のあと、福井氏は記者団に対し「この国会でどうしても採決したいという、安倍総理大臣の思いを申し上げたにすぎない。ただ、与野党の筆頭理事による協議も始まっていない状況なので、誤解を招いたことは大変申し訳なく、おわびを申し上げたい」と陳謝しました。しかし、福井氏は、「みずからの発言で、今後のTPPの審議が混乱するのは避けたい」として、竹下国会対策委員長に理事を辞任する意向を伝え、竹下氏も了承しました。
菅官房長官「早期承認へ丁寧に説明」
菅官房長官は午後の記者会見で「派閥の会合の中での1つ1つのことについて発言は控えたい」としたうえで、「政府としては、ご理解をいただくことができるように、何回となく丁寧に説明をし、早期承認できるように取り組んでいきたい」と述べました。
民進党「非常識でおごりの象徴」
民進党の山井国会対策委員長は、党の会合で「審議の前から強行採決すると言われたら審議が成り立たない。あまりにも非常識だし今の自民党や政府のおごりの象徴だ」と厳しく批判しました。これに対し、会合に出席した、細田農林水産政務官は、「当然、政府としては、誠意を持って説明し、理解を十二分にたまわるという方向で、全力で努力をしていきたい」と述べました。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
愚かな支持者が問題ですね
強行採決頑張ってどうするんやw
これが国民多数の票を得てるのが悍ましいです。
しかし私は自民党に投票する人を責めるつもりは有りません。
そんな言われるなら投票しねーよという人が増え低投票率になったら余計に自民党が勝つでしょう。
なんせ奴らは選挙に勝つ為なら利益団体にバラマキますからね。
固定票で余計に勝ってしまうのです。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
統一教会と米軍と自民党
そりゃそうでしょう。誰も、内容を知らないのですから、議論のしようがない。
だから、強行採決。
TPPが闇の中にあることを、白状したということです。
日本のことなど何も考えていない。
愛国心ゼロ。ネトウヨ、攻撃しろよ。
アベ君に質問、しっかりやりましょう。
しどろもどろの答弁間違いなし。
何も知らないのですから。
ところで、最近の国会の提案の誤字脱字のひどさは、なんなんでしょう。
一字につき10億円ぐらい全体の人件費を下げたらどうですかね。
え?そんなことをしたら、国家公務員の人件費がマイナスになるって?