国民新党 北関東ブロック(茨城・栃木・群馬・埼玉)

衆議院比例区北関東第一支部長の日記

珍しいひょうたんの展示会

2009年11月28日 | 地域・季節
愛好家が丹精込めてつくった珍しい飾り物のひょうたんの展示会が、埼玉県所沢市で開かれています。
この展示会は、ひょうたんの愛好家でつくるグループが開き、会場の所沢市役所1階にある市民ギャラリーには、およそ750点の作品が展示されています。
中には▼蛇のようなかたちをしたひょうたんや、▼合唱する中学生たちの様子をひょうたんに写した作品などもあります。
また▼大根やトマトなどに見えるように色づけした作品も展示され、訪れた人たちはひとつひとつの作品を眺めていました。
展示会を開いた「埼玉県愛瓢会」の棚瀬静夫副会長は、「丹精込めて作った珍しいひょうたんを集めた展示会なので、ぜひ見に来てください」と話していました。
この展示会は、28日まで開かれています。
(参考資料 NHKニュース)

養殖なまずの出荷が最盛期

2009年11月28日 | 地域・季節
なまず料理が名物となっている埼玉県吉川市で、養殖のなまずの出荷が最盛期を迎えています。
江戸川と中川に挟まれた吉川市は、古くから川魚の料理が盛んで、なかでも天ぷらや鍋物にしたなまず料理が名物となっています。
最近は、川の汚れが進み、天然のなまずが減ったため、地元の農家の組合は、13年前から使わなくなった田んぼを利用して広さ2500平方メートルほどの池をつくり、なまずを養殖しています。
今年も1年半ほど前に人工的にふ化させたなまずが60センチから70センチほどの大きさに育ち、網ですくって透明の袋に入れ、地元の料理店などに出荷する作業に追われています。
養殖に取り組む永瀬隆弘さんは、「きれいな地下水で育てているので生臭くありません。淡白でさっぱりとした味を、多くの人に楽しんでもらいたい」と話していました。
なまずの出荷は、宴会シーズンとなるこれから年末にかけて最盛期を迎えるということです。
(参考資料 NHKニュース)