hana design ✲゜シアワセイロニ

大好きな自然の景色を愛でながら
しあわせ感あるものを、作っていきたい...♪
 楽しんで貰えたらうれしいです。

ノーベル物理学賞

2021-10-06 | ちょっとした話
今日朝起きた時、「昨日そういえば、何かいいことあったなぁ
昨晩、ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏さんが選ばれたニュースが入ってきて
少しだけ見て寝ました

もうご存知だと思いますが
いまから50年以上前に「二酸化炭素が増えれば地球の気温が上昇し。地球温暖化につながる」ということを世界に先駆けて発表。
こうした成果がもとになり、地球温暖化や気候変動の研究をされてきました
 研究が楽しかったそうです...お疲れさまでした。

「後10年の間に、対策をしなければもう元には戻れない」と言われ何年経ちましたかね?
10年はわりと短く
日本でも大雨も多く、世界でも水害、山火事が次々と起こっています

ひとりひとりが関心を寄せ、行動するのが大事ですが、それは小さな力です
今回のノーベル物理学賞のニュースが、大国の指導者に届き
今までとは違う、大きな対策をしてくれるのが願いです。
子供たち、そのまた子供たちのことを考えてほしいです




斎藤幸平さんの人新世の「資本論」は、今年1月に読みました
その時、アマゾンで売り上げ1位 今は7位位
沢山の人が関心を持っています

今までの事を統計にして、分かりやすくしています
真ん中は、怖くて飛ばしました

3.5%の人々が非暴力的な方法で本気で立ち上がると、社会は大きく変わるらしい

難しいので、もう一度読んでみよう








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこと秋の実のリース | トップ | 麦の秋色パニエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした話」カテゴリの最新記事