蘭々のブログ

日々の出来事や思ったこと感じたことを
あれやこれや時に毒舌で吐き出していまーす。

ガッテンしたこと

2011-11-23 11:09:23 | テレビ

「ためしてガッテン」腰痛驚異の回復!!

再放送を録画したので見た

ストレスと腰痛

超意外な関係とは?

腰痛の原因はヘルニアだと考えられていたが

そうではないことが

最近の研究で分かってきた

腰痛の85%が原因不明なのだとか

 

7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、つまり脳の働きが低下

 アメリカのノースウエスタン大学がさらに詳しく調べると、活動が特に低下しているのは「側坐核(そくざかく)」という部分

「側坐核」は、痛み信号が脳に届くと、鎮痛物質を働かせる命令を出すと考えられており、これによって、脳は大きな痛みを自動的におさえていた

ところが、慢性的なストレスを受けると、側坐核の働きが低下。鎮痛物質に命令がいかないので、痛みがおさえられず、激痛を感じてしまう

ストレスが痛みの原因を作るのではなく
小さい痛みを強めて激痛を生み出すことが分かってきた

<ガッテンホームページより>

 

病気に対する不安・仕事や家庭の問題・医療不信も原因

自分の好きなことを見つけることが大事で

好きな食べ物・音楽・絵・においは

脳を活性化するという

犬を飼い始めてから家事ができるまでに回復した人もいる

オーストラリアのビクトリア州では

安静より積極的活動を推進することで

腰痛患者が減ったという

コレは腰痛で悩んでいる人には朗報だ!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿