ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

日本vsカナダ

2005-05-29 20:30:32 | スポーツ
ラグビー・スーパー杯決勝の日本vsカナダを観戦した。
会場は秩父宮ラグビー場。国立と比べて狭いので「当日券で入れるのかな~?」とちょっと心配だったが、問題なくバックスタンドの指定券が買えてしまった。
ジャパンの試合なのに、こんな事でよいのか、ラグビー協会!
2011年のワールドカップ招致の署名活動をやっていたので署名させていただいたが、招致したところで、観客が集まらなくて恥をかきはしないか?
それでも会場は7分くらいの入り、カンタベリーのレプリカジャージを着ている人も結構いる。
自分も思わず衝動買いしそうになったが、かろうじて思いとどまる。

試合は一進一退、両チームとも決め手がなく、トライが取れない。
日本のドロップゴールが鮮やかに決まって3-0。
五郎丸のペナルティゴールは惜しくもポールに当って外れる。
前半終了間際、左サイドでDFを破られ、独走されそうになったが、トライ直前で、大畑が間一髪ナイスタックル、このままジャパンリードで前半終了。

後半、カナダのペナルティゴールもゴールポストに当って外れる。
膠着状態、だが次第に日本が押されはじめる。
何でもないスクラムサイドの突進でゲインラインを切られる。ラックからの玉出しも、明らかにカナダの方が早くなってくる。
ペナルティゴールで同点にされると、後半20分には、ラックを連取され、うまくボールをつながれて、最後は左隅に飛び込まれた。ゴールも決まって3-10。
残り5分、前がかりになったところを、カウンターで駄目押しのトライ、3-15。
終了間際に、ペナルティから攻めつづけ、意地の1トライ(ゴール)を返したが、そのままノーサイド、10-15。

ジャパン、頑張ったけど、結局はモール、ラックのちょっとの差が埋められていないのかな。
人気も、実力も、このままではワールドカップ招致はちょっと厳しいのかなと思わせる1戦だった。

今後は、あらためてラグビーのジャパンチームの応援をし続けることにします。
威風堂々!頑張れ!ジャパン!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行距離300km突破 | トップ | 達成感! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAI)
2005-05-29 23:47:51
 300km突破おめでとうございます。最近三多摩方面に、はまってますね!

 私がラグビーをやっていた頃は早稲田の本城、吉野 現監督、明治には河瀬 TVではスクールウオーズとラグビー全盛時代でした。

今や都大会等では合同A、合同B・・・10校位が合同チームになっています。

やはり少子化の影響で15名は難しいのでしょうか。

これではJapanも強くなれませんね。中学生段階では12人制をとっているみたいですけれど。
返信する
ラグビー全盛期 (RASCAL)
2005-05-30 00:12:37
私がラグビーをやっていたのは社会人になってからですので、結構SAIさんと似たような時期なのかな。

ラグビーやっててモテた、というような覚えがあります。





返信する
高校の授業で (FJ)
2005-05-30 12:23:44
私の場合、高校の体育の授業でラグビーがありました。しかも1年の中で3ヶ月くらい費やされます。当然高校生なのでヘッドギアを買わされて装着します。毎年3月には校内ラグビー大会が開かれて、全校で盛り上がると言う状態でした。



しかし、なぜかラグビー部はありませんでした。不思議不思議・・・



返信する
ラグビー部 (RASCAL)
2005-05-30 22:56:36
私の高校は、我がバレー部とラグビー部が都のベスト8になりました。

バレーは都大会の参加チームが200以上あって、5試合くらい勝たないと8になれないのですが、ラグビーは参加60チームくらいで、3つ勝って8になってました。

15人いないと出来ませんからね、ラグビーは。
返信する
なるほど・・・ (FJ)
2005-05-31 01:01:23
バレー6人

ラグビー15人



ですものね。確かに確かに。



#クラス対抗なら15人はいますし・・・



返信する
炎のタックル (ヤッターマン)
2005-05-31 13:36:26
日記を時々のぞいています。



僕も高校時代ラグビー部で、2年次は5番、3年次はナンバー8をやっていました。母校前橋高校ラグビー部は伝統はあり、今でも元旦にOB戦が盛大に行われていて、僕も一年に一日だけラガーやっています。



昨日は軽やかな走りでしたね。走行距離も伸びているようですので来シーズンが楽しみです。故障に注意して楽しく走っていきましょう。
返信する
ラグビー経験者のランナー (RASCAL)
2005-05-31 22:16:58
ヤッターマンさんも、SAIさんもラグビー経験者でしたね。

私の会社でも、40歳すぎて走っている人は、元ラガーマンが多いんです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事