ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

U-18、北乃きい、とか

2008-03-25 23:34:30 | 芸能界
U-23、U-20、と書きましたが、今日はU-18、90年以降生まれの、まだ中学生、高校生の女優さんの話。

90年が、谷村美月、福田沙紀、南沢奈央。
91年が、北乃きい、夏帆。
そして92年に、成海璃子という飛びぬけた存在がいます。
93年の志田未来も、成海璃子とはちょっと違った意味で飛びぬけた存在。
94年が福田麻由子。

「女王の教室」では夏帆が志田未来のお姉さんで、福田麻由子が同級生。
「14才の母」では、谷村美月、北乃きい、志田未来が同級生。
「私たちの教室」では、志田未来と谷村美月が同級生。
「ライフ」では北乃きいと福田沙紀が同級生。
「一瞬の風になれ」では、谷村美月と福田沙紀が同級生。
こうしてみると、成海璃子は別格か?


志田未来を別にすると、知名度No.1は、成海璃子でしょうね。
既に「瑠璃の島」「受験の神様」「ハチミツとクローバー」、TVの連ドラを3本主演、TVCMでもおなじみ。
若干15歳にしてハチクロでは大学生役。大人っぽいです。


ちょっと前の週間プレーボーイの表紙・グラビアを、「谷村世代」というセンセーショナルなタイトルで飾った谷村美月。
印象に残ったTVドラマは「わたしたちの教科書」くらいですが、映画ではかなりのキャリアがあり、今年も主演作が何本か予定されています。
モデル、バラエティといった寄り道をせずに、女優一本で勝負。


それを追うのが夏帆。
今年は主演映画が3本、ブレイク必至。

福田沙紀は、「ライフ」の愛海という真っ黒な役を好演、「一瞬の風になれ」の谷口若菜はかわいかった。
南沢奈央は「一ポンドの福音」の三品食堂の娘さん役。

この世代の自分の一押しは、北乃きい。
雑誌モデル、「ミスマガジン」出ですが、演技力も、なんてったって日本アカデミー賞新人賞ですから。
「ライフ」の椎葉歩がすごく印象的でした。
「キットカットのCM」も、メチャカワイイ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It\'s blooming♪ | トップ | 夜桜RUN »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉霊園正門前太刀洗)
2014-03-13 15:54:33
ドラマのライフは、次からはTBSで「木曜ドラマ劇場(木曜ドラマ9)ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語」として放送するそうですが、TBSの木曜ドラマ劇場(木曜ドラマ9)でのライフはリメイク版のため、納得が行かない点があります。関めぐみさんが忽那汐里さんに、細田よしひこさんが常盤祐貴さんに、星井七瀬さんが古畑星夏さんに、平野早香さんが志田友美さんに、花丘優さんが吉野翔太さんに、山田健太さんが田中碧海さんに、飯倉直人さんが田中冴樹さんに、大野翼さんが吉川史樹さんに、久保尚暉さんが池松壮亮さんに、渡辺大貴さんが田中偉登さんに、堀澤かずみさんが葵わかなさんに、斎藤麻奈美さんが広瀬すずさんに、坂本りおんさんが小芝風花さんに、鈴木梨乃さんが優希美青さんに、松井絵里奈さんが真野恵里菜さんに、大沢あかねさんが村上友梨さんに、小野武彦さんが草刈正雄さんになっていることと、更に歩の弟・誠が妹の茜に変更になっているため、その絡みで細井允貴さんが空閑琴美さんになっているためです(福田沙紀さん、北乃きいさん、末永遥さん、夏目鈴さん、中村静香さん、うえむらちかさん、中別府葵さん、池田光咲さん、西田奈津美さん、瀬戸朝香さん、酒井美紀さん、矢島健一さん、二階堂智さん、真矢みきさん、勝村政信さん、山根和馬さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。もうフジテレビ時代の生徒役だった人はほとんどの人で高校生役を演じる意味もなくなってしまったことと、小野武彦さんも年を撮りすぎて父親役を演じる意味もなくなってしまったからです(余談だが、35歳の高校生で米倉涼子さんが35歳の高校生を、みんなエスパーだよで染谷将太さん、夏帆さん、真野恵里菜さんが20代前半の高校生役を演じていたように、TBS金曜ドラマリメイク版の1リットルの涙も北川景子さんが20代後半の高校生役を、TBS日曜劇場リメイク版の瑠璃の島も成海璃子さんが20代前半の中学生役を演じるという異例なことになっている)。
返信する

コメントを投稿

芸能界」カテゴリの最新記事