MHWIB015 僕の各武器毎の使いこなし度

2023-06-21 04:58:36 | MHWIB

■ MHWIB015 僕の各武器毎の使いこなし度

どうも、今日マルチのマスターマムで大剣使ってる時に外人さんに「S ur dps op(名前 your DPS overpower)」と言われた僕です(゚Д゚)
プロハンターを100点とした時、僕の各武器毎の使いこなし度を点数で書いてみます。

※.あくまで個人的な感覚です。

●大剣…85
 近接系で一番動けてそうなのはこれですね。ワールドは弓で初めてストーリークリアまでずっと弓、さらに使用回数もワールドの時点では抜けてたけど、アイスボーンが来た時には大剣でストーリークリアしようかと真剣に悩みました。いかに真溜め斬りを当てるかという所が気持ちよくなるポイントではと言いつつ、アイスボーン終盤には強溜めフルを多用しはじめている僕です。真までいくか、強を飛ばして真にいくかという見極めが出来ていない85点ですね。

●太刀…70
 似非太刀使いである僕です。太刀は全武器手の中で一番ずっと使ってないと使えなくなる、習熟度が下がるのが早い武器なのではと思っています。たま~にしか使わない僕は基本的には使いこなせていません。見切り斬りむつかしー。ダメージ効率は高いはずなのにいつもクリアタイムが平凡以下ていうね…。僕はどうしても鬼刃斬りを多用してしまう癖があって、見切りのタイミングを逸している所が弱点なんじゃないかなと思ってますが容易に直りません。

●片手剣…50
 ダメージ効率的にはアイスボーンで最強クラスになった…はずの片手剣ですが、僕はさっぱりです。あるキャラクターが元々片手剣のみを使って片手剣修行してたはずなんだけどもどうもジャストラッシュの出が悪い。アイスボーンになってからはあまり使ってなくて慣れてないからなのもあるでしょうが。強化撃ちからのジャストラッシュをもっと練習しないといけません。

●双剣…70
 ダメージが出せて、納刀が早いのでサポート的な動きも出来るはずの双剣ですが、僕は微妙ですね。通常の回避より無敵時間が長いらしい鬼人回避をいかに使いこなすかというのと、双剣はモンスターに密着するので自身の状態がかぶって見えない時が多くいかに状態を把握して適切な行動を選択できるか。鬼人化の解除ができてるのかできてないのか判らなくなる時が今でもある。

●チャージアックス…60
 とりあえず超出してれば平凡な大剣くらいはダメージ出せてるんじゃねって思うチャージアックス。斧モードがイマイチうまく使えないんですよねぇ。ガードポイント?何それ知らない子(ry。歴戦ナナ戦で飛び上がってナナフレアを撃つ瞬間に超出で叩き落したのは僕の中でのモンハンワールド名場面上位です。

●スラッシュアックス…70
 チャアクに比べればまだ剣と斧の使い分けができてそうなスラッシュアックス。ただこいつは盾が無いので斬り下がりでの回避をどこで使うのかとか、斧振り回しから変形斬りするのか、斧の叩きつけにするのかその辺りの選択もまだまだ出来ていません。あとゼロ距離を最後まで撃つのか、途中でやめて復帰を早めるのかその辺りの選択もまだまだ修行中ですね。

●ガンランス…40

●ライトボウガン…70
 基本、球をどれだけ打ち続けられるかだと思うライトボウガン。主に徹甲榴弾で使う回転回避とかたまにミスったりするしそこまで使いこなせてはいないかなと。せいぜい極ベヒーモスソロ討伐くらい(誰でも出来そうw)。ワールド~アイスボーンまで通じて”使えて損のない武器”ナンバーワンはライトボウガンだと思っています。マム、ムフェト…もう完全に周回系のお供ですねw

●ヘビィボウガン…90
 全武器種の中で一番使いこなせてそうなのがこのヘビィボウガン。使用回数で言うと弓の方がまだ1000回ほど多いんだけど、いろんな場面で使ってきたという意味で経験が豊富なのはヘビィボウガンです。ミラボレアスとか、Eレーシェンとか、極ベヒーモスに賊使ってタンクもよくやったし、導きの地の上限上げとか、ハンターランク上げ周回とか、使用された場面が非常に多い。大型モンスターをタクティカルに狩れる散弾ヘビィが一番得意です。それでもたまにモンスターが言う事を聞かなくてモニターの前で軽く発狂しますがw 後、僕は徹甲榴弾ヘビィは鬼神雷砲ではなく金獅子砲使いです。今は全武器種で一番回避距離が長いのを上手く使いこなせればと思っています。回避できたのはいいもののモンスターから距離が離れすぎて散弾が届かない状況を極力無くせればダメージ改革できるのではと思います。

●弓…75
 一番使ってるくせに75点っていう弓。なにせ僕は回避とスタミナ管理が苦手で、プロハンター仕様の体術2以下の装備セットなんてまともに使いこなせません。

●ランス、ハンマー、虫棒、狩猟笛…0

…こんな感じなのではと思いますね。最後の4つはほとんど使ったことが無い(実戦で50回以下)なので評価対象外です。
ま~ほぼ使えないので0点ですw

最後に頼るのはやっぱり大剣かヘビィボウガンかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る