蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」ポリ~スマン・地獄突きw 

2020-06-24 14:41:19 | ドラマ

令和2年(昭和より95年) 皇紀2680年

6/24(水)

「亀の甲より年の功」

年長者の豊富な経験は貴重であり、尊重すべきものだということ。 

 

「負うた子に教えられる」

熟達した者であっても、時には自分より経験の浅い者や年下の者に、物事を教わることもあるということ。

 

 

 

愛すべきブッチャーの地獄突きを見逃すな(笑)。

 

 

BS日テレ

毎週(月)~(金) 14時30分~15時30分

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」シーズン3

 

預言者いわく――

“学者と知識と学習は

天国に続く

学者が知識を

授けられぬ場合――

知識を求める者は天国へ

学者は地獄が居場所となる”

by 大宰相イブラヒム

 

  

 

 

法官エブッスード:

バラとチューリップについて

古代人はこれらの花に

精神性を見いだしました

バラを好むのは

預言者ムハンマドの

象徴ゆえです

チューリップは――

アッラーの文字表記に

似ております

 

大宰相イブラヒム:

ハーフィズも

チューリップをたたえていた

“かたわらに

チューリップのほおがなくば

野菜や園の散策も楽しくない”

そう詠んだと

 

法官エブッスード:

ハーフィズはいい詩人ですな

 

大宰相イブラヒム:

いい詩人だ

だが大声では言えぬ

なぜなら――

詩が罵言に満ちており

焚書(ふんしょ)にせよと言う宗教者も

 

法官エブッスード:

大宰相閣下 あの者たちは

うぬぼれと傲慢の塊です

ハーフィズの詩は

排他的ではありません

 

大宰相イブラヒム:

民衆詩人ユヌス・エムレも

同様か?

 

法官エブッスード:

いいえ

なぜなら――

ユヌスの詩を読むことは

公然たる冒涜(ぼうとく)だからです

 

    

 

ムハンマドアラビア語: محمد[1]Muḥammad[2]570年頃 - 632年6月8日)は、イスラム教の開祖、軍事指導者、政治家アラビア半島中西部、ヒジャーズ地方の中心都市メッカの支配部族であるクライシュ族出身で、その名門ハーシム家のひとり。イスラム教では、モーセ(ムーサー)、イエス(イーサー)その他に続く、最後にして最高の預言者(ナビー)でありかつ使徒(ラスール)とみなされている[3]。また世俗君主・軍人としても有能であり[要出典]、アラビア半島にイスラム国家を打ち立てた。

 

アッラー (الله, Allāh) 或いはアラーアッラーは、アブラハムの宗教[1]の唯一神ヤハウェに対するアラビア語呼称のひとつ。

 

ハージャ・シャムスッディーン・ムハンマド・イブン・バハーウッディーン・ハーフィズィ・シーラーズィーペルシア語: خواجه شمس‌الدین محمد بن بهاءالدّین حافظ شیرازی‎、Khwāja Shams al-Dīn Muḥammad Ḥāfiẓ-i Shīrāzī、1325/1326年 - 1389/1390年)、通称ハーフェズ(またはハーフィズ)は、イラン詩人。「ハーフィズ」(Hafiz/Ḥāfiẓ)は古典的な読み方、「ハーフェズ」(Hafez)は現代ペルシア語的な読み方であり、世界的にはどちらも広く用いられている。日本では、黒柳恒男訳『ハーフェズ詩集』(東洋文庫)以降、「ハーフェズ」で定着した感がある[要出典]

 

ユヌス・エムレ(Yunus Emre、1238年頃 - 1321年頃)は、アナトリア地方出身のトルコ詩人

※ウィキペディアより 

 

 

モンタボー  モン・バスクブルーベリーチーズケーキ

パン屋さんで購入。ケーキじゃないからフォークは必要なし。

 

 

トブラローネ ミルク

スイス産

マッターホルンをかたどったハニー&アーモンド・キャンディー入りミルクチョコレート。たまに食べたくなる。三角形が可愛い。

(o^―^o)ニコ

 

 

 

I Was Made For Lovin' You

 

キッスと浮世絵がコラボ <浮世絵プロジェクト>の第1弾『KISS浮世絵 ...

画像:amass

 

 

おまけ (∀`*ゞ)エヘヘ

 

君は人のために死ねるか

 

 

素寒貧。(/_<) ナケルネェ

 

大捜査線』(だいそうさせん)は、1980年(昭和55年)1月10日から12月25日まで、フジテレビ系列で毎週木曜20:00 - 20:54(JST)に全42話が放送された、杉良太郎主演の刑事ドラマである。

「君は人のために死ねるか」 発売:CBSソニー 06SH694はエンディング曲。

作詞:杉良太郎、作曲:遠藤実、編曲:斉藤恒夫、唄:杉良太郎(1 - 17話、26話、31 - 42話)

※ウィキペディアより 

 

 

昨日、突然PCキーボードの調子が悪くなった。Aを打つとyyとか、バックスペースを押しても文字が消えないとか(笑)。笑いごっちゃない、マジで困っていた。とりあえず、シャットダウンしてから再度立ち上げてみたが、パスワードの文字が入力できないのだ。😱

長男が帰って来たので、事情を説明して見てもらうことにした。シャットダウンしたかどうかを訊かれたので、シャットダウンしたこととパスワードが入力できないことを説明した。で、長男がパスワード入力を試みたら、ナント、すでにキーボードは正常に戻っていたのだった。😲

(((ρT-T)ρオヨヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2020-06-26 09:03:11
お早うございます~。

>愛すべきブッチャーの地獄突きを見逃すな(笑)。
↑↑
諺の後と言う流れで、
この一文が登場で、思わずこれも格言かと、背筋がピンと伸びる思いになりました~(笑)

KISS・・・、懐かしいですね~(#^^#)♫
あまり曲は、覚えてませんが、あのビジュアルの、インパクトは、すごかったです!
これも、兄の影響で、知ったロックバンドでしたね~(笑)

PCの不調が、とりあえず、回復して、何よりです~👍

家のデスクトップのPCの不調が、しょっちゅうなので、
おっしゃっているのが、わかるような気がしました~。
そんな時、スマホがあって、助かる事があります~、ありがたい存在です~(^O^)♫

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ranchi_nx)
2020-06-26 10:47:51
ビオラさん、コメントありがとうございます。

>愛すべきブッチャーの地獄突きを見逃すな(笑)。
背筋が寒くならなくて良かったです😅
格言じゃなくて、ヒントを書いたつもり。
ブログの写真にブッチャー居たの分かりましたかー(笑)。

「KISS」懐かしいですよね、ビジュアルがキョーレツ。😲
ホントはBCRのファンでした。😅

PCのキーボードが最近、調子が悪いことがあります。
FとSが上手く入力出来なかったんですが、なぜか今日は調子イイ(笑)。
不思議な現象で良く分かりません。

アボカド納豆丼が美味しそうです。
まーさんたち、仲良しお昼寝タイム。  
寝顔が笑っててカワ(・∀・)イイ!!
でも、口呼吸はいけません。
サフランライスを食べさせてあげてー(爆)
返信する
Unknown (nekousagi335)
2020-06-26 16:08:28
KISSの初来日を武道館で見たのはいい思い出です。
先日のNHKのジーンシモンズのドキュメンタリー良かったですけど、私も歳を取ったんだなとしみじみ感じました。
返信する
Unknown (ranchi_nx)
2020-06-26 17:41:16
nekousagi335さん、コメントありがとうございます。

>KISSの初来日を武道館で見た
そーなんですか!いいなー羨ましい!
調べたら1977年に来日とありましたが、
ワタシはその頃、まだアイドルに夢中でした。😓
メイクをしているので、いつまでも変わらないところがいいですね。
ジーンシモンズのドキュメンタリーは、
NHKストーリーズ ジーンシモンズおじちゃんですか?
YouTubeで見てみます。
2015年には、ももクロとコラボもしてましたね。
「夢の浮世に咲いてみな」😊
返信する

コメントを投稿