はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

感覚が違う?(王女メディア2回目観劇)

2016-01-14 | 山口馬木也さん
2回目行ってきました。

運がいいのか悪いのか、11日と全く同じ座席(D列左ブロック)だったので
馬木也さんの背中、何度も観てきました

私はセンターブロック寄りでしたが、2つおいて更に左寄りの
座席位置に座っていた女性2人組の1人が、この位置だと舞台の像が邪魔で見切れる、
これじゃ物語に入り込めない、後ろでいいからセンターで観たかった、
2階席のほうがマシかもと、ずっと嘆いてる...。

私の席でも見切れることがあったし、
その気持ち、わかるなぁと思いながら聞いてました。

この像、途中で無くならないのかな、と言っていた時には
その人との間の2席がまだ空席だったので、残念ながら無くなることはないですよ、
と教えてあげようかと思いましたが、観る前から更にガッカリさせるのもなぁ、
と思いやめておきました。

1回目の時にはなかったことで、今回ん?と思うことがありました。

メディアが隣の国の大守にすり寄り手玉に取るシーンで
客席で笑ってる人がいたんです。

まんまと手玉にとられる大守は見方によっては滑稽で
笑えるのかもしれないけど、メディアの恐ろしさを見せられた後だけに、
この大守も恐ろしい目に遭うんじゃないかと思えて、
笑うところじゃないよなと思いました。

笑っていたのは私よりもかなり年齢が上の人だったし
感覚の違いなのかなとは思いますけど...。

今日のカーテンコールも3回。
2回目の時、馬木也さんと平さんが一緒に出てきましたが、
その時はちょっとだけ、馬木也さん笑顔でした。

私が観に行けるあと1回は座席位置が変わって、
背中を観ていたシーンでの馬木也さんの表情が見えるはずなので
しっかり観てこようと思ってます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« そこまでしなくても(王女メ... | トップ | 初めて見た(王女メディア3回... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (びん)
2016-01-16 04:26:22
初めてコメントさせていただきます。
いつも、馬木也さん情報を沢山ありがとうございます。
おかげさまで、スカパーにも加入し、昔の見たことのない馬木也さんの出演番組を見られて幸せです。特に、見たかった「にっぽん清流ワンダフル紀行」が見られて嬉しかったです。
本当にはぐれそうな天使さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

私も14日に「王女メディア」観てきました。
しかも、お話しを伺っていると、おそらく
はぐれそうな天使さんのまさに右隣の席だったようです。すごい偶然にびっくりしました。
もしわかっていたら(わかるはずもないですが)話し掛けさせて頂きたかったなぁと思いました。

私も、あの場面での客席の笑い声には違和感を覚えました。メディアが余りにもあからさまに太守を誘惑してる様子がおかしかったのかなぁと思いました。それにしても、あのシリアスな舞台で笑いが起きることに驚きでした。

私は立川公演を観ているのですが、その時は
右ブロックの席だったので、今回左ブロックの席で目の前で馬木也さんが絶望し苦悶する姿を見て、胸が締め付けられました。それと同時にやっぱり馬木也さんの演技が好きだなあ、と改めて思いました。

東京公演は一回しか観られないのですが、代わりに大千秋楽の水戸公演を観に行きます。私の住んでいるのは群馬県なので、車を飛ばせば行けない距離ではないので…。
千秋楽の舞台、見届けて来ます。
返信する
コメントありがとうございます (はぐれそうな天使)
2016-01-16 08:34:59
>びんさん

びんさん、初めまして。
コメントありがとうございます

自画自賛になっちゃいますけど、ワンダフル紀行の放送を見つけたのは
我ながら良く探した、と思います
お役に立てて良かったです。

びんさんのお席、D列9番でしたか?
背の高い髪の長い方が座られてましたが…

大守を誘惑するシーン、考えようによってはあの舞台で唯一笑えるところかなとは思いますけど、
もしかするとあの笑っていた人達は結末を知らないで観てたのかもしれないですね。

大千秋楽に行かれるんですね!
私は今日の東京千秋楽が最後です。
もし良かったら様子を教えて下さいね。
返信する
Unknown (びん)
2016-01-16 09:22:37
お返事コメントありがとうございます。

はい、まさにD列9番の席でした!
まさか知らずにはぐれそうな天使さんにお会いしてたなんて、びっくりです。

大千秋楽の様子、出来たらレポしますね。
今日の東京千秋楽、楽しんで下さいね。
返信する
実は... (はぐれそうな天使)
2016-01-17 00:47:19
もしかして馬木也さんのファンかな、と思って、
「どなたのファンですか?」って聞いてみようかなって
思ったんです。
でも知らない人に声をかけるってほとんどしたことがないし、
馬木也さんファンなら話が続けられても、違う人のファンだったら
話が続かなくて変な空気になってもなぁ、と思って話かけしなかったんです。

話かければ良かったなぁ...
返信する
わあ! (びん)
2016-01-17 04:02:29
全然話し掛けて頂いて良かったですのに!
でも、話し掛けて下さろうとしてくれていたなんて嬉しいです!
返信する
次回は... (はぐれそうな天使)
2016-01-17 09:58:01
次の舞台「たとえば野に咲く花のように」は観に行かれますか?
1年後、となると憶えている自信はないのですが、
3ヶ月後だったら、びんさんのことはわかると思うので、
(髪型が変わっていたらわからないかも...)
席が隣同士になるっていうのはないかもしれませんが、
もしお見かけしたら声をかけますね。
びんさんも、もし私のことがわかるようでしたら
声をかけて下さいね
返信する
はい! (びん)
2016-01-17 10:54:14
次回も観に行きます。
「たとえば野に咲く花のように」は馬木也さんの出番も多そうですし、楽しみですね。
お見かけしたらお声掛けさせて頂きますね。
返信する
是非! (はぐれそうな天使)
2016-01-17 13:51:12
観劇が同じ日になるといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事