僕が購入を検討している新作ゲーム

2022-12-09 23:30:32 | 日記

■僕が購入を検討している新作ゲーム

を、書き出してみる。
タイトル (発売日) ハード(太字は僕が買うとすればこのハード)

【購入確定】
ライザのアトリエ3 (2023/02/22)PS4、PS5、PC、スイッチ

【購入濃厚】
グランブルーファンタジー リリンク (2023年内)PS4、PS5、PC
スカルアンドボーンズ (2023/3/5)PS5、PC
セーリング エラ (未定)PS4、PS5、PC、スイッチ

【状況次第】 
ウイニングポスト10 (2023/3/30)PS4、PS5、PC、スイッチ
メタルサーガ 叛逆ノ狼火 (未定)スイッチ他
龍が如く維新・極 (2022/2/22)PS4、PS5、PC
バッカニヤ (2022/4/22)PS4、スイッチ

 FF16とかFF7リメイクの2作目とか、僕の今の所購入検討にも値していない所がポイントね。購入予定ハードがPS4のものが多いけど、それは単にPS5を出すのが面倒だし、場所を取るので邪魔になりそうなので使いたくないという理由。スイッチも同様。あ、そういえばモンハンライズが今更PS系に移植されるみたいだけど、もう今更…です。

 『ライザのアトリエ3』は100%買います。多分DL版を予約するのと、パッケージ限定版を買う可能性もあります。

 グランブルーファンタジーリリンク』は、オンライン要素が強くなければ(オンライントロフィーが無ければ)買おうかなと。僕は基本的に対人戦嫌いなんでオフラインゲームで遊びたいです。『スカルアンドボーンズ』は、モロにそのオンライン対人要素ありますが、舞台が大航海時代という事と新PCで遊ぶならこれくらいのクオリティの物がやってみたいなと思います。『セーリング エラ』は、同じく大航海時代を舞台にしたこちらはオフラインゲーム?のようなので発売されれば…という感じですかね。

 『ウイニングポスト10』はほぼ無いですね。ウイニングポスト10といってもこれまでのナンバリングの流れからいうと大幅なシステム変更や追加はないだろうし、なら9 2023とも言えなくもない。あまり新作をやる意味がないです。『メタルサーガ』は発売されれば買う可能性は高いが、そもそも発売されるのかっていう疑問がね。

 『龍が如く維新・極』は、すでにPS4版龍が如く維新を隅から隅までプレイ済みなんで、いくらリメイクと言っても大筋のストーリーは変わらないだろうし、遊び要素もそこまで増えることは無いだろうから買わない可能性が高い。むしろこのゲーム、ダンジョン用の隊士カード集めと育成が途方もなく面倒くさい。それはもうやりたくない。もし維新から維新・極へ装備やアイテムと隊士カードが引き継げるなら購入考えてもいい。

 

■今年のあなたのPSで一番遊んだゲームは”プロスピ2019”になる(確信)

 これは間違いないでしょう。思い返せば今年は新作のゲームを遊んでいない。信長の野望 新生はPC版を買いましたが開封していません。他に体験版を遊んだソフトがありましたが全部見送り。なんかあまり自分に合ったやり込みができるゲームが今年はありませんでしたね。

なりました。

 


最新の画像もっと見る