☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

突然の来訪

2011-07-02 20:05:49 | 嫁姑
午前中は、やっと再開になった次女の「子宮頸がんワクチン」の予防接種に行きました。
次女はギリギリ無料で接種出来るのでよかった。。
(それでも8月までに最初の一回を受けないと有料になるという。。)
実費だと5万位かかるとか。。

先生が
「家の病院では、接種再開になってから次女ちゃんが初めてですよ。ちゃんと連絡行き渡っているのかなあ~。。有料だとすごくお金がかかってしまうし。かなり効果の高いワクチンだから、受けておいた方がいいんだけどね。」
とおっしゃってました。
長女は有料接種になってしまうんだけど、悩むなあ。。


夕方…。
旦那の妹から電話。
旦那関連の身内と話すのは、かれこれ正月以来か!?
そのくらいご無沙汰です。

「お届けものがあるから、今から持っていこうと思うねんけど、大丈夫??」

(大丈夫やないけど、あかんとは言えん。。)

「はい。大丈夫です。わざわざすいませーん。」

昨日、何だか片付けモードに入った私は、せめてリビングだけでもと散らかりまくっていたテレビ前を片付けていた。
(久々やのに玄関口で受け取ってさよなら…って訳にはいかんわな。もしかしたらトメが来るんとちゃうか??。。きっと上がるわな。。)

片っ端から部屋のドアを閉めて隠し、掃除機をかけ、ちゃちゃっと机の上を片付けた。

(もうこれで十分。なんか言われるならそれでええわ!)

ピンポーン!!

次女が出たんやけど、やっぱり来たのはトメといとこの子。。
旦那の妹は車待ちの模様。。


いつもは送ってくれるさくらんぼを持って来てくれた。
(今回はたくさん買えなかったから、1パックずつわけるため、送れなかったらしい。。)

旦那と三女はスイミングへ行っていて、じきに帰って来る。

飲み物とお菓子を出し、トメの自慢話が始まる。。
三女がスイミングで留守で、やっと平泳ぎを合格し今日からバタフライに入ると話すと、
(スイミングを習ってる今回家に来た旦那妹の娘=中1と我が家の三女=小5を比較して)○○は一度も試験に落ちる事なく合格してるのよ~バタフライはとっくに合格して今はメドレーなのよ~ですわ。

「○○ちゃん、頑張ってるね~。バタフライも凄いね!一発合格なんて、そう簡単に出来るもんやないよ。家の三女は不合格になって落ち込んだりしてるけど、諦めずに続けてるわ~。」と言うと、
「…。。一回も不合格にならへんかったわけやないよ。落ちた事あるし。メドレーはなかなか上手く出来なくてなかなか合格出来へん…。。」

「そうやったっけ??」とトメ。
(もう、すぐにバレる嘘つくなや。トメ!!可哀想にこんな事○○ちゃんに言わして…)

「不合格になったって、ええねんで!諦めんと続ける事の方が大切なんやから。」
と私が言うと、

「うん!」

いっつもこんな感じですわ。
とにかく家の子より、娘の子を上にしたいんです。
旦那妹の子は一人っ子で、両親共働きでほとんどトメが面倒みたから、優秀な子であって欲しいんでしょう。

別にいいですけど。
でも嘘ついてまで持ち上げようとする気が知れないわ。


何も持たさず帰す訳にはいかないので、次女の北海道土産を渡しましたわ。
(家の母からは、次女お小遣いもらってて、もちろんお土産買ってあるんやけど。トメからは一銭ももらってないし、会う事もないからトメ用のお土産は買ってなかった。でも、話の中で修学旅行は行ったん??とトメが。。お土産ないんかい??と思われるのは目に見えていたんで、残っていたお土産の中からチョイス。)

いとこが、
「じゃがポックル好きやねん~」
って言うたから、家ように買ってきてもらってたじゃがポックルも渡しました。
もらったさくらんぼ以上のお返ししたからこれで十分やろ!!

そうすると、トメ上機嫌。。

(あ~、やっぱり何か渡したら機嫌よくなる人やわ。。普通は孫が修学旅行行くって知ってたら、小遣いくらい渡すで。。)

長居されなかったのと、機嫌よく帰っていったから、まあええか。
にしても、いちいち張り合ってくるんと、がめついのだけはうんざりやわ。。。。

そんな事ってあるん?

2010-05-19 16:41:44 | 嫁姑
久しぶりの友達から電話がかかってきた…


長男のママ友。


「あんな…引っ越しする事になってん

「マジで何でなん??○○これから受験やのに…」


「姑がな…うちの家担保に旦那名義で金借りまくっててん。黙って…で、払われへんから家売る事になった…」


Yちゃんはあり得ない姑の嫌がらせや姑が作った借金の取り立てから、過呼吸になり食事も喉を通らなくなり、縁は切ったと聞いていた。
まさか、こんな事になっていたとは…


自分が一番の姑。
考えられない。普通は子供に苦労させないように、迷惑かけへんようにと思うもんやろ?
子供名義で借金して自分は豪遊かい
うちのトメはこれに比べたら、まだ可愛いもんや…


いろんな人の話を聞いて私の考えも変化した。


こういう人間もいるんやって。

子供名義で借金しても何とも思わない親がいるって。
そのあげく自分のせいで家を売らなくてはならなくなっても何にも感じず平気でいられる人間もいるんやって。
のうのうと涼しい顔で生きられる人間がいるんやって。
自分が良ければ、我が息子の家庭が不幸になっても何とも思わない。


学校は今まで通りの中学校に通うので(越境になったとしても、卒業まで1年ないから学校も何とかしてくれるやろう)、転校の心配はなし。
でもN君…
お母さんに対する今までの姑からの仕打ちずっと見て来てるからね…
お母さん思いのいい子過ぎる位いい子やから、逆に心配…


なんぼ親や言うても、知らんうちに借金させられてるんやし、訴えたら??と言ったけど、彼女…

「今までも何回もされてきた。家族間で裁判なんか現実問題無理。親が作った借金でも旦那名義なんやったら払わんとあかんねん。引っ越す事も電話番号も姑には言わん。一切連絡取られへんようにする。顔も見たくない、関わりたくない。多分いずれは自己破産する事になるわ。」


なんで親の借金で自己破産せなあかんの?
こんな事ってある???


Yちゃんの家は自営業で、旦那さんが社長。
縁を切ったと言ってたからここ数年は会っていなかったはず。
姑はきっと金があると思っているんだろう…
でもこの不況の時代…
仕事だって減ってるし、大変な事くらい会ってなくてもわかるやろうに…

親の尻拭いのために、家を売らないと行けないなんて…


Yちゃん、意外とサバサバしてた。
「これ以上最悪な事なんか、もう無いと思わん?今までも大概やったけどな…親子三人家は狭くなっても元気で生活出来たらそれでええわ~。悪い事ばっかり考えてもどうにもならんしな~。新居決まったら呼ぶから来てな!」


「そうやんな…。先の事なんか誰にもわからへん。今良くったてさ~、明日にはどうなってるかわからんし、今最悪やっても、先はうんと良くなってるかもしれん。今度の事かって、どう転ぶかはわからへんしな。何かあったらいつでも電話してきてや。
新居決まったら行くから~。」


思ったより元気でほっとした。
多分姑と一切連絡が取れない状態になる事が、Yちゃんにとってはやっと安心出来る事なのかもしれない。
旦那さんも、今回ばかりは住所も電話番号も教えないと約束してくれたって。
これで勝手に家に入ったり…なんて事もなくなるわけで…


話を聞いた時、やるせない怒りでどうしようもなかった私だけど、Yちゃんの前向きさに救われた。
どうしようもない親って、やっぱりいるんよね…

嫌だ、イヤだ!!

2010-03-19 09:16:20 | 嫁姑
今朝旦那に連休の予定を聞いた。


次女の入学準備のため、大型ショッピングセンターorデパートへお買い物へ行きたいと思っていた私。
イーストボーイのスクールバックにリーガルのローファー
長く使うものだから、いい物を買ってあげたくて…


「土曜日は長男の席、日曜は彼岸会の準備、月曜は彼岸会」


はあ~!?全部お寺で埋まってるとかありえへん。
しかも、しかも…
長男の席って何やねん!!そんなんいっこも聞いてへん。
旦那実家へ行かなアカンとかありえへん。


一気にテンションダウン



彼岸会はわかってたからいい。長男の席って…
私行かなアカンやん。
心の準備あるやん。
勝手に決めるな。
ふざけるな~!!


以前トメ2号とのいざこざ記事にしましたよね。


私、もう2度と会わない口聞かないと思い、でもやっぱり最低限の礼儀だけは通そう…云々書きました。



…が、アレ以来、会うだろう機会は何度か会ったんだけど、私自身が会いたくない拒否反応で顔を合わせてはいませんでした。
(電話はかかってきたけど)


やっぱり心が閉じてるんです。
許せないんです。
トメ2号の顔を思い出しただけで、ダメ。
挨拶すらしたくない。


旦那の実家へ行く用事があった時、はっきり言いました。

「あのオバハンの顔見たないねん。気分悪い。私は行かん。あんたと子供らで行って。」と。


旦那は何も言いませんでした。


逃げてるのかもしれない。
でも、イヤなものは嫌なんだ。
子供を産み育てた事のない、姑との苦労もしらんあのオバハンに偉そうに意見されるんはまっぴら。
「誰もあんたに言わへんから、私が言うねん」
は??
ああそうですか。トメ3人よって私の悪口三昧なんですね。
わかってたけど。
あんたのその言葉で私はトメ軍団だけでなく、お寺関係の人にも不信感を持つようになったわ。


アレ以来、実は旦那の実家だけでなく、お寺の行事も行ってません。
もう無理はしたくない。
何をしても、何を言っても文句言われるんなら、行かん方がええ。アホらしい。
そう思った。


自分の心が行こうと思えるようになるまで、時間をおこうと。
これはPDの問題ではない。
無理して行けない事はない。
ただ、イヤだという感情を押し込めたくないだけ。
自分に正直にいたいと思ったから。



…でも、子供の席でのお寺の行事を無視出来るわけもなく。
これは好き嫌いで済ませられない。



旦那はなぜ私に一言の相談もなしに、こういう事を決めてしまうのか。
私に相談するば、『無理』と言われるのわかってるからだろう。


だからって、事後承諾って酷くないか??


私が今日予定聞かへんかったら、当日いきなりとかやった訳やん。


私が行く必要ない。そう思ってるからかもしれない。
無理強いはしないと言ったから。


でもね、普通の行事やないねん。
子供の!やねん。
行きたくないから行けへん。
それで済むと思う?
母親として、それは出来ん。



明日は拷問です。
私はきっと貝になると思う。
あの人達に愛想笑いなんかしません。



ああ…憂鬱…

トメからの電話。

2010-02-23 12:14:08 | 嫁姑
そろそろ昼寝でも…と思っていたら電話が


携帯の番号だけディスプレーに出ていた。
ま、とりあえず出るかと思い受話器を取ると…


どうやらトメだった


何を言ってるのかよく聞こえなかったんだけど、
「○○(旦那)は今どこにいてる??」
「へ??会社ですけど…」

「○○(私)ちゃんやんなあ??」
「そうです。」

「今~に○○(旦那)いてる。○○(旦那)~

ツーツーツー…


何じゃこりゃ~意味不明すぎる


急いで旦那の携帯へかける。

「今お母さんから電話があってな。パパ今どこにいてる?って。会社やっていうたら、今ここにいてるねんとか言うて電話切れてん…分けわからんやろ?パパ今仕事場やろ?(同僚の声が聞こえてるから間違いない!)やんな~。何か怖い~、怖いで。お母さん。一回電話して。」


しばらく待つ事数分…


旦那から電話…
「わけわからんわ~。サティにな、わしにそっくりな人がおった。絶対あんたやと思ったって言うねん。よう似たコート来てたし、横顔もそっくりで…って。仕事やっちゅうねん。何でサティにおんねんアホちゃうか。だいたいわしが今来てるコートおかん知らんはずや。そもそも何で家にかけんねん。わしの携帯にかければええのに


「まあまあ、そう怒らんと他人がパパに見える程、パパに会いたかったんちゃうの~電話は携帯と自宅掛け間違えたんかも知れんし~
と笑いながら答える私。


もう大爆笑


実際の所…トメ、旦那の浮気現場発見!!とでも思ったんでしょうかね~
旦那の携帯にかけず、自宅にかけてくるなんて~
それしか私には思いつきませんわ。
泥沼でも期待したんでしょうか~


そんな事で疑いの目を向ける程、私達夫婦はやわな関係ではありません事よ。お母さん


もしかしてサボッてる旦那見つけたと思って私に知らせたかったのか??、定かではありませんが…


旦那に思いっきり怒られてるお母さんを想像して、なんだかかわいそうな…いやいややっぱり可笑しいや


トメにこんなお間抜けな所があるなんて~!
私初めて知ったかも…
滅多に掛かって来る事のないトメの電話がこれって…

猛烈な吐き気

2010-02-23 02:20:07 | 嫁姑
トメ3号から電話があった。


トメ2、3号の名字がディスプレイに出たので、旦那はまだ帰宅してなかったからスルーしようかとも思ったが、午後9時過ぎで出ないってのも無理があるので、仕方なく…



いつも電話してくるのは2号の方で、私がこないだブチ切れた相手。
つい先日も掛かってきた…その時は旦那がいたので無愛想にすぐにチェンジしたのだが…またかと声も無愛想になる…



…が、掛けて来たのはまともな3号の方だった…




テンション上げようにも、なかなか上がるはずもなく…



旦那にお礼の電話だった…


子供会の日に法事があったのは知っていた。
トメ側の…
かぶっていたから、全員欠席は最初から決まっていた。


法事に旦那兄妹からという事でお供えをしていた。
これはいつもの事で、旦那の妹が仕切ってる。
私はノータッチ。
旦那がお金出すのみ。


何度もお礼を言われた。
(いつもお礼の電話ってあったっけ??ああ…私達が行かなかったからかなあ…)
そもそも何をお供えしたかも全くしらない私はなんにも言えるはずもなく…

先日頂き物をしたのに、お礼の電話をしなかったから、その当てつけ…?
お礼を言って嫌みに取られたので、私は電話しなかった。
電話に出るのはいつもトメ2号。
もう煩わしい。
お礼を言わない事で何か言われるなら言い返す準備は出来ていた。
もう何も頂きません、ありがた迷惑ですと。

実はこの事も私の心を痛めていた。
一度嫌な事を言われたからと言って、その事を引きずり相手の好意にさえもお礼を言えない自分。
何て心が狭いんだろうと。
でもどうしようもなかった…


今電話に出ているのはトメ3号。トメ2号ではない。


何を話せばいいのか、わからなくなっていた。
どう取られるかと考えると、上手く話せない…


噛み合わない、ぎこちない会話…


トメ3号は嫌な人ではないと思いたい。でも…


特に嫌味を言われている訳ではなく、どちらかと言えば気を使ってもらっているのに、どんどん気分が悪くなっていく…



電話を切った後、猛烈な吐き気…
トメだという事、それだけでもう体が反応している…
今まで辛い思いをさせられた事や数々の陰湿な嫌味、理不尽な態度etc..次々に浮かび上がってくる。


ああ~…とうとう顔を会わせない電話も無理になったか…と思った。


トメ2号に関しては、もう無視するか徹底的に抗議するつもりでいた。
トメ3号とは普通に関われると思っていたけど…


体が反応してしまう…


言葉のひとつひとつを全て裏読みしてしまう…


そして体調を崩す…頓服のお世話…


ああ~、もう面倒くさい、どうしようもなく面倒くさい。



もうあちらからの電話には出ないでいようかという気持ち。
裏読みも何もかもしんどい。
そんな自分が嫌だ。


こんな事で体調を崩す弱い自分も嫌だ。
私は何て弱いんだろう…


自分の体を守るため、会わない話さないの選択も必要だと思った。
毎回毎回これでは、やってられない…


眠れません…


明日、もう今日は次女の受験日。
このまま起きていようと思います。
今から眠って寝過ごしたら大変なので…