香川遠征20240926

2024-09-30 16:26:50 | レトロゲーム

■四国遠征20240926

もう今年は遠征しないつもりだったのに、いろいろな事情から四国北部へ行く事になった。
しかも一泊付きで。
※.予定(こちらも参照)

【今回の巡回予定地】
01.ハードオフ藍住[地図
02.ブックオフ藍住
03.ブックオフ高松東バイパス店[地図
04.ブックオフ高松仏生山店[地図
05.ハードオフ高松やしま店[
地図
06.ブックオフPLUS 高松新屋島店[地図
07.ハードオフ高松桜町店(オフハウス併設)[地図

08.ハードオフ高松郷東店[地図
09.ブックオフ高松郷東店[地図
10.ブックオフ高松国分寺店[地図
--.ホテル マリンパレスさぬき

11.お宝一番館 瀬戸大橋店[地図
12.ハードオフ宇多津店[地図
13.ハードオフ丸亀店’(オフハウス併設)[地図
14.ブックオフPLUS11号観音寺店(めっちゃ西)[地図
+15.ブックオフ、ハードオフ伊予三島[地図
+16.メディオ西市

※.大体のルート表示、地図上の経由地の番号は店舗の場所ではありません
 計画とは若干前半のルートが変わっています。

 

【1日目】
(明石海峡大橋通過中)
 26日早朝、姫路バイパスから第二神明、明石海峡大橋を通って淡路島入り。この明石海峡に入る少し前の分岐が若干ややこしいのがポイント。一番左車線に入って一度本線から北神戸線に入って若干北に向かってからまた南に向かってそれから明石大橋を渡るというルートになる。今回は早朝なので比較的高速道路は空いてるので助かるが混む時間帯に急に車線変更を要求されると困る。

 そのまま淡路島を北から南へ縦断する。このあたり淡路島が意外と大きく感じる。さらに鳴門大橋を通ってすぐの道の駅「いたの」にて休憩仮眠を取る。ここまではいつものと同じ流れですね。9時40分ごろに最初の目的地であるハードオフ藍住へ出発する。ちなみに前半のルートは計画の段階から二転三転しました。


01.ハードオフ藍住

 ここは去年の徳島遠征でも最後に行った場所であり、確かFCロイヤルブラッドを発見した場所。また行きたいと期待していた所だった。この場所は道の駅いたのから南下1.2kmと近いものの、そのままでは2車線横断の入り方をしないといけないので一度先の信号で北向きに回ってから左折で店舗入り。まだ車が少ない時間で良かった。中は期待通りでもっていないコーエー系PS『水滸伝 天命の誓い』(K定番)、限定版のSS『ラングリッサー4』、株式会社キッドが製作販売としって購入を決めた『きゃんきゃんバニー プリミエール2』を買う。水滸伝がコーエー定番シリーズだったのが若干残念だった。他にも欲しい度Bランクくらいのがいくつかあった、最初なのでやめておいた。ちなみに前回見送ったWIN『大航海時代』は売れてましたね(僕はその後ヤフオクで入手している)。

02.ブックオフ藍住
 ハードオフ店舗と近くですが併設ではないブックオフ藍住店。ここへは行きませんでした。
03.ブックオフ高松東バイパス店
 ここは少し離れていて、高松自動車道を使って約50km…なのだが、なぜか場所が発見できない。一度通り過ぎてから下道に降りて少し戻るのかと思いきやカーナビがなぜかまた高松自動車道に乗せてくる。無駄に1区間分料金を払う羽目になった挙句、慣れてない土地でしかも車の往来の多いところなので諦めました。

04.ブックオフ高松仏生山店
 ブックオフ高松東バイパス店(があるであろう)場所から約6km。記憶にも無いし、ここでは特に何も買わなかったらしい。

05.ハードオフ高松やしま店

 ここからがまたややこしい。車の多い高松市市街地をぐるぐると回る上にカーナビが右折侵入ばかりのルードを指示してくるので毎度苦労する。二車線三車線を横断できるわけねーだろと突っ込みながら一度先に行って回って左折進入できる進路で戻ってくるというのを繰り返す。え?その交差点で曲がるの!?とか、そこかよっ!とか思いながら苦戦続き。
ここではゲームソフト5本を買ったらしいが、それが何だったかすでに記憶にないというw

 そうだ、PS4『ウイニングポスト9』と『ウイニングポスト9 2020』かもしれない。コーエー系を集めているとはいえ、PS4ソフトはこれまで選択してこなかったが大分安くなっている分は買ってもいいかなと思った。 多分両社とも550円だったのじゃないかな。ここではないがウイニングポスト9の最終作2022はまだ2000円台で売られてましたね。他はなんだったかな~。値段的にはかなり安いのでもしかしたらPS2『ウィンバック2』が入っていたかもしれない。これも探しているコーエー系で、1は既に入手済みで2は初めて見たかも。
 それからジャンクでPC『信長の野望 嵐世記』と『信長の野望 蒼天録』。嵐世記の方はシリアルやスタートアップマニュアルまで完備、蒼天録はそれらがありませんでしたね。まぁ起動する方法は有り(ry。しかし思うんだがジャンク品はみんな封をしないで欲しい。状態確認したいじゃん?ソフトを買ったはいいが、ROMが入ってませんって言うのはさすがにジャンクでも納得いかない所ありますね。

06.ブックオフPLUS 高松新屋島店
 道順的には前のハードオフ高松やしま店から戻る方向でこの店に入る。レシートによるとPSP『大戦略ポータブル』、PS『SLでいこう!2』と攻略本2冊となっている。この攻略本はっコーエーの信長の野望関連の本。『SLでいこう!2』は持ってるかなと思ったんだけど、1すら持っていなかった。このゲームはあまり見かけた記憶がないから、電車でGOプロよりも値段が高いかと思いつつもそうでもなかった。それでも2000円近くするけども。

07.ハードオフ高松桜町店(オフハウス併設)
 ここでは2本ソフトを買ったらしいがやはり何だったか記憶があいまいでPS2『経営シミュレーション ジュラシックパーク』とかだったかな。
当初の予定ではここで1日目が終了→ホテルへ向かうはずであったが、まだ14時になっていないのでもう少し先も回る事にした。

08.ハードオフ高松郷東店
 ハードオフ高松桜町から約5km。あいかわらずの右折侵入に苦戦する。タイミングが良ければ入れるんだけど、そうでなければやはり回って戻ってくることになります。そしてこのハードオフでは特に何もなかったらしい。ハードオフではジャンク系統も一応見てるけど、ジャンクソフトの方はケース目的である事が多いね。100円もしくは200円でPS~PS3のケースを買う感覚。そういえば意外なのか判らないけどSSソフトはジャンクに入ってる記憶が無いね。SSのケースはちょっと太かったりする事もあるし、いくらかは確保しておきたいのだがね。

09.ブックオフ高松郷東店

 ここでは攻略本を3冊買いました。『ファイナルファンタジー20th アニバーサリー アルティマニア』みたいなやつ。3種類あった内、状態の良かったバトル編とシナリオ編を購入。そのうちキャラ編も買って揃えたいです。この時点で14時を超えたところ。

10.ブックオフ高松国分寺店
 まだいけます1日目。さらに西に向かって約9km。ここではPS3『仮面ライダー バトライドウォー創世 メモリアルTVサウンドエディション』とPS3『三國志13』を買いました。三國志13まだ持ってなかったのかよと…。PS3で13withPKってあるのかな、あるなら欲しいけど相当値段高そう。…というところで14時30分頃になったのでここで1日目は終了しました。

--.ホテル マリンパレスさぬき
 来た道をそのまま帰る感じでまた高松市市街地へ。このホテルの駐車場に入る時にこんな道通っていいのかってホテルの傍の道を通っていきました。向かい側(駐車場側)から車が来たら完全にアウトですね。

 部屋はツイン。シングルが15㎡でツインが22㎡、値段の差が600円程度なのでツインにしました。内装は悪くは無いが普通ですね。なるべく上の階の端の方という希望を聞いてもらえました。テレビは壁掛け式のが付いてました、HDMIの差込口は確認できなかったですね。この時代それが無いというのは考えにくいですが壁との隙間に隠れてるのでしょうか。いずれにしてもHDMIケーブルを差し込んでゲーム機を繋ぐという事は出来なそうです。

 目のまえにセブンイレブンがあるので買い出しは容易。この日は弁当やおにぎりを買った後、明日の目的地をカーナビに登録して休みました。見知らぬ土地の街中を走ったので結構精神的に披露してた感じですがぐっすり眠れはしませんでした。多分明日まだあるからそれに対する不安というのもあったのでしょう。一瞬、もうここで帰ってもいいかなとも考えましたね。深夜~早朝に出発すれば道路は快適ですから。

 そして翌日9時頃チェックアウトして出発しました。

【2日目】
11.お宝一番館 瀬戸大橋店
 最初の目的地はお宝一番館です。ここは今年すでに1回訪問していて、その時はそこまで目的の品がある店ではないなと思ってました。だが、その時は短時間しか見てなかったのでもしかしたらという期待はありました。ホテルから高松自動車道を坂出ICを降りてすぐの場所にあります。この店も本道からはわき道を利用して入る感じ。一瞬その裏口っぽいところはまだロープが張ってあったので今日は休みか?とも思いましが、表に回ってみるとちゃんと駐車場は開いていました。
 残念、ここでは何も買いませんでした。置いてあるゲームソフトはどっちかというと新し目が多く、お宝一番館にしてはレアっぽいのも特に無いしもうしばらく行かなくていいかなと思います。それにしてもここは店舗内が複雑で出る時に迷子になる。

12.ハードオフ宇多津店
 ジャンクを含めて並みのハードオフくらいの品ぞろえ。ここでは今回唯一のレトロゲームソフト(※1)FC箱説付き『マッピー キッズ』を買いました。このソフトは子供の頃に少しだけ遊んだことがあってまたやってみたいとずっと思っていたソフトでした。よく『マッピー』は箱付で見かけるのですが『マッピー キッズ』の方はなかなか買う機会が無かった。若干箱の背表紙が焼けてると思われますが、経年を考えればこんなもんでしょうと言う事で購入。他に携帯充電用USBケーブルも買いました。

13.ハードオフ丸亀店’(オフハウス併設)

 ここではPS3『ウイニングポスト8 2016』他を買いました。ウイニングポスト8 2016がPS3であるとは思ってませんでした(むしろ2015ですら中々見てなかったから)。そしてこの手のゲームにしてはそこそこの値段の1650円。野球やサッカーゲームのように毎年発売があるから、旧作は値崩れが早いというイメージがあったのですが、2作前でバージョンでいうと9作前になるこのソフトがまだ値段を維持している理由はなんでしょうかね。PS4の9とか9-2020はとっくに1000円切ってるのに。まぁPS3での最終作?だからでしょうかね。

14.ブックオフPLUS11号観音寺店(香川県めっちゃ西)
 特になし。

15.ブックオフ、ハードオフ伊予三島

 ここから2店舗は当初の予定にはなかった場所です。ここは唯一の愛媛県の店舗。地上階にオフハウスなのがあり、地下にブックオフ、ハードオフがある感じです。

 で、ここのハードオフで驚いたのが、FC箱説付き『蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン』の箱説付きが何故か18個くらいあった事。なんでこんなにファミコンソフトのジンギスカン、しかも箱説付きが置いてあるのかとw ただのネタです、特に欲しい物は無かったですね。
 変わってブックオフの方では今回の遠征で一番高価だったこれを買いました。

 PS2『タイトーメモリーズ 上巻』5000円。状態をチェックしましたが特に問題は無さそうでした。このタイトーメモリーズはよく見かけるんだけど、上巻か下巻どっちかが高価だった記憶があったんです。それで悩んだんですけどね。5000円なら多分相場とそう変わらないはずで、状態をチェックできる利点とベスト版ではない価値を考えたらこれでいいかなと。後でヤフオクの落札相場を検索してみたら、このソフトは落札価格の上下がかなり幅がありました。これとPS2『ジーワンジョッキー4 2007』を買いました。コーエー系で持ってなかったPS2
ソフト。

16.メディオ西市
 こっから高速道路をすっ飛ばして大返しです。高松自動車道から瀬戸大橋を通って岡山県内のこの店舗へ。ここは前回ちょっと評価を下げてた(欲しい物が見当たらなかった)場所でした。コーエー系のPSソフトはあまり置いて無いんですよね。だが、今回はこんな感じです。

 特にDC『信長の野望 将星録withPK』。値段はともかくなかなかドリームキャストのコーエー系ソフトは見かけません。コーエーはドリームキャスト向けにはソフトを作ってないのかと思ってた。左側3作はいずれもSSソフト、SS『大航海時代外伝』、SS『大航海時代2』、SS『三國志4withPK』。これらはいずれもプレイした事がある個人的になじみのあるコーエー系のソフトです。付属マップがあるものは全て完備されていたのも評価が高いです。
 4品を買った後に、3DSの『メタルマックス4』があるか尋ねたらガラスケースの中にありました。値段的にも11000円くらいだったので十分想定内ですね。近くならすぐに行って買いたいかもしれないくらい。さすがに今回はやめておきました。メタルマックス4は姫路近郊ではなかなか見なくなってしまいました。それが見つかったのも含め今回のメディオ西市は満足度が高かった。

 

…以上、今回の遠征にて回った各場所でした。
(瀬戸大橋通過中)
 僕は遠征後はだいたい夜に変える事が多いのですが、この日は15時前にメディオ西市を出発して山陽道を夕方前に帰路につきました。今回通った高速道路は一部工事で車線が制限されていたりはしましたが、ほぼすべて2車線だったので非常に快適でした。1車線だと避けれない、追い越せないでストレスが溜まるんです。2車線だと自分のペースで走れる時間が大幅に増えるので助かる。高速やバイパスは全て2車線以上にして欲しいです。

 総走行距離は約540km。鳥取行きの時のように途中給油や洗車はしませんでした。やっぱり右折侵入ルートの回数が多くて苦労したのが印象に残りました。高速は快適、下道は苦労。左折進入限定でルート検索する事ってできるんでしょうか。それから高松東バイパス店を見つけられなかったこと。多分高速道路の真下近辺にあるとは思うのですが、一度降りてUターンしてもカーナビがなぜかまた高速に乗るルートを指示してくる…。そういえばカーナビで場所登録しようとした時に店舗名は検索で出て来たけど、実際にポイント指定する時は高速道路上に指定しますかとかなんとか良く判らんことを聞いてきた。

 各店舗を回ってみての印象に残ったところでは、PS2本体SCPH90000番が本当に品薄になって値段が上がってるという事です。行ったハードオフでは裸単品でも15000円~…といいますか箱付のPS2-90000番は見ませんでした。これだけハードオフを回ったのに。権利関係の問題でPS2の互換機が発売されるのは2028年以降という予測があります。今のうちに追加で予備を1台確保しておくのが良いかもしれません。

 ホテル代は以前岡山や島根で1泊した時より安かった感じです。あの時も平日でしかもコロナ禍の年だったのに。

 山陽自動車道の福石PAで簡単なお土産『むらすずめ』を買って無事帰宅。二年に渡る徳島・香川遠征計画完遂。

 

※.今回の家計簿的な物
・約540km分のガソリン代
・コンビニでの購入代金2310円+1059円
・お土産代1080円
・マリンパレスさぬき ツインルーム 5650円

 


最新の画像もっと見る