はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

黒部ダム

2012-10-15 | 今日のできごと

前々から行ってみたいと思っていた黒部ダムに行ってきました。
天気が良くて、思っていたほど寒くなかったです。

知らないで行ったけど、観光放水が今日で年内最後ということもあってか
平日にも関わらず結構観光客がいました。
長野県側の扇沢駅からトロリーバスに乗って行きましたが、
4車両とも座席は満席で通路に立ってる人が大勢でした。

写真は黒部ダム駅からえっちらおっちら階段を220段上り
一番高い位置にある展望台から撮ったものです。

関東地方の水不足が言われているので、発電用のダムとはいえ
放水してないんじゃないかとも思いましたが、
聞いたところによると、観光客向けの放水なので
よほどのことがない限り放水はするらしいです。

ただ、ダムの水位が下がっていることを理由に
遊覧船は運休になってました。

雄大さに圧倒されて、観に行って良かったと思いますが、
階段の上り下りが結構大変で、明日あたり足腰にきそうです(苦笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 共演? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のできごと」カテゴリの最新記事