野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

2016/04/24 トマトソースパスタ 豚バラとアスパラと古新じゃがいも

2016-04-24 22:34:01 | 自炊記録
  1. トマトソースパスタ 豚バラとアスパラと古新じゃがいも
    • イントロ
      • 昨日食べたパスタのパクリ。ローズマリーは入手できなかった。
      • じゃがいもから芽が出ていた()
    • 材料
      • じゃがいも2個
      • アスパラガス2本
      • 豚バラスライス1枚
      • トマトピューレ
      • スパゲッティーニ(バリラのゆで時間5分)
      • パルミジャーノ
      • にんにく
      • とうがらし
      • 乾燥バジル
        • 結構使っててもなかなか使いきれない
      • オリーブオイル
    • レシピとメモ
      1. フライパンに薄切りにしたニンニクと乾燥バジルととうがらしを入れ、オリーブオイルを入れて超弱火にかける
        • いつもはみじん切りにするが、とある理由でスライスに
      2. じゃがいもは芽を取り除いて皮を厚めに切ってアルミで包んでレンジへ
        • 皮を厚めに切るのはまだ見えぬソラニン対策
        • レンジに入れたのは適当に火を通すため
      3. アスパラガスは根元を1cm切り、根元付近の皮を削ぎ、4~5cmくらいの大きさに切りそろえる。
      4. 沸騰したお湯にパスタを茹でる分の塩を加えアスパラを入れ、1分程度茹でて冷水にさらす。お湯は火を止めておく。
      5. 豚バラ肉は小さめに切り、塩で下味をつける
      6. フライパンのオリーブオイルからいい匂いがしてきて、にんにくに少し色づいてきたのでにんにくを皿に取り除く
        • ここで簡単に取り除けるように、スライスにしたのです。
      7. 結局火が通らなかったじゃがいもを厚さ1cm弱くらいに切って入れて火を強める
      8. じゃがいもを返しながら焼き、いい感じに焦げ目がついてくると同時に火が通ってくる!
        • これがやりたかった!!
      9. 豚バラ肉を入れて、じゃがいもに豚バラの旨味も追加でしみわたらせるのです!
      10. アスパラも入れてソテーにするのです!
      11. このくらいのタイミングでお湯に火を再点火し、すぐ沸騰するので、パスタを入れます。
      12. フライパンからじゃがいもとアスパラを皿に取り除き、トマトピューレを加える
        • じゃがいもとアスパラの食感を残すため。
      13. トマトソースは最初は強めの中火で酸味を飛ばし、あとは塩で味を調えて弱火です。
      14. パスタが硬めに茹で上がる直前でじゃがいもとアスパラとにんにくを再投入
      15. パスタを投入し、サッと和えて皿に盛ります
      16. パルミジャーノを大量に振りかけて終わり
    • 感想
      • 焦げ目がついたじゃがいもと、今日の料理ビギナーズ仕込みの完璧火入れのアスパラ、そしてズル食材豚バラで、まずくなるわけがない料理だと思った。
      • トマトソースとじゃがいもが合う、そしてじゃがいもに焦げ目がついて食感がよくなったのが素晴らしい。
    • 今後の反省
      • ローズマリーをどこかから入手する

最新の画像もっと見る

コメントを投稿