☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

わからない。

2011-01-13 09:06:20 | 子育て
新学期もはじまり、これでやっと一息…といくはずやのに…。

私は毎日イライラしっ放し。

何をしていても楽しくない。
一体自分自身が何をしていれば満たされるのかもわからない。。

一番のストレスの原因は子供達。

長女はしっかりしてる…と思う。

でも下3人は全然ダメ。
こんな子供に育てたのは私自身なのだから、仕方が無いけど。
とにかく、何をするのも人任せ。。
見ていてイライラしてたまらない。
どうして、ちゃっちゃと出来へんねん。

私のようにメンタルやられたらあかん…って、PD以前完璧主義だった私は考え方を変えた。
少々の事には目をつむり、おおらかに接してきたつもり。
それが良かったのか悪かったのか。

結局一番厳しく育てた長女は、人のせいにする事無く、なんでも自分の力でこなす。
これはこれで弱音を吐かないというんは無理させてるのかもしれん。

下3人は何かあれば、愚痴。。
次女、長男に至っては私のせいにしてきたりする。
何を人のせいにしてんねん。
甘えてんやないわ。
ふざけんなっ。
自主性がない。
自分の事くらい、自分でやれや。
もう手は出さないとほっておけばきちんとするかと思えば、全然で。
ここで、手を出してしまう自分にも腹がたつんやけど、そのままほっておいてもなんの解決にもならへんのは目に見えてるわけで。。

三女はとにかくトロい。
私が手をかけ過ぎたのか手の掛け方を間違えたのか、何でもやってくれるのを待ってる。

三女には、最近特に厳しい言葉を吐いてしまう。
いじめられ事件があった後、どうしても今のままではこの子は弱過ぎるという思いが消えない。
もっと強い子になって欲しいという思いから、そうなるんやけど。。
言うたらあかんやろ…てな言葉まで言うてしまう。。

これから、何を基準に子供を育てていけばいいのか、わからない。。

自主性を育てるにはどうすればいいのか。。
厳しくすればええってもんでもない。
かといって、「見守る」だけで、どうにかなるともとても思えない。
どうすりゃええねん。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2011-01-13 10:34:36
う~ん
子育てはそれぞれやからな~
難しいと思う。

うちは2人しかおらんけど、それでも頭痛いし・・・
4人いたら、その子、その子で違うわけやし~
悩むところよね。。。

一番下はともかく、次女ちゃんと長男君はもう大人になりつつあるやん?
だから、自己責任!!ということ、自分の人生を大事に・・・っていうことを伝えてあげたらえんちゃうかな?
それでどうするかは本人の問題やん?
結局、親がいくら言うても聞き入れるかどうかは本人の選択なわけで。。。
何度言ってもできないことは聞き流されてるらしいで。(子育ての本で読んだ)
言うべきことはガツン!と言うて、後は任せるのもええかも。
親やから心配やし、観てられへんのは分かるけど・・・・

うちの長女にも、自己責任の話はしたよ。
それからは任せてるけど、あまりにも目に余る時だけは注意してる。

子育てって、思うようにいかんくって当たり前なんかもしれんね。
子どもたちも私たちとは別の人格やもん。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2011-01-15 12:46:13
明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

 分かります、その気持ち。
自分が こういった病気で苦しんでると 子どもには絶対 味合わせたくないですもんね。
おおらかに いきたいですね。
返信する
アンジーさんへ (さくら)
2011-01-17 09:30:18
コメントありがとう~
返事遅くなってごめんね。。

う~ん。。
子育てってやっぱり難しいわ。
それぞれの性格ももちろん違うし、どれが正解ってないし。
「個性」を認めてやるのも大事なんやろうけど…

次女、長男に関しては、もう口出さん方がええとは思ってるんやけどね…
目に余る事にはキツくいうんやけど、一体いつまでこんな事言い続けなあかんねんって、ええ加減自分で気付けよ!って情けなくなって嫌になるねん。

三女に関しては…もう気になる事ばかりで頭が痛い…
三女に関する悩みは、上の子達とは質の違うもんやからね…
正直、一番キツいわ。

そんなこんなで、なかなか心の晴れない毎日です…
返信する
たんぽぽさんへ (さくら)
2011-01-17 09:59:26
コメントありがとうございます~
今年もよろしくお願いします。

そうなんです。
子供達にこんな苦しみを絶対に、味合わせたくないって。
無理させる事と頑張らせる事のさじ加減が難しいです。

子育てについて悩み始めると、なかなか切り替えが出来ません。頭の中がそれでいっぱいになってしまって…

「おおらかに」自分に対しても子供に対しても、忘れないようにします。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2011-01-17 18:42:41
 偉そうに 済みません。
でも、気持ちはとっても分かります。
返信する
たんぽぽさんへ (さくら)
2011-01-18 17:47:53
偉そうだなんて…とんでもないですよ~。

せっかちなんで「おおらかに」ってのは、なかなか難しいのですが、やっぱり一番大切な事だな~って思います。

正直、PD以前の子育ての方が楽でした。
PDになってからは、無理してまで頑張らせる事がホントにいいのかと悩むようになって。。
私自身弱音を吐かず、無理して頑張った結果がPDだったので…
でもあまりにも愚痴を吐いてだらけてる子供を見ると、こんなんでこの子らは大丈夫なんか??やっぱり以前のように厳しい母の方がええんやないかと思ったり。。

気持ち分かって下さって、とても嬉しいです。
返信する