蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」第35、36話

2020-01-11 01:01:14 | ドラマ

BS日テレ

毎週(月)~(金) 14時30分~15時30分

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」

 

 

35話

 

ジャコウよ 琥珀よ

全存在よ

恋人よ 輝く月よ

近しき者 愛しき人 全存在

絶世の美女 我が妃よ

我が命 我が源 我が人生

我が神秘の霊薬

我が春 我が喜び

我が日々

ほほ笑む我がバラよ

by 皇帝スレイマン

 

 

36話

 

帝国の利益になると

余が判断した時――

出征命令を出す

by 皇帝スレイマン

 

 

 

皇子ムスタファ

お前の最初の刀だ

軍団に入るまで

これで訓練しろ

神が手首に力を与え――

心に勇気 頭に理性を

授けてくださるように

by 皇帝スレイマン

 

 

 

 

ムスタファ:

鍋の中身は?

 

軍団員:

“アキデ・シェケリ”という

儀式の日に作るアメです

俸給を頂いた喜びを

皆で分かち合うのです

 

ムスタファ:

俸給をもらえない時は?

 

軍団員:

鍋をひっくり返す

すなわち暴動です

 

 

 

 

 

「アキデ・シェケリ」という飴ちゃんを調べてみると・・・

 

イスタンブールの伝統菓子の老舗「シェケルジ・ジャフェル・エロル」

オスマン帝国時代からの伝統の飴、アキデ・シェケリ

トルコの伝統的なシロップ漬けのお菓子が色々。かなり甘いです トルコの伝統的なシロップ漬けのお菓子が色々。かなり甘いです

こぢんまりとしたお店の中には、所狭しと砂糖菓子やお菓子が並べられています。まず、目を惹くのは、“アキデ・シェケリ”という大粒の飴。これは、オスマン朝時代から親しまれている伝統の飴なんです。クッキーなどのショウケースの上に、ずらーっと約20種類もの飴の入った大きなガラス瓶が並んでいて圧巻です。へーゼルナッツやココナッツ、コーヒー味にゴマ、イチゴ味やミックスフルーツ味にミントなどなど。色とりどりの綺麗な飴の数々。量り売りをしてくれますので、好きなものを好きな分量買うことが出来ます。

※エイビーロードより

 

 

 

一度食べてみたいです。

(*^-^*)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿