「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

Good Fridayと卵 ~復活祭のBelfast

2019-04-20 | 2019年イベント
昨日19日は復活祭(イースター)の聖金曜日Good Fridayでした。21年前のGood Fridayに英国とアイルランドの間で合意が結ばれ、北アイルランド紛争に一つの区切りがつきました(従って、この合意のことはGood Friday Agreementと呼ばれることがあります)。それから長い時間が経ち、Brexit(英国EU離脱)をめぐって、英国とアイルランドの間に再びある種の緊張が高まっている状況で、アイルランドと国境を接している英国北アイルランドの首都Belfastで今年のGood Fridayを迎えました。
とはいえ、街の中の雰囲気は楽しげであり、パレードなどのイベントもありました。

Good Fridayは基本的に大学が休みで時間があるので、街の中をゆっくり散歩してみました。
上の写真は、Belfastの街中にあった卵のオブジェです。
キリスト教の慣習にあまり詳しくない方は「なぜ卵が?」と思われるかもしれません。卵は、処刑されたイエス・キリストの「復活する命」の象徴です。私自身は、キリスト教系の中高一貫校を卒業しており、イースターのことは昔から知っていました。
日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、こちらでは「復活する命」の象徴である卵として、鶏卵はもちろん、チョコレートでできた卵などまであちこちで沢山売られています。とにかく、街のどこにでも卵があるのですね。

晴天にも恵まれて、大勢の方々が日光浴を楽しんでいました。
こちらの桜はまだ花が散ってはおらず、綺麗に咲いていましたね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。