はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

初めて見た(王女メディア3回目観劇)

2016-01-16 | 山口馬木也さん
東京千秋楽、行ってきました。

(ネタばれしているので知りたくない方はスルーして下さい)

3回目もD列でしたが、今度は右ブロック(26番)だったので、
背中を観ていたシーンの馬木也さんの表情、よく見れました。
(最初メディアの影に隠れる立ち位置だったので、このまま見えないのかと
若干不安になりましたが)

で、今まで馬木也さんの背中越しだったのでわからなかった、
メディアとのキスシーン、思いのほかガッツリしてたので、
ビックリしました

馬木也さんのラブシーンって数えるほどしか観たことないし、
キスシーンといえばモメ福ぐらいしか観てなくて、
あれだけのものは初めて。
それまでメディアを演じているのは男性の平さんだということは
忘れていたけどキスシーンを観た瞬間に相手は男性なのよね、
と頭によぎって、ちょっと複雑な気持ちになりました

馬木也さんの役、妻子がありながら
自分が楽になりたい為に国王の娘と縁組みをするという
酷い男の役ではありましたが、メディアに子供を殺されたことを
知ってからの慟哭する様を観ると、子供達の将来の為の縁組み、
と言った言葉はあながち嘘ではなく、そこが唯一の救いかなと思いました。

劇中馬木也さんが子供(人形)を抱き上げるシーンがあります。
子供と関わるシーンを観るといつも思うことですが、
プライベートでも早くお父さんになって欲しいなぁって思いました。
プライベートの姿を見ることが出来る訳じゃないけど、
間違いなく優しいお父さんになると思うので。

袖からではなく、右の客席入口から馬木也さんが出て来て
階段を上がって舞台に上がることがあるのを今日は目の前で観ましたが、
衣装の裾が長いので階段を上る時、裾を踏んでコケたりしないかと
ちょっとハラハラしました

今日のカーテンコールも3回。
2回目,3回目と出てくる時には馬木也さんに笑顔が見られました。

そういえば、思いがけない人が観劇に来ていました。
劇場に着いた時にロビーまでは入れたけど、
客席には入れない時間だったので、しばらく外にいたところ
タクシーで来た老夫婦のお出迎えをしている人がいて、
降りて来た人、どこかで見たことあるような...
もしかしてカミオカンデの小柴さんかな?と思いつつ
確信は持てなかったんだけど、Twitterをチェックしてたら
やはり小柴さんだったようです。
小柴さんが出演者の誰かと知り合いなのか、奥様が誰かのファンで
一緒に来たのかなのかな...。

相変わらず終演後にスマホで舞台の写真を撮って
係員に注意されてる人がいましたね。
入口でチケットを切られる時に撮影・録音は固くお断りします、
って係員の人が言ってるのを聞いてないのかな。
終演後でも撮影するのはダメですよ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 感覚が違う?(王女メディア2... | トップ | 再放送情報:水戸黄門スペシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しくありがとうございます! (さざ波)
2016-01-17 21:16:44
舞台の様子詳しくありがとうございます!
平さんとのキスシーンですかぁ
でもキスシーンは確かに馬木也さんの場合私も、モメ福か紅の紋章しか見たことないので見たいです。
確かに馬木也さんいいパパになれるでしょうね。
40代の方たちがどんどん結婚されてるから、もうすぐ42歳だし是非朗報がそろそろ聞きたいです。
返信する
濃厚でした (はぐれそうな天使)
2016-01-18 04:40:43
紅の紋章もモメ福もキスシーンとしては軽めだと思うんですけど、
今回のはかなり濃厚なものでした
でも考えてみると、あれが女優さん相手だったら
ファンからの嫉妬の対象になるかもしれないなと思いました。

プログラムを売ってたところで、2012年版王女メディアの
DVDを販売してたので、1回目に行った時、
今回の舞台は撮影しないんですか?と聞いてみたら、
撮影するとは聞いているけど詳細はわからないです、
との返事でした。
撮影するなら東京公演中じゃないかなと思ってたんですけど、
私が行った3回には撮影してなかったし、どうやら他の日もしてなかったようなので、
これから撮るのか、撮らずじまいになるのかわからないですけど、
貴重な?キスシーンになると思うので、映像で残しておいて欲しいな、
と思います。
返信する
舞台撮影 (ペコ)
2016-01-18 12:45:16
はじめまして

はぐれそうな天使さん、いつも馬木也さんの情報ありがとうございます。

私は1月13日の回に行きました。開演前に客席をキョロキョロと見ていたのですが、客席の後方、中央付近に3台のカメラが置いていました。「DVDの撮影に違いない!ヤッター。」と勝手に思っていました。でも、会場の関係者の方が東京公演では撮影してないとおっしゃっているなら、私が見たカメラは別の目的だったのでしょうね。残念です。

偶然ですが、はぐれそうな天使さんの3回目の座席と同じ席で観劇しました。最前列で舞台を見るのは初めてです。「土地の女」たちが走る度に、あの衣装が舞って風がふわぁ~と吹いてきて。馬木也さんのキスもドキドキしながら、でもしっかり見ました(笑)

私は多治見公演も観ているのですが、馬木也さんは今回の東京公演のほうが断然その存在感が凄かったと思いました。
特にあの子ども達がメディアに殺されたと知って、慟哭する場面。観劇中ずっと身体が固まってましたが、あの場面はさらに力が入ってしまいました。

しばらく馬木也さんの舞台は観られませんが、春にはまた違う雰囲気のお芝居が観られそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
返信する
キスシーン (aco)
2016-01-18 12:50:04
3回とも最前列ですか!スゴイですね~
今回は右ブロックで良かったですね
階段から上がるシーン、目の前で手が届きそうだったのではないでしょうか~

キスシーン、ちゃんと唇つけてました?
そこまでは確認できなかったんですけど…
もしそうだとしたら、この公演中、平さんと何度口づけかわすんでしょうねうらやましい←おいおい
返信する
こんにちは。 (えんみ)
2016-01-18 18:29:57
お久しぶりです。舞台のためだけに帰国して
初日に見に行ってきました!!!
席はi列の八番で、二つだけの席でしたので、大きな荷物を置け、疲れた足を伸ばしてゆっくりと見ることが出来ました。

馬木也さんがお目当てのはずが、心はすっかりと平さん
に奪われてしまいました。82歳の男性なのに!!物凄い妖艶!ただただ圧倒されました。

キスシーンはチュっの音がはっきりと聞こえました。子供にキスした時も聞こえました。ドキドキしました~

初めての舞台鑑賞だったので、最初から緊張しっぱなしでした。(よく、あんな長い台詞を間違わないな~と感心しました。)

一緒について来てもらった友達もとても感動してました。

上手く感想が書けなくてすみません。しかし、本当に
素晴らしい時間をすごせました!!



返信する
コメントありがとうございます (はぐれそうな天使)
2016-01-19 01:48:26
>ペコさん

ペコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます

13日にカメラが入っていたんですね!
私がプログラム売り場の人に聞いたのは11日の時だったので
13日に入っていたカメラはDVDの為の撮影かもしれないです。
今まで何度かカメラが入った時に観劇したことがありますが、
その時は客席後方中央だけじゃなく、サイドとかにもカメラがあったりしましたけど
グローブ座は奥行きが無いから、後方のカメラのみでも事足りたのかもしれないです。
DVD化されるとなれば、TwitterかHPでお知らせがあるでしょうから、
朗報を待ちたいと思います

D列26番でご覧になったんですね。
濃厚なキスシーンがよく見える席でしたよね~
あの席、最後に馬木也さんが階段を上がる途中で長い裾を踏んで
コケるんじゃないかと、ちょっとハラハラしながら観てました

ペコさんも「たとえば~」を観に行かれるんですね。
「たとえば~」はチケット代が安いので 、日程さえ合えば
いつもより観劇回数を増やそうかなと思ったりしてます。
返信する
チケット運は良くない方 (はぐれそうな天使)
2016-01-19 01:50:54
>acoさん

今回のチケット公式サイトの先行抽選に申し込んだんですけど、
3回とも最前列というのは初めてですし、チケット運はあまり良い方じゃなくて
平日観劇の時はまあまあの席になることもありますけど、
休日観劇の時はあまり良い席に当たったことがないんです。
今回休日の11,16日ともサイドブロックとはいえ最前列が当たったとなると
今年のチケット運、というより数年分のチケット運を使い果たしたような気になってます

キスシーン、唇くっついてましたよ。
くっついてたというよりも吸い付いていた、と言った方が正しいかな…
(適当な表現が見つからなくて下世話な言い方ですみません )
背中越しに観てた時もチュッって音が聞こえたので、本当にしてるのね
とは思ってたんですけど、思ってた以上のもので
男性同士であれだけ濃厚なキスシーンを見せられて、
かなりの衝撃度でした
返信する
初日だったんですね (はぐれそうな天使)
2016-01-19 01:55:20
>えんみさん

えんみさんは初日観劇だったんですね。
馬木也さんの舞台、初日も観てみたいと思ってるんですけど、
初日は夜公演のみがほとんどなので行けないんですよ。
いつかは行ってみたいんですけど。

平さん、凄かったですよね。
キスシーンの時だけ、男性ってことが頭をよぎりましたが、
それ以外は女性に見えたし、田沼の父上を演じてた人と同じとは思えませんでした。

観ている方がドキドキする、あれだけ濃厚なキスを100回近い公演で毎回してると、
お互いその気になってしまうんじゃないかと、若干心配になりました

観劇だけの為に帰国した甲斐がある舞台だったようで良かった
私が言うのも変ですが、また機会があったら馬木也さんの舞台、
観に来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事