頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

米坂線~豪雪地帯をゆく美しい車窓の列車~

2014年03月18日 | 
一泊二日ですが列車の旅に出ております。しかも普通列車に乗りたくて。

ただ東京から全部普通列車で行くほど時間は無いので(本当はそうしたいのだけど)、米沢までは新幹線を使い、米沢駅発の米坂線から普通列車の旅としました。

米坂線は山形県の米沢駅と新潟県の坂町駅を結ぶ運行距離90kmの電車です。豪雪地帯を走るこの電車に乗ることが旅の目的の一つです。

米沢駅を出発。一面銀世界の田園風景です。我妻連峰も見えました。




今泉で4分程停車。山形鉄道と接続します。


羽前椿を過ぎ、手ノ子あたりから宇津峠に向けて標高を上げていきます。


雪の量も凄い。


川と交差しながら走ります。




手ノ子から伊佐領あたりが最も雪が凄かったです。


荒川沿いを進みます。




小国を過ぎて新潟県に入ると雪が減り、僅かながら春の訪れを感じます。




越後下関駅




坂町に到着です。




羽越本線に乗り換えです。


とても美しい景色を走る列車で、只見線とまではいかないにしても雪も凄かったです。日本の良き原風景が残っており、心が洗われました。

ローカル線ではありますが、今後も残り続けることを心から願います。

朝飯は米沢名物すきやき弁当


ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌ラーメン@浅草橋「福籠」... | トップ | 駅弁:松川弁当店「米沢名物 ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事