哲人ブログ

備忘録

新潟県燕市の酒屋 「一酒庵」

2009年05月09日 | お酒
日帰り温泉で休んだあとは、そこから車で10分ほどの酒屋で買い物。

このブログのサブタイトルの「酒は純米、燗ならなお良し」は、故上原浩の名言だが、まさに上原イズムを地で行くような酒販店の噂をネットで見つけて以来、いつか行ってみたいと思っていたお店。

お店が移転したため、ナビの電話番号検索で調べると、旧店舗にガイドされたりして、迷いながらどうにかお店に到着した。

お店の公式サイト:冷し酒御免の燗酒屋「一酒庵」

店主さんが、車のナンバープレートを見て「山形から来たのですか?」と質問してくれたので「酒田から来ました。上原先生の本に出てくるような燗上がりするお酒を沢山あつかっていると聞きまして・・・」と答える。

店主さんに色々とお奨めを聞いたりして雑談していると、自家熟成された色々な日本酒や梅酒を試飲させてもらった。

とくに梅酒の自家熟成に驚いた。

梅のエキスと日本酒のエキスが渾然となって、まるで梅から作った醸造酒と思うほどだった。

熟成感と燗上がりのすごいお酒というテーマで、店主さんに選らんでもらったのが「旭若松」の火入れ原酒の6年物。

このBYのものは、最後の一本ということだった。

それと料理酒が欲しかったので、住乃井酒造の山廃純米酒の料理酒「味庵」も買った。ラベルには書いてないが5年(※)くらい熟成しているらしい。
(※一酒庵の店主さんからコメントいただきました。15年ものとのことです。失礼しました。)

この料理酒もお店で自家熟成されたものを試飲させてもらったのだが、普通に飲むお酒として十分に美味しい。

これより美味しくないお酒や紹興酒の方が多い。料理酒にするのがもったいない。

とにかく、ものすごくて素晴らしい酒販店だったので、また行ってみたいと思った。


↓旭若松ラベル表


↓旭若松ラベル裏


↓味庵ラベル



------------------------------

店名/一酒庵

住所/新潟県燕市五千石3275

電話/0256-98-5111

お店のサイト/一酒庵*ホームページ

店主ブログ/草庵







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (一酒庵*主)
2009-05-31 08:17:26
先日は遠路お越しいただき、ありがとうございました。
出来の悪い純米よりもうまいアル添酒もあるため、未だに…
「酒は燗酒、純米ならなお良し」(笑)
ですけれど、オススメした旭若松はお口に合いましたでしょうか?
不便、かつ荒屋で恐縮ですが、またお出かけください。
ちなみに…
その料理酒は平成5酒造年度もの。15年熟成酒です♪
返信する
一酒庵*主さんへ (楽水)
2009-06-30 13:25:24
コメントありがとうございます。
味庵は15年熟成でしたね。
試飲をたくさんご馳走になって記憶があやふやになってしまいました。
本文中に追加訂正させていただきました。
実は旭若松はまだ飲んでいません。
味庵はお燗で頂きました。
料理にも使いましたが味わいとコストパフォーマンスに驚くばかりです。
返信する

コメントを投稿