頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

かき揚げせいろ+きつねそば@茅場町「長寿庵」~5歳児と味わう老舗の蕎麦~

2015年02月22日 | 
土曜日の昼飯、長男坊と二人でした。何が食べたいか尋ねると「電車に乗って蕎麦を食べに行きたい」と。何線でも良いとの事でしたので東西線に乗って茅場町長寿庵に連れて行きました。何せ蕎麦にうるさい5歳なので。長寿庵は100年以上続く老舗の蕎麦屋で、風格と庶民性をバランス良く持ち合わせており、店員さんも優しいので普通に行儀よく食べられるのであれば子供もOKです。


私は上掲のように小海老のかき揚げ付きのせいろ。江戸らしいキリッとした小粋な蕎麦です。いつも(と言っても10年ぶりくらいの来訪ですが)胡麻切りせいろをいただくのですが今回ははオーソドックスにいきました。

長男坊はきつねそば

刻んだお揚げが汁を含んで美味です。寒い時期は温かい蕎麦が美味しい。他のお客さんも卵とじとか温物を頼んでいる人が多かったです。

土曜日の昼時なので蕎麦前で一杯やっている方、家族連れ、友人と、土曜日出勤の方と様々な客層でした。

さすがに5歳児相手に一杯やるわけにもいかず蕎麦を味わって店を後にしました。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道らーめん@広島駅「三公」... | トップ | 頼々軒厨房に入る:「鷄じゃが... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事