☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

ミシンと長女の文化祭

2009-09-27 06:52:40 | パニック障害&子育て
連休明け2日間、ひきこもりんだったさくらです


何せ夏が戻って来たみたいに暑い!気力奪われました。
でも、やらなきゃならない事が。。


長女の高校は記念祭と言って、2日間文化祭を開催した後、一日おいて体育祭が行われます。


体育祭では、それぞれのクラスがユニフォームを作って参加する事になっているらしい。。
そしてそのユニフォームを着たまま、全競技を行うそうな
この高校の伝統の一つでもあるらしく。(私知りませんでしたわ。。)
長女のクラスは『ガチャピン』のユニフォームを作るらしい。


ミシンを旦那の妹に借りたはいいが。。全く作る気配のない長女
部活と文化祭の準備で手一杯の様子。。家に帰って来るのも遅く、帰ってからも宿題やらなんやらで時間がない


自分で作らな意味ないやん~とも思ったけど、家庭科系の苦手な長女の為ここは助け舟を
(型紙を写し、裁断までは長女と一緒にやりました



何やら本格的な衣装でして
かな~り手こずってますわ。。フード付けにバイピング


来週の火曜日までに間に合うんだろうか何とかせねば


ところで借りたミシン!とても高性能で使い安いんです
brotherの刺繍も出来る物何だけど、欲しくなっちゃいました


そして昨日は長女の文化祭でした。
行くつもりは無かったんだけど、(ミシンで疲れてたし。。)
旦那がで連れて行ってくれるというので速攻準備を


次女&長男とともに、行ってきました
頓服1錠飲んで。。


長女はお化け屋敷をやると行っていたので、まずはそちらへ。
まずまず人気でしたわ~
いろいろ回って、最後は生徒達がM1グランプリをやっていたので、校庭へ。
面白くて大笑いやっぱ、大阪ですわ~


でも炎天下で立ちっぱなしだったので、くらっとしてしまいました


帰宅して、ミシンの続きを


夕方は旦那の妹の家に行く用事があり、家族全員行ってきました。(姑がいなくてホッとした~)
『もう疲れてなんにも出来へん食べてかえろ~



またまた回る寿司行ってしまいました~
外食時の発作を恐れるよりも、自分が楽が出来る方をだんぜん優先する様になって来た私。
いいのか、悪いのか
長女の文化祭に行く前に頓服1錠飲んでいたからか、追加はせず。
でも、時間的にはとっくに薬切れてるはずなんだけどね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じよ~ (omame)
2009-09-27 13:01:18
うちも高校の体育祭は伝統行事でショータイムってのがあるんですよ。

息子の時にてこずったのはウサギの衣装。耳は立てなきゃならないし、しっぽもいるし。
娘のは、去年は踊り子・・・なんかエジプト?古代ローマ???風な衣装で凝っていて・・・
今年は最初シンデレラだと思っていたら、お題はフランス人形。
サテン生地だし縫いにくい、しょせん子供が考えた型紙だからもういい加減だし、どう考えても布は足らない・・・・・

ああ、来年もまた何か作るんだよな・・・
私、ミシン、お嫁入りのときのをずっと使ってたんだけど、3年ぐらい前に買い替えたんですよね。ブラザーのその頃最新のやつ。
もうショックでしたわ・・・
糸調子は自動だし、自動糸きりから針とおしまで。ホント縫いやすい・・・すごいなあと感激でした。

外食の発作よりも楽して外食っていい事ですよ~。克服しつつあるんじゃないですか??
だいたい、頓服だけでそんなにパワフルでいられる事がすごいです
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2009-09-28 07:00:21
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

<外食時の発作を恐れるよりも、自分が楽が出来る方をだんぜん優先する様になって来た私。

これもリハビリ!
いいのですよ~!!
私も同じですもの。

無理して、作って体調悪化させるより、上手に手抜きを覚えましょう!!
ガチャピンの衣装、できたら見せてね。
返信する
凄い (たんぽぽ)
2009-09-28 14:51:57
 手芸、お得意なんですね。
私は、まったくダメなんですよ。
不器用なんですね。
ガチャピンのユニフォームなんて、大変そうですね。
でも、私も欲しい気がする。
何に使うかって聞かれても困るんですけど、、、仮装パーティにいいかと。。。やらないよね。
もう、文化祭の時期なんですね。
懐かしいです。
返信する
omameさんへ (さくら)
2009-09-28 18:35:24
omameさんも苦労してるんですね~

そうそう!今のミシンって、ホントに使い安いですわ~。

もう、びっくり

試し縫いしなくてもOK出し、自動糸切りなんて

10何年ぶりにミシンを使ったんだけど、ホントに感激しました!

旦那に頼んで買ってもらおうかと思案中~
返信する
りょうぴ~さんへ (さくら)
2009-09-28 18:43:53
そうだね~。
上手に手抜き、息抜きしてストレスためない様にするね

ガチャピン、完成したので初画像UPしたよん
どう??
返信する
たんぽぽさんへ (さくら)
2009-09-28 18:53:18
手芸得意じゃないんですよ~
でも、嫌いじゃないっていうか~久しぶりにミシン使って余りの使い心地の良さにハマってしまったかも!?

たんぽぽさんがガチャピンの衣装着ている所見たいです~私はムックで、一緒に仮装パーティ行きますか
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2009-10-01 11:00:22
それ、いいですねぇ。

似合うかなぁ~。
返信する
たんぽぽさんへ (さくら)
2009-10-01 12:17:24
きっと似合いますよん

頑張ってムック作ろうかな~
返信する