はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

忘れられない日 ~「哀と愛と藍と」2回目観劇~

2013-05-02 | 山口馬木也さん
    

千秋楽、観てきました。

公演が終わってネタバレしてもいいと思うので簡単にストーリーを書くと、
3年前に空港に迎えに来てくれなくてそのまま別れてしまった妻と再会する
ガンで余命が短い作家の話で、馬木也さんは作家の真役、RIKACOさんが妻の藍役。
その他にも次々と色んな人が次々登場して、前半はドタバタした感じなんだけど、
後半になると実は藍は迎えにいかなかったのではなくて、迎えに行く途中で自動車事故に遭い
亡くなってしまっていることがわかってきて、3年ぶりに再会した藍は生身の人ではなく亡霊で、
真は事故で亡くなった事はわかってはいるんだけど、
妻を愛しすぎているが故に現実を受け入れようとしない、
そんな真を心配して亡霊の藍が逢いに来たというお話でした。

ガンを患い余命いくばくもない真役の馬木也さん、咳き込むシーンが多かったけど
咳き込み方がリアル過ぎて、本当に具合が悪いんじゃないかと錯覚しそうでした。
そして後半、現実を突き付けられるシーンでの、自分にしか見えない藍を
半狂乱になって探す真を演じている馬木也さんの鬼気迫る演技は凄すぎて
怖いぐらいでした。

作家を演じている馬木也さんの表情を観ていて
なぜか頭の中に「イエス・キリスト」が浮かんできました。
浮かんだのは苦悶に満ちた表情で十字架を背負って歩く姿とか
十字架に張り付けられたイエス・キリストです。
私キリスト教信者じゃないけど。
馬木也さんの風貌がそうさせたのかなぁ。

現代劇舞台に出ている馬木也さんを生で観るのは初めてだったけど、
演技力の凄さに圧倒されました。

カーテンコールでRIKACOさんが一歩前に出て千秋楽の挨拶する時、
涙ぐんで言葉に詰まると、後ろにいた馬木也さんがさりげなく横に立って寄り添う姿が
素敵でした~

約1年、この拙いブログを続けてきましたが、今回ブログを続けていて良かったと
思える出来事が、千秋楽を観に行った事でありました。

1つは終演後に馬木也さんとお話させてもらえる事をコメント欄を通じて
教えて下さった方がいた事。
教えて下さらなければ、千秋楽も終演後にさっさと帰っていて、
馬木也さんとお話出来るなんて、またとないチャンスを逃していたと思います。
教えて下さって本当に有難うございました。
感謝、感謝です

もう1つは、以前コメントを書いて下さった方と座席が隣り合わせになって
「千秋楽は最前列の真ん中に座る」と書いたので、私の正体を分かっていて
「ブログ書かれてますよね」と声をかけて下さったことです。
こんな偶然あるんだって驚いたのと、その方、私なんか足下にも及ばない
筋金入りの馬木也さんファンで、馬木也さんに関する事を色々教えて下さったんです。
すごく嬉しかったです、有難うございました

そして…
終演後、馬木也さんとお話しさせてもらえました
演じている時とは一転して、穏やかで気さくで、すっごい優しい人でした。
あれも聞きたい、これも聞きたいと思っていたのに、いざご本人を目の前にしたら
頭の中が真っ白になって、何を言ったらいいのかわからなくなってテンパってる私に
「そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ~」って言ってくれて…。
優しい声でそんなこと言われたらもうメロメロですよ~
ファンになった役者さんと直接話せたのは生まれて初めてて、
その初めてが馬木也さんで良かった~、って心から思いました。

2013年4月29日は忘れられない日になりました。

日々生活していると良い事ばかりじゃなくて、嫌な事や大変な事とかあるけど、
今回馬木也さんとお話しさせてもらった事で、しばらくはいろんな事に頑張れそうです
馬木也さん、有難うございました

観に行って良かった~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「哀と愛と藍と」1回目観劇 | トップ | 女優さん達、その他 ~「哀... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mabu)
2013-05-08 12:33:19
青いバラですか?初めて見ました。
アレンジメント素敵ですね

レポありがとうございます。
おじゃまさせてもらっていたのですが
GWなどでバタバタとしてしまい・・・

馬木也さん、本当に熱演だったのですね!
でもたぶん観てたら、私だったら最後のほうは
号泣してしまいそうな感じだなあと、勝手に思ってみたり。

今回はブログでのご縁で、いろんな偶然が重なったのですね
私の場合、ブログは公開ではやっていないのですが
いろんな方のブログに行って情報頂いてます。
実際に役立ったことも多々あるので
ある意味、ブログに助けられてますね(笑)


先行で大阪公演のチケット取れました
とりあえず1枚だけなんですが、もう1回ぐらいは観に
行きたいのですが。。。
それにしても10月って、まだまだ先ですね
返信する
青い薔薇 (はぐれそうな天使)
2013-05-08 22:33:36
実はこの青いバラ、花屋さんに頼んで今回の初日に馬木也さんに贈ったものなんです。
男の人に花を贈っても喜ばれないかなとは思ったんですけど、
何せ劇場が会社の側だったし、近くに花屋さんがあることを
知っていたので、実際に贈ってもらう花を自分の目で確認してから
贈る事が出来るわけだし、せっかくだから贈ろうと思って
花屋さんに頼んだ物なんです。
写真も花屋さんで撮ったものです。
(ちなみに別記事の赤いバラのほうは勝俣幸子さん(現在は勝又さゆりさん)に
贈った物です)

私の馬木也さんの色のイメージは「青」というか「紺」なんです。
「剣客商売」の大治郎の稽古着の色です。
なので花屋さんには青系でまとめて下さいって頼んだら
あのようなアレンジになりました。
ファンになった役者さんに花を贈ったのは今回が初めてです。

劇場に行ったら他の大きな花が山ほどある中、隅っこに置いてありました
他に贈ってる人は大きな花ばかりで、こじんまりとした花を贈った者としては
飾ってもらうのは気が引けました

馬木也さん、大熱演でしたよ。
1回目を観て熱演だったので、千秋楽は熱演している馬木也さんに失礼のないよう
集中して観なくちゃと思ってたんですけど、
終わったらお話出来るかもというのがあったので、そのことが常に頭の中で
チラついてて、集中しきれませんでした。
それなのにいざ話が出来る時になったら、緊張し過ぎて聞きたい事とか
伝えたいこととか全然出てこないし…
すごく勿体ないことをした気がしてます

大阪公演のチケット取れてよかったですね。
千秋楽の時に隣り合わせた筋金入りの馬木也さんファンの方、
東京だけで11公演名古屋、大阪も行くっておっしゃってたんですけど、
私にはそこまでは出来ないので、大阪公演がどうだったか
教えて下さいね。
返信する
お花 (mabu)
2013-05-10 02:15:43
馬木也さんと後輩の勝又さん、それぞれへ
贈られたものだったのですね~
素敵な心づかいですね。

筋金入りの馬木也さんファンの方、本当にすごい!!
尊敬です。


最近はドラマをほとんど見てないんですが、
今は次のドラマクールが待ち遠しいです。

私でよければ、大阪公演まかせてください(笑)
返信する
宜しくお願いします (はぐれそうな天使)
2013-05-10 17:16:56
大阪公演のレポ、宜しくお願いします
私のブログにコメントを書いてくれる、りん♪さんが「十三人の刺客」の
大阪公演に行かれたんですけど、歌舞伎の舞台でもないのに、
上演中に「まきや~!」ってかけ声をかけた男性がいたって
教えてくれたんです。
「真田十勇士」でもそういう人が出没するのか気になるので(笑)、
どうだったか教えて下さいね。

「救命病棟24時」の追加キャストの発表がありましたけど
馬木也さんの名前がないんですよ。
レギュラー出演って言うからてっきり救命チームの一員だと
思ってたんですけど...。
どんな役で出演なのか早く知りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事