はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

そこまでしなくても(王女メディア1回目観劇)

2016-01-11 | 山口馬木也さん
待ちに待った「王女メディア」、やっと観てきました。

東京グローブ座は初めて行きましたが、
客席は日生劇場をコンパクトにした感じで、
奥行きがあまりないので、後方の客席でも
舞台が遠く感じないんじゃないかなと思いました。

チケットはD列となっていたので、4列目だなー、
前が通路だから窮屈じゃなくていいけど、
もうちょっと後ろでもよかったなぁと思いつつ
客席に行ってみたら、D列がまさかの最前列でした

馬木也さんをガン見するにはいいんだけど、
舞台全体が自分の視界に入るほうが好きなので、
最前列はあまり好きじゃないというのが正直なところ。

でも最前列になったからには、肉眼で馬木也さんをガン見するぞ~、と
開演前は意気込んでいたんだけど、私の座席は左ブロックで、
馬木也さんの立ち位置の関係で馬木也さんの背中を観ることが多く残念。
間近で観られたのはラスト近くの1場面だけでした。

その間近で観たシーンは自分の不実さが招いた結果を目の当たりにして
絶望する姿で、観ているこちらまで苦しくなってきました。

ストーリーとしては救いの無い話で、夫に対するメディアの復讐、
そこまでしなくてもと言う感じで、領主とその娘の最後を聞いている
メディアの顔、私の席からは横顔しか見えませんでしたが
怖かったです。

平さんのメディア、男性が演じているとは思えない
妖艶さがあったし綺麗でした。

子供達の足を拭いてあげるシーン、1人目を拭いた後
布の拭く面を変えて2人目を拭くところ、
細かいところまで演出しているなと感心しました。

これから観る方もいると思うので、本編に関してはこの程度で...

カーテンコールは3回。
3回目の時は平さん嬉しそうに飛び跳ねながら出てきました。
可愛らしい82歳です

プログラムと台本を買ったのですが、
それは書かなくても、と思ったことがあって...

馬木也さんの出演作に「まれ」が書いてあったんです。

確かに出ましたけど、ピンポイントの出演だし、
プログラムの出演作に書かれると、知らない人は
代表作のように受け取るんじゃないかと...
個人的にはそう思う人がいたらちょっと嫌だなぁと思います。

ちなみに、馬木也さんの写真の表情、ちょっと怖い感じです。
まあ、舞台のストーリーを考えれば、
ニコニコ笑っての写真はふさわしくないと思うので
ちょっと怖い表情なのは仕方ないと思いますが。
ご本人のコメントは載ってなかったです。

観終わって急いで駅に向かう道すがら、追い抜いた人のほとんどが
「あれだけの台詞を80歳になっても憶えられるなんて凄い!」
といったことを言ってたのがちょっと面白かったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 地上波じゃないけど | トップ | 感覚が違う?(王女メディア2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇お疲れ様でした! (さざ波)
2016-01-12 17:30:56
平さんってもう82歳なんですね。驚き…
馬木也さんの背中を見ることが多かったのは残念ですが、舞台はそれなりに良かったみたいですね!
確かに『まれ』は書くほどの出演ではなかったですよね。
多少期待していたのにちょっとがっかりでしたよ。あの時は…それにしても
9月以降全くドラマで見られないのはすごく残念ですね。。
返信する
可愛い82歳 (はぐれそうな天使)
2016-01-13 08:51:50
さっきまでメディアを演じてた人と同じということが信じられないぐらい
すごく嬉しそうにニコニコして出て来られて、
可愛らしいなぁって

逆に馬木也さんはラストシーンを演じた感情から切り替えきれてないのか
表情は固かったような。

私みたいな舞台の内容は二の次で馬木也さんを観るのが最大の目的、
みたいなのとは違う、舞台を観る目の肥えた人好みの舞台なんだと思いました。

放送延期になってる水曜ミステリー、一向に放送しませんねぇ。
このままお蔵入り、なんてことにならないといいんですけど。
返信する
グローブ座、行ってきました (aco)
2016-01-14 21:21:33
今日、二度目の観劇、行ってきました
F列だったので、前から3番目でした。
今まで観た舞台で、一番、馬木也さんに近い場所だったので嬉しかったです
ずーっと馬木也さんの姿を追いながら、やっぱり好きだなーと思って幸せな気分になっちゃいました。
話の内容は重かったですけれどね。。。

それにしても、平さん凄いですね。
カーテンコール3回目、やっぱりステップ踏みながら出て来られました。すごいスタミナ・・・

一方で馬木也さんは、初日(立川)の時と比べて、ちょっとお疲れな表情に見えました。

来週からは東北地方ですね。寒くなってきましたが、皆さん最後までお元気で駆け抜けていただきたいです
返信する
いらしてたんですね! (はぐれそうな天使)
2016-01-15 12:42:13
acoさんも昨日いらしてたんですね!
F列のどのあたりだったんでしょうか。
左ブロックだったとしたら、かなりのニアミスしてたことになりますね。
事前にわかっていたら直接お話してみたかったです。

新聞記事で読んだんですけど平さん、以前の舞台で膝を痛めたのが
治りきらなくて、普段は小走りとか出来ないそうなんですけど、
舞台に出ている時はアドレナリンが出ているのか、平気になるんだそうです。
役者さんて凄いなって思います。

馬木也さん、救いのない結末を迎えるあの役を連日演じてると
肉体的にというより精神的に疲れそうな感じはしますね

これから寒い地方で、体調面が気になるところですけど、
心待ちにしている人がたくさんいると思うので、大千秋楽まで
無事に終わってほしいです
返信する
ご一緒だったんですね~ (aco)
2016-01-15 17:28:41
昨日いらしてたんですね!
私はF列30番で右ブロック、舞台にのぼる階段の前あたりの位置でした。

馬木也さん、3回目のカーテンコールだけ、ちょっと笑顔になってましたよね(^^)

もう一回行かれるとのこと、羨ましいです。
今度はお顔をしっかり見て来てくださいね
返信する
次は右ブロック (はぐれそうな天使)
2016-01-16 08:33:04
>acoさん

F列30番ですか。
私はD列8番でした。

メディアと対峙している時、右を向いていることが多かったじゃないですか。
どんな表情で台詞を言ってるんだろうなって思いながら観てました。

でも次は右ブロックで(本当はセンターブロックで観たいんですけど)
背中を観ていた場面の表情はバッチリ見えるはずなので、
しっかり観てきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事