頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

もずく蕎麦@直江津駅

2012年11月12日 | 
新潟を出て、信越本線の快速くびきの4号で直江津まで着ました。ここから金沢行きの特急はくたかに乗り継ぎます。新幹線で越後湯沢、そこから特急はくたかという方法のほうが楽ですが、あえて普通列車に乗りました。嬉しかったなぁ。本当は越後線に乗りたかったけど。そんな時間も無いですし。まあ、要は鉄道好きなのです。

さて、直江津に着き、乗りかえ時間を利用して駅に隣接した蕎麦屋で小腹を満たしました。椅子のある立ち食い蕎麦屋です(なんだそれ?)。今調べてわかったのですが、以前は各ホームに立ち蕎麦があったようなのですが、今では北口階段を降りた所にあるこの店だけだそうです。

食べたのはもずく蕎麦。もずくが美味い。味も良いし、蕎麦と一緒にすすった時の食感も良いです。しかも岩もずくを扱ってますので砂や石がまじってることがありますとの貼り紙。こりゃ本物だ。麺そのものはは立ち食いレベルですが、汁は結構いけました。水が良いからでしょうね。

このようにさりげなく地の物を活かした蕎麦を出してくれるのは、旅人(出張だけど、、、)にとっては嬉しい事です。とても満足しました。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ


11月16日ライブのお知らせ↓


直江津駅

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟たれカツ丼@新潟「とんか... | トップ | エチゴビール+瑞花の味七咲@... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事